ホームページ >

風力発電大手の退市警告録

2020/4/15 10:11:00 0

ビッグスリー

上場会社はどうやって死ぬのですか?ベストマイナスのサンプルは昔のリーダーの華鋭風電が9年で答えを書いています。

2011年には第一高値株のリングが発売されてから一年が経ちますが、華鋭風の株価は4月の春雨のように下がり続けています。投資家たちは首を長くして待ちわびています。

9年前、中国証券監督会北京監督局に大株主の議決権を停止させられて譲渡された後、華鋭風電科技(集団)株式有限公司(60558.SH)の「殻を守る」自救の道は失敗を宣告しました。

4月14日、この「世界第二、中国第一」の風力発電大手は、終値が20日間連続で株価を下回り、上場停止条件に触れて停札し、取引所に最終的な「判決」を下すのを待つ。

最新の回答では、華鋭風電は自身の「経営正常」を示し、「会社経営の基本面を安定させ改善し、後続の経営に有利な保障を提供するよう努力している」と述べた。その十五年の会社史から、同業者はどのような啓発を受けるべきか。

高い定価の背後の基本的な顔の若死

「華鋭風電は業界の淘汰者と資本の犠牲者です。」名を挙げたくない業界アナリストは21世紀の経済報道記者に、この会社の失敗の原因を総括するには、「業界」と「資本」の二つの次元から考えなければならないと語った。

華鋭風電の公式サイトでは、21世紀の経済報道記者がこの会社の紹介を見て、「中国風電気設備製造業の多くの第一号と奇跡を創造した」と紹介しました。「第一号は自主的な知的財産権を持つ中国初の5 MW及び6 MW風力発電機の研究開発と生産を完成した」、「ヨーロッパ以外の世界初の海上風力発電、中国初の国家海上風力発電模範プロジェクト」。

この四つの目が覚める目的は「第一」で、中国の風力発電の歴史上無視できない地位と貢献を表しています。かつての巨頭は現実の残酷さにかなわず、A株の敗退も一代のフクロウの終幕を暗示している。

2006年に設立された華鋭風電は、5年間をかけて自身を中国一の風電企業にしました。この背景には創始者の韓俊良が国内の風力発電業界の早期発展に対する「独自の慧眼」と資本のボスの加持によるものがあります。

2004年、当時は大連重工機械設備セット有限公司の副社長だった韓俊良さんが、「風口」を嗅いだ。

2007年前の中国風電業界はほとんど外資企業が主導していました。Gamesa、Vestas、GEなどの外資系企業は自分の風電技術と成熟した産業チェーンによって、中国風電の半分の市場シェアを占めています。これを背景に、韓俊良氏は現地の大連重工の製造業の優位を借りて、海外のファン技術を導入して、局風電業界に入ろうとしています。

華鋭風電が「国際先進的なメガワット級の風力発電機の技術を導入したのは初めて」というのは、まさに韓俊良のこの時の決定に基づいています。彼はドイツの富蘭德FL 1500シリーズの風機の生産許可証を買った後、大連重工で1.5メガワット風の機械の国産化セット産業チェーンを完成しました。

製品技術はすでにあります。資金のサポートが必要です。その後、二人の国内資本界の重鎮阚治東と尉文淵と韓俊良が交錯した。前者は申銀証券の創始者で、後者は上交所の設計者と創建者です。

技術と資本の衝突は、急速に資本市場での風力発電の奇跡を作成しました。2011年、当時のA株の最高発行価格記録を更新した華鋭風電は資本市場に登録し、約95億元の資金を募集した後、発売初日の総相場は更に約820億元に達し、千億円の風力発電企業が間近のようです。

しかし、業界の過熱による生産能力の過剰圧力が急速にこの大手を押しつぶしてしまった。

2011年、国内の風力発電業界は転換点を迎えました。ネットの制限、生産能力の過剰、低価格競争及び海外の「ダブル反」などの問題を受けて、我が国の風力発電業界は低谷期に入りました。この中で、華鋭風電は急進的な拡張モードのために真っ先に当たる。STニュースに近い人は21世紀の経済報道記者に対して、当時の国内の風力発電業界が転換点に遭遇した時、同社の当時の管理層は依然として過激な発展モデルを選択し、高在庫、高買掛金のリスクをもたらしたと伝えました。

「太陽光発電と違って、我が国の風力発電産業の市場自体は相対的に限られています。国内のファンメーカーはほとんど海外に製品を売るのが難しく、国内市場の競争が非常に激しいです。」UBS証券の新エネルギーと環境保護業界のアナリスト、劉帥氏は21世紀の経済報道記者の取材に対し、有限の市場「ケーキ」が業界の競争を激しく促し、一部のファンメーカーが下流の風電プロジェクトの運営領域に大挙して進出したことで、補助金の延滞もプロジェクト資金の回収に影響したと指摘した。

ちなみに、生産拡大による生産能力の過剰を除いて、華鋭風電も品質スキャンダルに陥っています。2011年には、何度もファンが倒れたり、火災が発生したりして、同社のファンの品質問題が一時的に波紋を呼んでいます。

2012年から、華鋭風の電気は損失しました。翌年、同社は34億円の大損をし、発売2年の業績は「大変顔」だった。

成也資本、敗也資本?

一方、最新の公告では、華鋭風電は「経営は正常」で、21世紀の経済報道記者は何度も華鋭風電に連絡し、現在の経営状況を把握しようとしましたが、電話はなかなか受け付けられませんでした。

「生産能力の拡張はそのリズムがあるべきで、従来の風力発電業界は補助金によって業界の周期性の出現が更に風電企業の生産拡大のリズムを試す」劉帥は、風力発電業界の平価インターネット時代の到来に伴い、需要は市場から誘導され、業界の周期的特徴が弱まり、業界の発展も徐々に理性的になると指摘した。

実際には、いくつかの主要人物のフロントとリアの華風電は、会社の失敗の背後にある別のいくつかの資本秘密を隠しています。否定できないのは、華風電は最初は資本の受益者だった。そのため、同社は設立当初、相対的に分散した株式構造を設立し、実際に支配者の状態がないという「歴史的な遺留」問題を引き起こした。

華鋭風電が成立した時、その持株構造は大連重工セット、新能華起、方海生恵、東方現代、チベット新盟など五つの法人単位が出資して設立されました。2008年、同社は天華中泰とFUTUREを導入し、登録資金は1.5億元である。これらの原始株主は大きく三つの種類に分けられています。第一に、韓俊良(天華中泰を直接支配する)と大連重工・起重グループからなる「業界陣営」、第二に、東方現代、チベット新盟(尉文淵と阚治東によって支配される)からなる「資本陣営」、第三にFU(8259)TUREなどの他の陣営があります。

各陣営間の持ち株比率は対等で、発言権は互いに牽制し合い、会社は実際支配者を設けない。そのため、華鋭風がA株市場に衝撃を与えた時、各陣営の目標は一致して、一致協力します。

しかし、華鋭風電はこれによって資本の被害者となり、会社の管理層内部闘争は分散した株式構造に基づいている。上述のSTニュースに近い人は21世紀の経済報道記者に対し、韓俊良は経営戦略上のミスで管理層の内部に食い違いが生じたが、会社の管理層のいくつかの株主派閥間の持ち株比率が分散しているため、会社は長期にわたり非現実支配人状態にあり、隠れた危険を埋めた。

2012年8月、尉文淵が韓俊良に代わって「代総裁」になった後、華鋭風電の創業者たちの間の矛盾が公開され、激化した。その後数ヶ月以内に、尉文淵は続々と華鋭風電の「総裁」と「董事長」のポストを一身に集めて、会社の管理改革を開いて、全面的に緩慢なリズムで、保守経営に転向して、韓俊良はアウトしました。

しかし、尉文淵は華海の風のニュースを決して泥から連れ出していないで、いくつかの古い従業員の家出をもたらして、華鋭の風のニュースの元気は大いに傷つけます。

注意すべきなのは、華鋭風電の「保殻」の過程で、同社の後続の管理層は持分譲渡などの事項によって非経常損益を増加させ、純利益を調整することしかできない。時価総額が50億元を割り込んでも、その「殻」の価値は資本市場の重視を引き起こしていない。その背景には、同社の株価が大きすぎることがある。

高送転などの配当手段を通じて、現在のA株市場の株価上昇の主な手段である。しかし、華鋭風電は「妻をなくしてまた兵を折る」という芝居を上演しました。

4月14日現在、華鋭風電の総時価総額は39.20億元であるが、その総株価は60.31億株に達する。上場当初の10.05億株を5倍に増やした。

華鋭風電の2011年6月、2012年6月、及び2015年1月に実施された三回配当(増配、株式送迎)は、同社の株価が大きくなる原因となります。華鋭風電は後期に買い戻しで資金調達を集中しようとしたが、いかんせん資金を持っています。

牌を停止した後に、華鋭風のニュースの株価は0.65元で決めます。いったん「額面の値が下がる」となると、20万人以上の株主が心を砕く。(編集:林虹)

 

  • 関連記事

中国市場の傾斜を加速させる:テスラは3ヶ月ぶりに「爆金」を出す。

経済のテーマ
|
2020/4/14 11:47:00
0

コーポレートボードの処罰が集中的に発表され、監督信号を解放します。

経済のテーマ
|
2020/4/14 11:39:00
0

IPO企業の違反及び処罰調査報告:常態化が厳格な監督管理から行われる場合

経済のテーマ
|
2020/4/14 11:36:00
0

南方の責任投資行動は《中国証券業界ESG報告》を発表します。

経済のテーマ
|
2020/4/11 13:51:00
2

瑞幸のコーヒーの童話は破滅します:商業から資本まで局をします。

経済のテーマ
|
2020/4/11 13:16:00
2
次の文章を読みます

布の噴霧が手に入ります。去年の純利益はわずか485万の欣龍ホールディングスです。四半期の純利益は6000万元です。

防護服とマスクの重要原材料メーカーである欣龍ホールディングス(集団)株式会社(以下、「欣龍ホールディングス」という)が4月14日に明らかになった。