ホームページ >

小企業外貨業務の計算技術

2016/5/3 22:18:00 33

小企業、外貨業務、会計方針

小企業で外貨業務が発生した場合、関連外貨の金額を

記帳する

本位貨幣の金額を記帳する。

別途の規定がある以外、すべての外貨業務に関する口座は、業務発生時の為替レートまたは業務発生時の当期初めのものを採用しなければならない。

為替レート

換算する。

(1)小企業で外貨両替業務が発生した場合、外貨の購入、

貸し:銀行預金——×

外貨勘定

(取得した外貨は当日または期首市場の為替レートで換算した記帳本位通貨の金額)

財務費用(借方差で)

貸付:銀行預金(実際に支払った記帳本位貨幣の金額)

財務費用(貸方の差額による)

(2)小企業で外貨両替業務が発生し、例えば外貨を売るために

貸し:銀行預金——×外貨口座(外貨を受け取った当日の為替レートで換算した記帳本位通貨金額)

資本準備金——外貨資本の換算差額(借方の差額による)

貸付:払込資本金(契約による為替レート換算の記帳本位通貨金額)

資本準備金——外貨資本の換算差額(貸方の差額による)

契約に約定為替レートがない場合:

貸し:銀行預金——×外貨口座(出資額を受け取った当日の為替レートで換算した記帳本位通貨金額)

貸付:払込資本金

関連リンク:

連結財務諸表は、親会社と連結範囲に組み込まれた子会社のそれぞれの財務諸表及びその他の関連資料をもとに作成されたものであるため、各財務諸表は各企業を会計主体として会計計算を行う総括であり、親会社自身または子会社自身の立場から企業の経営成果と財務状況を反映しています。このようにグループ内の会社間で発生した経済業務は、内部間の経済業務会社の各財務諸表が発生していることから見て、双方が反映されます。連結財務諸表の一部の項目の数を増やし、連結財務諸表に反映される情報を歪ませる。

連結財務諸表を作成するために、子会社は親会社に自身の財務諸表を提供するほか、(1)子会社が採用する親会社とは異なる会計方針、(2)親会社および親会社との他の子会社との取引、債権債務、投資などの資料、(3)子会社の利益分配に関する資料、(4)子会社の所有者持分変動の明細資料などを提供しなければならない。

親会社は連結財務諸表を作成するために、子会社が行う権益性資本投資については、持分法を適用して計算し、個別会計諸表を作成し、連結財務諸表を作成するために基礎データを提供しなければならない。

当期損益による子会社の所有者持分の変動について、親会社はその保有額を計算して確定し、当期の投資損益に計上するとともに、その金額に応じて長期投資を増加または減少させ、長期投資の帳簿価額を調整しなければならない。

親会社が帳簿処理を行う場合、長期投資を増やす場合、「長期投資」口座、貸付「投資収益」を記帳し、長期投資を減らす場合は、「投資収益」口座、貸付「長期投資」口座を記帳する。

子会社から利益を受けた場合、親会社は長期投資として減額処理します。

帳簿処理を行う場合は、「銀行預金」などの口座、貸し付け「長期投資」の口座を借りる。

子会社が当期損益以外の原因で、贈与を受け、法定資産が増値を再評価し、外貨投資の換算差額を受けたことによる子会社の所有者持分の変動について、親会社は保有額を計算し、確定した金額に基づいて増額または長期投資を減少させ、長期投資の帳簿価値を調整し、同時に資本準備の金額を増加または減少させるべきである。

(1)因子会社が贈与を受け、資産に対して法定重信増値を行うことによって、子会社の所有者持分の変動は、親会社が贈与を受けて確認した法定資産に基づいて増値を再評価し、「長期投資」口座、貸付記帳「資本準備」口座に記帳しなければならない。

(2)因子会社の外貨投資の換算差額による所有者持分の変動について、外貨換算差額が貸方残高の場合、親会社は「長期投資」口座を借りて、「資本準備」口座を借りて記帳します。外貨換算差額が借り方残高の場合、親会社は「資本準備」口座を借りて、「長期投資」口座を貸し付けて記帳します。

連結財務諸表を作成するには、まず連結作業の下書きを作成するのが一般的です。

合併は、下の3欄に分けて設置します。第一欄は「母・子会社の財務諸表金額」欄で、親・子会社の分割欄に表示します。第二欄は「調整及び相殺数」欄で、借り手・貸手欄を分けて、第三欄は「連結財務諸表金額」欄です。

連結財務諸表を作成する場合は、まず連結損益計算書(または連結損益計算書)と連結利益処分表を作成し、その後に貸借対照表を作成するのが一般的である。


  • 関連記事

商務部:全力をあげて外国貿易をして、しっかりとした攻撃力を回復します。

外国貿易の心得
|
2016/5/2 22:10:00
30

サービス貿易は中国の対外貿易のために一日中支えています。

外国貿易の心得
|
2016/5/1 16:12:00
35

河北省は越境電子商取引の急速な発展を推進する。

外国貿易の心得
|
2016/4/26 20:47:00
28

衡水市は外国専門の渉外法規政策と智能業務の育成訓練を行います。

外国貿易の心得
|
2016/4/24 15:26:00
26

外国貿易の新しい取り組みは、着実な成長と構造調整を兼ねている。

外国貿易の心得
|
2016/4/23 10:52:00
22
次の文章を読みます

ビジネス技術の秘密保持協議はどうやって作成しますか?

「開示者」が明確に授権していない限り、「受取人」は、「開示者」が当該専門情報を含むいかなる特許権、特許出願権、商標権、著作権、商業秘密またはその他の知的財産権を付与するとは考えられない。