ホームページ >

昔はゴビの工場が林立していましたが、この企業はどうやって業界を乗り越えられましたか?

2019/8/7 12:17:00 4

新疆、富麗達

クーラー経済技術開発区の昔のゴビの上には、今工場が整然と並んでいて、緑の木が木陰となっています。一つ一つの職場に入ると,至るところで機械がうなり立てる。新疆富麗達繊維有限公司(以下、「新疆富麗達」と略称する)、巴州金富特殊紡績有限公司、新疆富麗震綸綿紡有限公司…新疆中泰(集団)有限責任公司紡織服装産業プレートの各企業は高速で運行しています。

勢いに乗って紡績服装業界に入る。

新疆の富麗達会長、総経理の馮文軍は中泰集団を振り返って紡織服装業界に進出する過程で、「これは中泰発展の過程の中で一回重要な乗り越えです」と非常に感慨しています。

2012年7月、新疆中泰(集団)有限責任公司が上場し、正式に中泰集団が資源統合を加速し、新たな発展の道を開く幕が開けた。当時、中泰集団の製品はポリ塩化ビニル、イオン膜苛性ソーダ、電気石などであった。

      

粘胶繊維の生産企業はアルカリを焼く重要な取引先で、これらの企業の大部分は華北、華東、華南地区に分布しています。液体アルカリの合理的な販売半径は500キロです。液体アルカリを固形アルカリに加工しなければ、大陸に運送できません。新疆の富麗達は500キロの半径の範囲内にあります。中国民間企業500強の浙江富麗達繊維有限公司が2007年にクーラーに投資して建設したのです。2008年の生産開始以来、中泰集団の液体塩基の重要な取引先になりました。

2014年に、重要な選択が中泰集団の前に置かれました。資金不足などの問題で、新疆の富麗達経営が困難になりました。解決できなければ、中泰集団の液体塩基も販売問題に遭遇します。この時、新疆ウイグル自治区は紡織服装産業を発展させて百万人の就業を促進するという重要な戦略的展開をさらに明確にし、「紡織服装産業の発展について就業を促進する意見」「新疆発展紡織服装産業帯動就業計画要綱(2014~2023)」を発表した。中泰集団は繰り返し調査し、論証した結果、新疆ウイグル自治区の富麗達に出資し、紡織服装産業に進出することを決めました。

       

中泰集団と新疆富麗達の提携は、産業チェーンを効果的に統合し、拡張し、主要製品の苛性ソーダの現地での販売を実現しただけでなく、自身の長年経営している化学工業チェーンをさらに拡張し、規模の高いところから効果と利益の高いところに移転しました。

良好な発展の勢いは中泰集団が紡織服装産業に身を投じる自信を固めました。2015年、中泰集団は新疆の富麗達をホールディングしました。2016年、中泰集団は新疆の富麗達を買収しました。

産業チェーンの拡張効果が顕著である

新疆富麗達の持ち株会社である新疆富麗震綸綿紡有限公司の環錠紡前紡績工場では、紡績機の轟音、紡錘が回っています。しかし、こんなに大きい作業場にはほとんど労働者がいません。たまに電気自転車に乗ったり、バランス車を踏んだりする労働者がいます。今はその時と比べてはいけません。設備は世界一流です。仕事の強度が減りました。仕事の環境がもっと良くなりました。職場主任の何玉梅さんは感慨深いです。彼女は紡績企業で26年間働いています。2016年にこの会社に来ました。

会社が採用しているのは現在世界で最も先進的な気流紡績、ターボ紡績設備で、生産効率、製品品質と伝統的な紡績企業とは比べ物にならないです。以前は6万錠の紡績工場で800人以上の労働者が必要でしたが、今は100人未満です。何玉梅さんが言いました。

会社も中泰集団紡織服装産業プレートの中の一つの企業で、新疆の富麗達に続いて、中泰集団が産業チェーンを伸ばすもう一つのステップです。

私たちは3年間に3つの仕事をしました。馮文軍は「2016年は管理年で、新疆の富麗達を生きさせます。2017年に、新疆の富麗達を大きくします。2018年に、新疆の富麗達を強くします。」

       

現在、新疆の富麗達はすでに緑色のパルプ、再生パルプ製造、セルロースの短繊維生産、ハイエンドの紡糸の発展モデルを形成して、年間38万トンのセルロースの短繊維、9万トンのスラグ、30万トンの硫酸を生産して、単工場の生産能力は世界の前列に位置して、資産は100億元を上回ります。その生産の粘胶繊維はほとんど巴州金富特殊紗業有限公司、新疆富麗震綸綿紡有限公司に消化され、また持株の巴州泰昌漿粕有限公司、アラル市富麗達繊維有限公司によって、産業チェーンが初歩的に形成されました。

新疆の富麗達のオフィスビルの展示室には、綿から綿の短い絨から粕から接着剤繊維から紡績糸までの産業チェーンが一目で分かります。上流の綿を栽培して、下流の紡績などの産業チェーンに伸び始め、効果を収めました。

従業員の帰属感が著しく向上した。

魏芳紅は新疆富麗震紡績綿紡有限公司の環錠紡績後紡績工場の主任です。1989年、20歳の魏芳紅は巴州の国有紡績工場で労働者として働いていました。しかし、2004年には企業が倒産し、彼女は退職しました。出かけたくないので、毎日家で泣いています。魏芳紅の思い出。その後、彼女はある民営企業に勤めていましたが、この企業も倒産しました。数週間の紆余曲折を経て、彼女は新疆富麗震綸綿紡有限公司に来ました。

ずっと紡織企業で働いていますが、新しい企業の新入社員の総合能力に対する要求はもっと高くなりました。設備は彼女が以前見たことがない先進的な設備で、管理も以前と大きく変わりました。魏芳紅と同僚たちは内陸紡織企業に送られて勉強に行きます。彼女たちにとって、これは生まれ変わった変化です。

今は、企業に対する帰属感が強くなりました。魏芳紅は言った。これはリストラ後の一連の変化に由来しています。労働法を厳格に遵守し、科学的に合理的に従業員を手配します。2016年、三交代から四交代三交代に変更しました。労働者たちは十分な休憩時間を持っています。企業は各方面から従業員に関心を持って、例えば正月や節句に慰問品を配って、従業員の医学、子女の就学などの面でより良い条件を創造するように努力します。

一つの企業を統合するには、チームを統合し、チームを建設しなければなりません。馮文軍は言った。今、新疆の富麗達が育成した大量の80後、90後に人材は急速に成長しています。今後5~10年、彼らは企業の中堅になります。

新疆の富麗達は中泰集団の急速な発展と壮大な縮図です。2012年から現在に至るまで、中泰集団は国家産業政策に密着し、戦略的機会を把握し、新疆の安定配当金を享受し、新疆の資源優勢に頼って、資本プラットフォームを借りて、実際に企業をやっています。国有の貯蓄資産を有効に活かし、国有資産の価値増加を全方位的に保障しました。今では、ウルムチ、昌吉、吐魯番、クルラー、アラルなどに十大産業園が建設され、PVC、苛性ソーダ、電石、スクラップセメント及び綿栽培、紡績糸、綿粕などの上下循環経済産業チェーンが形成されています。

  • 関連記事

紡績服装業界の輸出純外貨獲得能力は全国貨物貿易の黒字に対する貢献率が6割を超えています。

産業透視
|
2019/8/1 18:10:00
0

羽毛より暖かい素材を開発しました。中国チームの開発に成功しました。

産業透視
|
2019/7/29 15:26:00
587

光威はなぜ鹿城と決まったのですか?秘包頭大糸束炭素繊維プロジェクトの三大核心点

産業透視
|
2019/7/26 19:23:00
2

紡績観察:利空要因発酵紡糸の寝返りが難しい

産業透視
|
2019/7/26 10:45:00
4

ベトナム紡織市場はすでに飽和しています。生産拠点を他の東南アジアに移転します。

産業透視
|
2019/7/24 12:46:00
1
次の文章を読みます

浙江富潤(60070):株主江は3095.57万株を質権設定しています。

浙江富潤(600700.SH)は5%以上の株主江から帰国の通知を受けました。