ホームページ >

良い心理状態は良い同僚があります。

2007/12/27 13:28:00 41688

同僚の間で一番利益関係が形成されやすいです。些細なことに対して正確に対応できないと溝になりやすいです。

日常の付き合いの中で、私達はいくつかの方面で把握して、打ち解ける同僚の関係を創立することに注意します。


大局を重視し,多目に台湾を解体しないようにする。


同僚の欠点について、日頃面と向かって指摘しないと、外の会社の人と接触すると、同僚に対して品行方正で欠点を指摘したり、悪意のある攻撃をしたり、同僚の外在的なイメージに影響を与えたりしやすくなります。

同僚の間で仕事の関係で一緒に歩くと、集団意識が必要で、大局を重視して、利益共同体を形成します。

特に外の会社の人と接触する時、“団のイメージ”の観念を形成して、多く台を補って少なく解体して、自分の小さい利益のために集団の利益を害しないでください、最も良い“家の醜は高揚しません”。


意見の相違に対しては大同に小異を残すことを要求する。


同僚の間では、経歴や立場などの違いから、同じ問題に対して異なる見方が生まれたり、論争を引き起こしたりします。

だから、同僚と意見が分かれる時、一つはあまり議論しないことです。

客観的には、新しい観点を受け入れるにはプロセスが必要で、主観的にはしばしば「良いメンツ」、「良い争いをして勝ちを強奪する」という心理が伴っています。お互いの間には誰も相手を説得することができません。

たとえ原則問題に関連しても堅持しないで、論争しないで、物事の成り行くままに従うので、工夫を凝らして矛盾を覆い隠します。

問題に直面して、特に分岐が発生した時は共通点を探して、大同を求めて小異を残すように努力します。

実際に一致できない場合は、冷処理してもいいです。「あなたたちの観点を受け入れられないので、私は私の意見を保留します。」


昇進、功利に対しては、平常心を持ち、嫉妬しないでください。


多くの同僚は普段は和気あいあいしていますが、利益争いに遭ったら、「利」として譲らないです。

あるいは後ろでお互いに讒言したり、嫉妬心を起こしたり、冷やかしたりします。

このように公明正大ではなく、自分も人にも不利です。だから、昇進や功利に対していつも平常心を持ちます。


同僚や上司との交際には、適切な距離を置く


一つの職場で、何人かの人があまりにも頻繁に付き合うと、表面上の小さな輪が形成されやすく、他の同僚に猜疑心を抱かせやすくなり、「彼らがまた他の人の是非を話しているのではないか」という考えが生まれます。

そのため、上司や同僚と付き合う時は、適度な距離を置いて、小さな輪にならないようにします。


矛盾が発生した時は、寛容に我慢し、謝罪をマスターします。


同僚の間にはよくぶつかり合いがあります。適時に善処しないと、大きな矛盾が生じます。

谚によると、友达は解决すべきではない。

同僚と矛盾が発生した時、自発的に我慢して譲らなければなりません。自分から原因を探します。

もしすでに矛盾ができたら、自分は正しくないです。顔を立てて、謝ることをマスターして、心から感動させます。

一歩退いて大空を闊歩し、一方が自ら行き詰まりを打開すれば、お互いの間には大きな隔たりがないことが分かります。

  • 関連記事

職場の《長い今》の人物の譜

効果的なコミュニケーション
|
2007/12/27 13:25:00
41706

職場の人間は過度の投資を必要としない

効果的なコミュニケーション
|
2007/12/12 15:58:00
41705

王蒙の21条の人間準則

効果的なコミュニケーション
|
2007/12/12 15:51:00
41690

職場の女の人は痴漢に対して13招。

効果的なコミュニケーション
|
2007/12/12 15:10:00
41660

ホワイトカラーの麗人はどのように現代病を防ぎますか?

効果的なコミュニケーション
|
2007/12/11 9:36:00
41639
次の文章を読みます

ホワイトカラーからゴールドカラーに躍進する3つの近道

都市の若いホワイトカラーの階層は現在の職場の新高で、どのように成功するかは彼らの中で最も関心のある問題ですが、現在の段階では多くの人がこれに対して十分な認識が欠けています。どのような成功の知恵が一番必要ですか?現代ホワイトカラーの成功素質と意欲を調査して、明確で客観的にホワイトカラー達のために彼らの優位と欠陥を描写しています。時報記者