ホームページ >

資本流入は人民元の為替レートを安定させます。

2016/9/30 21:24:00 35

人民元、為替レート、資本市場

中国外貨取引センターはこのほど、「2016年10月1日、人民元は正式に国際通貨基金(IMF)の特別引き出し権(SDR)通貨バスケットに加入し、最近は国際金融機関、海外中央銀行などの海外中央銀行類機構と金融機関が域内の人民元債券資産の配置を増加すると発表した。

中国銀行間債券市場関連サービス機関は引き続き便宜を提供します。

これは人民元が間もなく正式にSDR貨幣バスケットに加入する際に、国際投資家が人民元債券資産を配置する需要がさらに増加し、それに応じて資本流入をもたらし、人民元の為替レートを安定させることを示しています。

人民元は正式にSDR通貨バスケットに加入した後、市場の需給を基礎として、バスケットの通貨を参考にして調整し、管理されている変動為替相場制度を継続して実行します。

記事によると、海外機関投資家が人民元債の資産を増やす駆動力は主に4つの面から源を発している。

第一に、人民元のバスケットに入ることによって、SDR資産を持つ海外機構投資家は新しいSDRバスケットによって資産配置を調整する必要があります。一部の海外中央銀行も人民元を準備資産として保有します。これは人民元の為替と債券の投資需要をもたらします。

第二に、人民元資産の比較的高い収益率は国際投資家に大きな魅力を持っています。

国際金融危機後、主要先進経済体は金融緩和政策を継続的に実施し、その通貨市場と債券市場の利率が低いまま維持され、全世界の負の利付債の規模は13兆ドルを超えた。

対照的に、中国の金利水準は先進経済体より明らかに優れています。中米の1年債利回りの差は基本的に1.5%以上を維持しています。一方、主権格付けは他のより高いです。

新興経済体

わが国の債券市場は国際資本にとって大きな魅力を持っています。

第三に、金融改革の継続的な推進は、中国国内の金融市場の魅力を高める。

一方、為替市場の改革は継続的に進められており、為替形成メカニズムの規則性、透明度、市場化レベルは絶えず高くなり、人民元は米ドル二国間の為替レートの弾力性を高めるとともに、バスケット通貨の為替レートに対して基本的な安定を維持し、海外投資者の配置と人民元資産の保有に対する自信を強めている。

第四に、中国の金融市場の発展と対外開放の深化に伴い、次の中国債市場は主要な世界債指数にも加入する見込みであり、これらの指数は世界で約50兆ドルの追跡を行っている。

A株も主要株価指数に参入する見込みで、世界追跡資産規模も10兆ドルに達する。

これはすべて国際資本の国内債券と株式資産の配置をさらに誘致するのに役立ちます。

海外投資家の保有増

人民元

債券資産は長期的な資本流入を継続的に促進するのに役立つ。

海外投資家は国内の人民元債券を配置する必要な一環として人民元を両替することで、必ず資本流入をもたらします。また銀行間債券市場に投資する海外機構投資家は主に中長期投資家です。

同時に、より多くの海外機関投資家が銀行間債券市場に参入することは、わが国の債券市場の発展を促進し、多様な投資ニーズと投資戦略をもたらし、国内市場のインフラと市場メンバーのサービス水準と国際競争力を高めることにも役立つ。

継続的に増加している海外機構債の投資需要は社会資金調達コストの低減にも役立ち、実体経済の成長をサポートし、経済の基本面を強化する。

これらはより魅力的な市場と

マクロ環境

良性循環を形成し、より多くの長期的な資本流入を促進する。

将来、人民元が正式にSDR貨幣バスケットに加入することと、わが国の金融市場の対外開放の一層の推進に従って、海外投資家が人民元債券資産の増加によってもたらされる資本流入は引き続き人民元の為替レートの安定を維持することが予想されます。

2016年8月末に、我が国の債券市場の総信託量は59.5兆元で、その中の海外投資家の信託管理量は全体の信託管理量の2%未満で、先進経済体の20%を超える平均水準を遠く下回り、新興市場の10%を超える平均水準をはるかに下回り、海外投資家の中国債券市場への投資は大きな潜在力を持っています。

外国投資家が市場に参入して持ってきた人民元両替の需要は中国の著しい貿易黒字と一緒に、規模の大きい外貨供給が発生し、人民元の為替レートに対して引き続き有力な支持を形成します。

国内主体の外貨負債がレバレッジに行って基本的に完成し、対外直接投資の増加幅が安定している場合、資本流動は全体的に均衡に向かう。


  • 関連記事

中国のお金はどこに行きましたか?庶民はみんな聞いています。

マクロ経済
|
2016/9/24 11:24:00
38

アジア株の上昇の潜在力は依然として注目されている。

マクロ経済
|
2016/9/22 22:41:00
18

アメリカの経済成長率とインフレ率は減速しています。

マクロ経済
|
2016/9/18 21:49:00
47

国内のマクロ戦略の製品は比較的に少ないです。

マクロ経済
|
2016/9/18 11:28:00
18

G 20の後に全世界の流動性は逆転できない緊縮サイクルに入りました。

マクロ経済
|
2016/9/17 22:24:00
31
次の文章を読みます

A株で儲ける方法はいくつか知っていますか?

祝日前の最後の取引日は他の要素が多すぎて、貨幣を持って祝日を過ごすのはすでに周の初めに撤退しました。騎壁派もこの時に選択できる空間があまりなくて、株を持って祝日を過ごすのはもっと前に確定しました。だから、官営の相場は一時的にコントロールする動きになりました。