FTAの潮流はベトナムの織物の輸出シェアを牽引します。
ベトナムの勢いの強いFTAの流れによって、目標に近づいてきています。ベトナムが実施している国内革新措置を加えて、ベトナムはすぐに東南アジアの「虎」になると予想されます。
先ごろ調印されたTPP協議で、ベトナムは各国の契約を待っている国と見なされ、今も最大の国家組織、EUと自由貿易協定を結んでいます。
フランス通信社通信はこのほど、欧州委員会のユンク議長がベトナムのグ・ジョンヨン首相と会談した後、「今日調印したのは私たちの関係の終焉ではなく、より強い関係の発展の始まりです」と述べました。
協定を達成するために、EUとベトナムはここ三年間の厳しい交渉をしました。
EUとベトナムは今年8月、原則的に合意しました。双方は今、正式に自由貿易協定を締結し、越欧関係は新たな章を開きました。
ベトナムとEUの自由貿易協定はベトナムが今年獲得した第4の自由貿易協定です。
統計によると、今年ベトナムは韓国、ユーラシア連合と自由貿易協定を締結し、今年10月にTPPに署名しました。越欧自由貿易協定は4番目で、これはベトナムが国際市場を積極的に開拓するという野心を示しています。
経済量から見ると、ベトナムの総額は小さいですが、近年、ベトナムは革新開放のテンポを速めています。特に各種類の二国間、多国間FTAの交渉に頻繁に参加して、各国の重視を引き起こしました。
上記の四つの自由貿易協定に加えて、すでに実施されているアセアン自由貿易区、アセアン-中国FTA、アセアン-韓国FTA、アセアン-日本FTA、アセアン-インドFTA、アセアン-オーストラリア、ニュージーランドFTA、ベトナム-日本FTA、及びベトナム-チリFTAを加えて、ベトナムはすでに交渉が終わったFTAは12個に達しました。
これはまだ交渉中のRCEPを含んでいません。
ベトナムとその主要な貿易パートナーはほとんどFTAに達しており、明らかにベトナムは現在最大の受益者です。
これらのFTAの推進の下で、東南アジア六大国の中で、今年のベトナムの経済成長の予想は最も良いです。
同時に、輸出貿易の増加と外国投資家の直接投資の雄起に従って、このような成長の勢いは更に十分です。
ASEANの研究文書の予測によると、TPP及びその他多くのFTAのおかげで、ベトナムの今後20年間のGDPと輸出の伸びは8%と17%に達する見込みです。
実際には、ベトナム最大の貿易対象の一つとして、ベトナムとEUのFTAは最終的に署名されました。
過去10年間で、EUとベトナムの二国間貿易額は2倍になり、280億ユーロ(約300億ドル)に達しました。そのため、双方はFTAの締結の必要性を早くから意識していました。
2012年にスタートしてから、EUとベトナムの交渉はもう三年近く行われました。今はようやく慣れ親しんできました。双方がいくつかの法律を通じて確認してから実施することができます。
ベトナムにとって、これは非常に重要なFTAとなり、より速く世界経済システムに溶け込み、より大きな国際市場空間を開拓することができるようになります。
最も重要なのは、EUとベトナムは今後7年間で関税を段階的に撤廃します。この措置はほとんど二つの地域の間のすべての商品に関連しています。
言及に値するのは、欧州連合と発展途上国が達成した初めてのFTAで、中国などに対して一定の啓発的意義を持っています。
{pageubreak}
現在、ベトナムの六大貿易パートナーは中国、アメリカ、EU、韓国、日本とタイです。
その中で、アメリカと日本はTPPパートナー国の中でベトナムの前二大貿易パートナーであり、中国、韓国とタイはベトナムのRCEP中の最大貿易国であり、EUはこの二つの地域以外の最大の貿易パートナーであり、ベトナムの紡績業と靴業はこれらの貿易で利益をあげる最大の業界である。
今後10年、ベトナムの輸出が予想されます。
服飾織物
靴は50%伸びます。各種水産物の輸出も6.4%から7.2%伸びます。他の製品の成長傾向も大きいです。
原産地のルールを守るため、これらのFTAが正式に実施されたら、ベトナムの紡績業と靴類は多くの挑戦に直面します。農業、特に畜産業も激しい競争に直面します。
このため、これらの新たに署名した自由貿易規則も、ベトナムの体制改革と国有企業改革をある程度まで追いつめることになります。
ベトナム靴靴業
分析によると、今のベトナムは今世紀の初めの中国に相当して、労働力が密集している時期にあって、生産能力はとても強くて、市場の大部分は国外にあって、生産能力の増加は国際市場を開拓して解決にくる必要があって、最も効き目がある方法はFTAを通じて(通って)解決に来ます。
もう一つの重要な要素は、ベトナムも1つのドーナツを脱ぐことができなくて、ここ数年来、その労働力のコストも次第に上昇しています。
また、客観的には、ベトナムのほとんどの輸出は付加価値が低く、製品の品質が悪い、輸入原材料の深刻な依存性、加工施設の差、交通輸送能力の不足などの問題があり、これはベトナムの輸出品質と効率の向上を厳しく制約しています。
したがって、ベトナム政府はベトナム企業に競争力を強化させるしかないとますます意識してきました。
ベトナムは今、大きな貿易国とFTAの調印を加速しています。関税の大幅減免と貿易障壁の撤廃が期待されます。貿易のバランスを促進するとともに、ベトナム企業の世界生産チェーンとサプライチェーンへの参入にも役立ちます。
しかし、ベトナムとEUのFTAにとって、ベトナムのローエンド製品とEUのハイエンド製品は補完性があります。中国の欧州輸出商品と補充作用があります。結局、ベトナムの多くの製品は中国に及ばないです。総量もあまり大きくないので、国際市場で大きなシェアを獲得するのに役立ちます。
シェア
。
また、ベトナムはかつてフランスの植民地だったので、固有の親近感がベトナムとEUのFTAの誕生を促したかもしれません。
ベトナムは主要貿易相手国とFTAを締結することによって、FTAの締結に最も多く参加した国の一つとなります。最終的な目的は中国との関係を均衡させるためかもしれません。
なにしろ、ベトナム貿易の最大のライバルは中国で、輸出の主要商品は中国の大口輸出商品ですが、国際市場ではベトナムに比べて中国のほうが大きな競争力があります。
加えて、ベトナムの輸出品の原料の多くも中国です。これは比較的競争力が弱く、中国に対する依存度が高いです。
だから、中国製品と競争して輸出したいなら、ベトナムは中国より多くのFTAを持っていなければなりません。このようにベトナム製品のためにもっと広いルートを開拓できます。特にいくつかの中国が享受できない貿易優遇はベトナム製品をより速いスピードで海外に向かわせます。
このことから、ベトナムはこれらのFTAの大勝者となり、中国と他の非自由貿易加盟国から大きな市場シェアを獲得することになります。
明らかに、ベトナムでは勢いが強いです。
FTA
潮流に導かれて、徐々に目標に近づいています。また、ベトナムが実施している国内革新措置に加えて、ベトナムはすぐに東南アジアの「虎」に発展すると予想されます。
- 関連記事
- 市場動向 | 高科技技术很好的应用在纺织业当中
- 財経要聞 | 国家工商総局:テレビショッピング広告は厳しく監督されます。
- 学習コーナー | 日本ブランドZUCCAが香港で開催した2011年春夏新作発表会に出席しました。
- ニュース | 深圳检验检疫局销毁一批进口不合格服装
- 人件費 | 「クイックファッション」のファッションブランドが風靡している。
- 市場動向 | 5月上旬棉花价格延续低迷
- 靴企業の宅配便 | 2011安踏ブランド発展計画は90年代の人々に注目します。
- 衣料品店を開く | 目+情熱:服飾店を開く女の子が悟る「商道」
- 学習コーナー | Zuccaブランド紹介
- 女性の部屋 | 2012秋冬男性女装トレンド予測
- 2015年中国の靴油業界の競争パターン分析
- 申通は従業員の給料の50万ストライキを滞納します:2万包みは山のように積み上げます。
- 百麗は勢いを利用して運動して風を拡張して注意しなければなりません!
- 三大証拠は「紡績業の倒産ラッシュ」の真相を明らかにします。
- 「第13次5か年」の動態に注目してスポーツの見通しが開ける。
- 三大証拠は「紡績業の倒産ラッシュ」の真相を明らかにします。
- 「湯神」の軍靴KT 1が美髪販売でアメリカ市場に進出
- 利訊童靴と「L+」の3つの意味
- 「中韓自由貿易協定」が発効し、来年1月1日に第二次税金引き下げが実施されます。
- 「中韓自由貿易協定」が発効し、来年1月1日に第二次税金引き下げが実施されます。