最良の中間層を作って最初に結果を出して人事採用を処理する
プロセスといえば、多くの中間層の頭の中には、このやり方は「形をとる」ことであり、実行力のない表現であり、必要ではないと考えているような部分が浮かんでくるだろう。実際、プロセスが解決するのは最終的な効率の問題です。それは部門と部門の間、持ち場と持ち場の間の入力、出力関係を整理して、従業員にそれぞれの職責の所在とプロセスの中での位置を明確にさせた。現在、世界トップ500企業はプロセス管理のメリットの大きさを説明するのに十分なプロセスの重要性を強調しています。
だから中間層として、任務を実行する際には、プロセスを尊重し、プロセスの内包と外延を深く理解し、悪い結果をプロセスに押し出さないようにしなければならない。さらに、プロセスを半分だけ歩いたり、形式だけを歩いたりしてはいけない。
トーマスは比較的個性的な販売員で、業績は非常に際立っているが、個性的な彼は、百年近くの歴史を持つ「軍需産業出身」の企業である米デュポン社に勤務している。一線のチームから選ばれたトーマスは、さまざまな「申請」や「報告書」を書くのが大嫌いだった。会社が提唱する「データ分析」、「フローチャート」なども非常に嫌いである。上司が手配したことを忘れたり、しなかったりして、会社が返事を求めても、電話をかけて返事をしなければなりません。これらについて、彼は自分が間違っているとは思っていない。彼は、販売実績がすべてを決定し、業績が際立っていれば、すべては副次的だと思っている。そのため、新しいタスクを実行するたびに、これらのプロセスを顧みずマイペースに行動しています。
ただ、堅苦しいやり方をしているデュポン社は、プロセスを重視し、報告を強調し、すべての書類が制御可能であり、すべての販売員の毎日も制御可能であることを望んでいる。このような環境では、トーマスの実行方法は適切ではないように見える。その後、同期に入社した同僚が次々と抜擢されたとき、彼は会社を離れ、別の発展を図るように要求されるしかなかった。
今トーマスのように有能でありながら、会社のさまざまな規制や流れを守りたくない社員があちこちにいる。会社の立場から言えば、制度と企業政策を重視し、企業文化を理解し、認め、企業の指令の下で行動する従業員こそ、受け入れたいと思っていることを知っておく必要があります。独立して「規則」に従わない人は、企業の発展に役立たない。だから、中間層の指導者は上司の命令を実行する時に流れを歩くだけでなく、部下の従業員が流れに従って仕事をすることを監督しなければならない。そうすれば、みんなが流れに乗って仕事をする雰囲気が形成され、企業の発展に有利になる。
ボーイング(中国)の王建民総裁が安定への追求とプロセスへの要求が会社の反応を遅くし、実行力が不足するかどうかを尋ねたところ、王建民氏は「実行するときは方針を変えない。そうすれば反応を遅くするかもしれないが、プロセスへの厳格な順守こそ、実行力の表れだ」と答えた。
ありますこのように日本にいる中国人留学生が、授業の合間に日本食レストランの皿洗いをして学費を稼いでいたという話が広まっている。日本の外食産業には、レストランの皿を7回水洗いしなければならないという不文律がある。皿洗いの仕事は出来高払いなので、この「賢い」留学生は頭を上にして、皿を2回少なく洗った。しばらくしてから、「手抜き」のため、他の皿洗いをしていた同級生を上回るスピードで、他の日本人学生が彼に技術を教えてくれたとき、「7回洗った皿と5回洗ったのは実は何の違いもない」とはばかることなく言った。日本人学生はそれを聞いて、次第に彼と疎遠になっていった。
ある時、レストランのオーナーは抜き取り検査で、その留学生が洗った皿が清潔ではないことを専用の試験紙で測った時、彼を責めた。その留学生は間違いを知らないだけでなく、「5回洗うのと7回洗うのと同じように皿を清潔に保っているのではないか」と威張っていた。
社長は淡々と「あなたは不誠実な人で、規定の流れに従って仕事をしないので、出て行ってください」と言った。
このようにして、彼は仕事がなくて、他のレストランでアルバイトをして、他の人は実行力のない人を残したくないので、彼の生活はめちゃくちゃになった。
あの留学生が「手抜き」せずに、決まった流れで仕事をしていたら、どうしてこんなに末路に落ちたのだろうか。だから、中間層たちの上司に対する命令は、プロセスを尊重しながら、割引せずに実行しなければならない。もちろん、実行時には次の2つのことに注意してください。
一、流れに文句を言わない
会社ごとにプロセスがあるのは、各方面の要素を総合的に考慮した結果だ。そのため、このような流れに文句を言ってはいけません。その枠を嫌ってはいけません。そうしないと、自分にとって非常に不利になります。
劉さんは優れた能力を持って、会社に着いて間もなく部門マネージャーに抜擢された。しかし、社長の席に座っていないうちに、彼は自ら辞職し、別の会社で業務員をしていた。なぜでしょうか。ある酒を飲んだ後、彼は退職の本当の原因を述べた:以前の会社の制度は非常に厳格で、すべてのことはプロセスを歩まなければならなかった。普通の業務契約でも、いくつかの部門のディレクターが署名しなければならないため、「油をすくう」機会がなく、潔く辞任した。
このような「低級」な誤った認識は、おそらくどの聡明な中間層も犯さないだろう!中間層は愚痴をこぼす気持ちを捨て、プロセス管理を正面から見なければならない。
二、流れを受け入れ、自分を変える
タスクを実行するときにプロセスが十分ではないと感じたら、プロセスを尊重する人だけがタスクをよりよく実行できるので、自分に納得させてみてください。これは、元中国HP CEOの孫振耀氏が述べたように、
「砂漠で最も生命力の強い種はラクダで、草原で最も強い種はライオンで、砂漠や草原で他の動物はそれらと競争するのは難しい。しかし、もしある日雨が降ってきたら、砂漠は草原になってしまった。あなたはラクダで、あなたはどうしますか。もともと砂漠の中であなたが一番強かったのに、翌朝起きたら草原になってしまった。ある人は別の砂を探していた漠、ある人は自分をライオンにすると言った……。「別の砂漠を探すのは簡単ではありません。ならば、適応するしかありません。まず外科整形医を探して、自分をライオンにして、適応する時間を勝ち取って、これからはゆっくりとライオンになります。しかし、もしあなたの姿がライオンで、でも心がラクダだったら、あなたはもっと惨めに死にます」。
心の変化がなく、外見がどのように流れを受け入れるふりをしても、最終的には良い仕事の成績を上げることが難しいことを教えてくれた、という話は深く反省させられる。だから、中間層のリーダーたちは、会社のプロセスに直面して、私たちは文句を言うべきではなく、それを尊重し、実行するように努力しなければならない。
- 関連記事
- でたらめを言う | BAPE X 阿尔法工业最新限量联名系列设计
- 秀場放送 | 2023珠海ファッションウィーク:広東大学服装デザイン受賞作品ツアー大ショー鑑賞
- 創業の道 | 革新的発明:型太陽エネルギー服装は個人携帯エアコンとして使用できる
- 産業クラスター | 环球经济:CAI数据显示度印度棉花产量可能下降
- 協会の動き | 全国棉花加工标准化技术委员会2023年度工作会议在北京成功召开
- 市場動向 | 市場動態:綿市の短期運行状況に注目
- 地域政策 | 地方政策:税恵「お年玉」は通州湾モデル区の紡績業のエネルギー集中に助力
- 外国貿易の情報 | バングラデシュはオーストラリアと協力してウール衣料の生産輸出を計画している
- 私は暴露したいです | 第七届中国纺织非遗大会开幕暨2023年度北京时装周颁奖
- でたらめを言う | CLOT Xノースフェイスの最新連名設計
- 企業の従業員:正しく人を使うのは断固として適当でない人を淘汰します。
- 税務総局の昨年の車購入費は20067万元である。
- 目標を勝ち取る道:年度業績指標を立てる上で考慮すべき要素
- 南京の三つのデパートは新開業のテーマを主流に位置づけています。
- 社会的なホットな問題をどのように活用して企業文化を宣伝するか
- 高円はファッション的なスタイルのスターの代弁活動に忙殺されています。
- 企業のマーケティング戦略:7つの大きな単品を作成する
- 服装のアフターサービス問題の処理:お客様が何回も商品を交換する要求に対応します。
- 服の店の位置がよくないですが、販売量を上げる方法はありますか?
- 女神は黒いスカートを偏愛して、端正な形をしています。