ホームページ >

海博会——中国レジャーファッションの策源地

2012/2/13 11:00:00 19

海博会中国カジュアルファッション

福建省人民政府、中国国際貿易促進委員会、中国紡織工業連合会、中国服協会、中国服協会、中国服デザイナー協会、台湾紡織会が共同主催し、泉州市人民政府と石獅子市人民政府が具体的に引き受けます。福建省経済貿易委員会、福建省対外貿易経済合作庁、中国国際貿易促進委員会福建省委員会、福建省台湾事務室はメンバーです。セーター編み工業同業公会、泉州市台湾系企業協会、泉州市紡績

服装

商会、石獅子市紡織服装商会、石獅子市染整同業公会、石獅子市布地同業公会、石獅子市レジャーパンツ同業公会、石獅子市服飾靴カバー産業協会、石獅市児童服業協会、石獅子服城商会、石獅子市紡織設備専門市場、中国紡織新聞社、中国服飾新聞社、服飾時報社、「紡織服装週刊」誌が協力部門としている。

海峡両岸紡織服装博覧会は毎年4月18日~21日に中国のレジャー衣料品の名城、福建省の石獅子で開催されます。


中国のレジャー服の有名な都市――石獅子は台湾海峡の西岸に位置しています。台湾とマカオに隣接しています。独特な地域優勢を持っています。我が国の有名な紡織服装産業の集散地と発祥地です。

1992年から10数回にわたってファッションを中心とした商品博覧会が開催され、1995年には海峡両岸紡織服装博覧会(海博会と略称する)として位置づけられました。

博覧会による

影響

1998年に福建省人民政府、中国国際貿易促進会、中国紡織工業協会などが主催する専門経済貿易盛会に昇格しました。

海博会は全国的、国際的な紡織服装博覧会として、両岸産業のドッキングを推進し、国内外の経済貿易交流を促進することを主目的として、「めぞん服の名城、両岸市場を共に開拓する」と「台湾、専門、レジャー、ファッション」を理念として、石獅子ひいては福建紡織服装業の発展を推進することを目標として、絶えず発展の等級を高め、開催規模を拡大しております。


1999年に海博会は服装名城服装戦略シンポジウム及び両岸三地設計名師作品展に溶け込み、これから海博会の文化内包は年々昇華され、両岸三地服装設計作品のファッション発表は海博会のハイライトとなりました。今まで張肇達、胡雅絹、呉海燕、祁剛、施蓬瑜、蔡麗玉など20名あまりの中国大陸、香港と台湾の有名なファッションデザイナーがすでに海博会で作品を発表しました。

2002年から、海博会の「両岸」の特色は新たな突破を得て、台湾紡績拓会、編み物公会、服装製造公会、セーター公会は積極的に海博会を主催して、協力して海博会を成功させるために計画を立てます。

2002年12月に石獅子市が「中国レジャー服名城」という称号を獲得した後、2003年に海博会は初めて「レジャー」のテーマに溶け込み、同時にレジャーファッション博覧会を開催しました。

開会式では「中国カジュアル衣料名城」の看板掲揚式も行われました。

初めに展示会で展示区域を設け、紡績服装産業の上流と下流の相互作用を効果的に推進しました。

2005年の第8回海博会はアジア最大の服装商業センターの石獅子服装城で開催され、石獅子服装城の盛大な開業と同時に行われ、展示会と市場が一体となり、石獅子服装プレートを中心とした閩派服装ファッションショーがいつまでも幕を閉じない大舞台となりました。

海博会の大きな影響力と知名度により、2006年4月、

海博会

十大「中国最も影響力のある紡織服装展示会」の称号を授与されました。

2008年の海博会は「六区二館」に分かれ、同年12月、海博会は「改革開放30周年30の最も注目される展示会」と評された。

2009年の海博会は金融危機の影響で展示面積は依然として2万平方メートルの成長を維持しています。


2010年第13回海博展覧会の規模は更に革新的で、4.5万平方メートルに達して、完整に服装、紡織生地、補助材料、服装機械産業チェーンの最新製品を展示しています。

第一回の海西国際ファッションウィークも今回の海博期間中に風に乗って出発しました。全部で12回のブランドファッションと国内外のデザイナー作品の発表を行いました。


2011年第14回海博会は規模が広大で、専門化レベルがさらに向上し、海西国際ファッションウィークを海博会のシンボル的な活動として、ブランドとして続けて開催し、静的展示と動態発表の相補的な専門化モデルを形成し、主展示エリアは4.5万平方メートルの服、面副材料、紡織服装機械は三位一体となっています。その中、2号館(名品館)は今回の海博ブランドのハイライトの一つとしています。見学及び観光購買の指定窓口は、対外長年営業しています。

同年開催された第二回海西国際ファッションウィークは、引き続き福建のファッション産業の発展を推進し、オリジナルデザインと自主ブランドの育成と支援を自分の務めとして、両岸の有名なデザイナーの共同展、ブランドのトレンド発表、学院デザイン発表、海西ファッション大賞、閉幕式など多彩な活動内容を展開し、計11回のファッションブランドとデザイナーの作品発表会と布地、補助材料、流行色の動向を発表し、さらに中国のファッション戦略としました。


数年来、国内の大きな規模、高い規格と強い市場放射力の紡績服装専門盛会として、福建省で唯一紡織服装をテーマとする専門展示会があります。


1、台湾の特色を十分に強調する


海博は福建の両岸での協力交流の独特さを十分に発揮します。

優勢

と石獅子は全国の重要な紡織服装業生産基地の良好な基礎として、両岸の協力と経済貿易交流の特色を強調し、石獅子の「レジャー服装名城」のブランド作用を発揮し、海峡両岸の紡織服装産業の交流と発展を促進します。

台湾館は毎年海博会のハイライトです。

台湾の同業との連絡と交流を通じて、台湾紡拓会、台湾毛糸紡織工業同業公会、台湾製衣工業同業公会と台湾ニット工業同業公会はすでに海博会と緊密な協力関係を構築しました。

海博会というプラットフォームを借りて、石獅子紡織服装業と台湾業界の新布地、新情報の交流と協力を促進し、同時に台湾企業に大陸紡織服装業の需要を理解させ、台湾紡織服装産業の大陸への合理的な流動を促進し、台湾関連産業に福建、大陸に橋を架けます。

現在、ライオン全市には170以上の台湾企業があります。


2、レクリエーションのテーマを存分に表現する


石獅子は中国のレジャー衣料品の有名な都市であり、福建省のレジャー衣料品産業の中心地でもあります。全市には中国の有名ブランドが39つあり、中国のブランドが3つあります。中国の輸出ブランドが2つあり、国家免検製品が15つあります。

近年、海博は大きなブレークスルーを達成し、「レジャー」のテーマはその中で重要な役割を果たしています。

出展比率と出展企業の性質から見ると、出展するアパレル企業は主に泉州の大中型服装企業で、特にカジュアル衣料を生産する企業が多く、例えば七匹狼、九牧王、強覇、富貴鳥、アイデンブルク、大帝、大勝者、斯得雅、皇宝、ガイチー、威蘭西など、服装展示の総数の80%を占め、圧倒的な比重を占めています。

また、出展企業は企業の核心ブランドイメージを強調して展示スペースの包装配置を行い、展示会のレジャー特色と閩南プレートレジャー服装群体の優位性を強調しました。

展示会の宣伝普及及びカジュアルファブリック、カジュアルファッションのトレンド発表など、レジャーをテーマとした活動の一連の催しは、更に「閩派」の服装がカジュアルファッションをリードする全体の実力を十分に示しています。


3、規模の品質は絶えず向上している。


第11回海博会から、主な展示エリアの規模は「六区二館」に拡大され、展示面積は前回の20万平方メートルから30万平方メートルに拡大され、第13回海博会はまた3号館を繊維機械設備専門館として増設し、メイン展示エリアの1号館はブランド服装館、2号館はラーメン補助館、3号館は機械館の「三位一体」という展示形式を形成しています。

第14回海博会は、メイン展示エリアの3大展示館の面積が4.5万平方メートルで、展示スペースは3000個で、3つのメイン展示館を分設しています。1号館は服装館で、台湾館、ブランド服の展示エリアと子供服の展示エリア、ファッショントレンドの発表エリア、サイドアクセサリーの展示エリア、レジャーパンツの展示エリア及び情報と創意展区を設置しています。

2号館は石獅子ブランド服飾販売センターで、展示面積は5千平方メートル、石獅子40社の企業46ブランドが進駐しました。海博後は行政接待見学及び観光購買の指定窓口として、長年営業しています。

3号館は機械館で、展示面積は2.5万平方メートルです。服城の七大取引エリアは三館と合併してメイン展示エリアとなり、展示エリアは_池の布地市場、金匯の布地市場、富豊商城、石獅子市の補助材料市場と商店街に分けられています。

第15回海博会は引き続き「六区三館」の展示構造を続け、展示面積は40万平方メートルに達します。


海博会は展覧会の規格を向上させることによって、展覧会の規模を拡大し、展示のランクを高め、展示会の内包を豊かにし、サービスのレベルを高め、国際化、専門化、規模化の方向に向かって発展しています。

商品展示センター、物流センター、ブランド展示センター、購買センター、技術研究開発センター、カード加工センター、文化交流センターの複合機能を一体化し、経済効果が急増しています。

海博は都市ブランドの魅力をさらに強化し、アパレル業界全体のブースターとなり、アパレル業界で他の六大都市を牽引します。

業種

の発展は、「一城帯六城」を中心とした福建紡織服装特色産業エリアの持続的な繁栄を促しています。

前の14回の海博会は累計で540.31億元以上の人民元が取引されました。


4、セット活動の内容が豊富である。


年に一回の海博会は経済と文化の完璧な結合物です。

ファッション産業発展フォーラム、中国カジュアルファブリックの流行傾向発表、中国職業モデルコンテストの総決勝、レジャー名城とレジャー旅行サミット、ブランドファッションショー、中国縫製機械貿易年会、大型ファッションプラザショーなど一連のイベントが成功的に開催され、海博会のより濃厚な文化雰囲気を与えました。

第十三回と第十四回海博会は二回の海西国際ファッションウィークを成功的に開催しました。石獅子のファッションとレジャーの魅力を拡大しました。

第15回海博会からは、2012’海西国際ファッションウィークが開催され、全面的に“ファッションの石獅子”という都市イメージブランドが作られます。


5、国内外の影響力は引き続き拡大している。


成熟した展示会を絶えず発展させ、革新精神に富んだ業界の象徴として、共通の進歩的なファッションパートナーとして、海博は世界紡織服装業及び関連業界の参与と注目を集めました。

イタリアミラノ服装会社、アジアファッション連合会韓国委員会、韓国ファッション協会、韓国紡績発展研究所、日本ファッション協会などはいずれも海博会に対して大きな情熱を示しています。彼らは自国のメーカーを組織して出展したり、積極的に交流したり、検討したりしています。

省政府主催の展示会として、海博会は各級各部門の熱心な関心と全力で支持を得て、政策制定、イメージ宣伝などの面で指導と支持を与えます。

アラブ首長国連邦、モスクワなど多くの国と駐中国大使が相次いで招請に応じて指導します。

人民日報、中央一、三、四組、中国服飾新聞、中国服飾時報、鳳凰衛星テレビ、広東衛星テレビなどの主要報道メディアと専門権威メディア記者は極めて海博会に注目して、続々と取材に訪れ、広泛に報道しています。

海博会の成功は内需拡大と対外貿易の発展に対して海峡両岸の産業のドッキングを促進し、福建ひいては全国紡織服装業の発展に積極的な影響を与えました。


1、海博会は閩派服飾の発展に積極的な推進作用を果たす。

海博会は石獅子紡織服装産業の発展とアップグレードを育成し、石獅子の発展を推進して産業チェーンの完備、産業要素の集中する服装名城になり、石獅子を中国初の服装名城にし、アジア最大の服装城が石獅子の着地、建設と経営を推進し、石獅子を閩派服飾プレートの中心にし、海博会の開催地である石獅子服装城も閩派服飾の国際プラットフォームと発展エンジンとなり、インタラクティブ発展を発展させる。

海博会の

成功

開催は石獅子服装城を打ち立てました。中国の服装専門卸売市場の第一駅となる堅固な基礎を打ち立てました。石獅子服装城は永遠に閉幕しない博覧会のプラットフォームとなりました。

石獅子服装城が全省ひいては全国のリーダーシップの役割を十分に発揮するにつれて、石獅子市紡織服装工業と紡織服装貿易はさらに相互に促進し、互いに利益を得ます。


2、海博は強力な産業牽引効果を持つ。

海博は観光、ショッピング、貿易などの業界の関連収入を牽引して、石獅子の第三産業の発展を推進して、財政に豊富な財税資源を育成して、更に重要なのは、海博は巨大な情報の流れ、技術の流れ、商品の流れと人材の流れを集めます。

国家権威機関、企業が自主的に発表し、各種の新型材料、各種の新設備の流行傾向が発表され、企業が発展と昇格を拡大することを求める「業界の方向標識」となっている。

海博会が歩んできた過程はまさに石獅子服装産業が次第に発展し、市場が次第に成熟していく姿です。

博覧会の昇格と規模の拡大に伴い、海博会はすでに企業の市場開拓と展示イメージの重要な窓口となりました。国内外のメーカー、販売代理店、輸出入業者、小売業者、アパレルと織物デザイナー及び国際購買機構に開放的な貿易交流のプラットフォームを提供しました。

紡織服装業は拡大した開放潮の中で、製品、技術、生産、マーケティングなどの諸方面で比較的優位を獲得して、それによって大いに国内資源の機会コストを減らして、総合競争力を強化することに役立ちます。

海博会の間に、紡織服装倉庫物流センターなどの一連の投資プロジェクトの契約を促進し、都市、産業、港湾のインタラクティブな発展を大いに促進し、石獅子市の紡織服装産業の改善を推進し、産業競争力を絶えず強化しています。


3、海博会は産業特色の鮮明な県域経済を推進し、地域経済の核心競争力を強化しました。

海博会は、石獅子がアパレル産業の集積効果を高めるのに役立ちます。

ハイガイ江中国西ズボン名鎮、霊秀運動服装名鎮、鳳里子供服名鎮、鴻山レジャー布地名鎮、錦尚工芸品、永寧スポーツ用品、宝蓋五金服飾アクセサリー及び靴業部品、沿海三鎮漂染集控区などの「一地一品」、「一鎮一業」の産業構造は海博会で旺盛な生命力を示しました。

これらの専門生産基地は石獅子産業の集積効果を際立たせ、石獅子を国際化させた産業加工区を形成させる。

海博会はまた、中心都市の周辺地域への放射線力と影響力の強化にも役立ち、周辺地域へのサービス機能を強化する。

推計によると、石獅子を中心とした泉州紡織服装エリアで生産されたカジュアルウェア、ジャケットは全国市場のシェアの4分の1を占め、スポーツウェア、子供服、下着輸出は全国で主導的な地位を占めています。


4、海博はレジャーの個性を際立たせ、閩派文化を発掘し、産業の専門化と競争力を高める。

獅子服産業の特徴によって、毎年海博会の間に、心をこめて企画し、組織し、実行して一連の活動を行います。

トップクラスの名家、名匠フォーラム活動または交流活動を開催し、石獅子の閩南文化の特徴によって、閩派服装の文化内包を深く掘り下げ、ブランド戦略を推進し、石獅子服飾プレート全体の普及に有利であると同時に、閩派服装企業のブランド普及にも有利である。名店戦略を推進する中で、アパレル企業のチェーン経営を奨励し、専門店を開設し、ファッションチェーン店及びイメージショップの評定活動を行う。

海博会はこの業界の多くの優位企業と有名なブランドを集めて、業界の先進代表を発揚して、このような効果的なサービスは企業の発展を導いて、業界の正しい方向を確定しました。

海博会は一緒に来て、有名なアパレル企業、アパレルブランドとアパレル専門店を育成すると同時に、有名な企業家、デザイナー、ファッションモデルを形成して、石獅子服装企業の経営管理、ブランド運営及び製品の設計水準を向上させて、有名企業、ブランド、名店、名家、名匠、名工、モデルの「六名工程」の実施を推進して、石獅子ひいては全国の紡織服装産業の更なる発展を推進しました。


5、海博は「都市の名刺」となり、都市のグレードアップを推進し、海峡西岸経済区の発展を促進する。

海博会は石獅子企業のブランドイメージと製品の最高の舞台を展示し、宣伝することによって、国内外での石獅子の知名度と影響力を高めました。

同時に、石獅子市政府は国内外に石獅子城(石獅子街)を建設することを大いに推進し、石獅子の発展と国際化に向けて邁進しています。

国内外のブランドの衝突とインタラクティブ、石獅子企業のブランド文化建設は日に日に政策決定層の重視を引き起こしています。

企業は展示館から手配して、展示会の活動に関わらず、それとも風格はすべて文化の内包に富んでいて、企業はもう目の前の利益だけを重視しないで、目をどのようにして強いブランドをするのですか?


展覧会を媒介として、石獅子市委員会、市政府は全力で都市文化を鍛造し、昇格させる。

海博期間中に「石獅子服装城推介会」、「レジャー旅行フォーラム」、「閩南服飾文化展」などの活動とマルチチャンネルのメディア報道を通じて、「服装名城ブランドの構築」の目標を宣伝し、政府を通じて産業に対する重視、プロジェクト計画の展望性と開拓革新精神を通じて、都市の魅力を高め、都市ブランドを鳴らし、都市マーケティング戦略を実現する。

海博会の開催を動力として、全市にはいくつかの重点工事が相次いで建設されて使用され、都市の品位を高めました。

通信

金融サービス、観光接待、港共同検査、娯楽ショッピング、人員素質トレーニングなどのソフトハードウェア総合環境も日増しに改善されています。

海博会は都市の牽引作用が現れ始めました。石獅子は国際化の中で「閩派服装」の中心都市、泉州湾港中心都市、商業貿易濱海観光レジャー都市、対外開放と台湾交流の「最前線要地」と位置づけられました。

海博会は世界の人々に石獅子の経済、文化、科学技術などの各レベルを展示して、石獅子の対外開放の良好なイメージと美しい発展の見通しを展示して、石獅子の1枚の麗しい名刺になって、石獅子を海峡西岸経済区の1粒のきらきらと輝く明珠にならせます。


海峡の西岸にピントを合わせ、衣装の名城を約束する。

中国の経済が全力を尽くして安定した比較的速い発展を求める時、新しい市場環境が紡織服装により多くの挑戦とチャンスを与えられた時、今年の「4.18」はまた中国のレジャー服の名城である石獅子を集めて、ファッションを共同で体験し、レジャーを共に体験し、両岸業界の熱舞裳を共同で体験し、全世界の紡織服装の前進の歩みを共に体験します。

  • 関連記事

紡績服装業の未来三大トレンド

毎日のトップ
|
2012/2/13 8:45:00
20

運動服の拡張期間に休止符を打つ

毎日のトップ
|
2012/2/11 8:49:00
21

第100回上海靴業皮具展重ポンド出撃

毎日のトップ
|
2012/2/10 17:31:00
37

フォーマルカップカジュアルデザインエリートグランプリがスタートしました。

毎日のトップ
|
2012/2/10 14:10:00
35

紹興は贅沢品消費の「本部経済」を形成できますか?

毎日のトップ
|
2012/2/9 10:55:00
14
次の文章を読みます

湖州市服装輸出企業のモデルチェンジ

湖州市の輸出品の中で、服装はずっと主要な部分です。以前は毎年服装の輸出が輸出総額の10%ぐらいを占めていました。法検の製品の3分の1を占めています。しかし、去年から、私たちの市の輸出服は量的に安売りの傾向が現れ始めました。多くのアパレル輸出企業は受注量を減らし、中高級服を作り始めました。