ホームページ >

訪問朱海瑞:上海英脈物流有限公司総経理

2014/10/3 14:09:00 30

朱海瑞、Tシャツ、物流会社

これは2014年6月18日、第6回アジア物流双年展の翌日です。記者は上海英脈物流有限公司に来て、その総経理を取材しました。

朱海瑞

彼はソファーに座って,薄荷の緑の半袖を着ている。

Tシャツ

浅い灰色の綿のズボンを合わせて、これは物流の仕事に従事する人のいつものファッションで、会議に出席する時を除いて、物流人はめったにスーツを持っていません。

朱海瑞の髪は真っ黒で、やや硬いように見えますが、彼の顔は国の字の顔です。しかし、ちょっと丸いです。笑った時、目は三日月に曲がっています。黒い半縁のメガネを通して、彼の目の中でひらめく英知の光が見えます。

インタビューの全体の過程で、彼はソファーの背に背をもたせて、上半身はいつも前に傾いています。詳しく、根気よくあなたの問題を聞いています。

彼の声は柔らかくて弱くなく、堅くてこわばっていません。春風を浴びるような感じを与えます。あなたの質問に答える時、まず頭を下げて、数秒考えてから答えます。

他のイメージより賢い成功者のほうが、朱海瑞は穏やかさが増しています。彼は立場を変えて考えるのが得意で、利他傾向もあります。

彼は競争が激しく、複雑な商圏の中でこの点が彼の弱点だと認めました。

しかし、彼の創業経歴から、彼の成功の大きな原因はその人の魅力にあるということが分かりました。

わが国の中小

物流会社

の発展は常に会社の所有者の個人の意志に制造されています。会社の所有者は素質が高く、能力が強いと会社の発展が速く、生命がもっと長いです。

だから、朱海瑞はとても謙虚で、彼が得た成果は彼と一緒に船を作った従業員に感謝すると強調していますが、彼の包容力、進取心、革新精神は英脈物流が多くの物流会社の中から選りすぐることができる重要な原因であることは否定できません。

朱海瑞は1998年に「河北財経」を卒業してから物流の仕事を始めました。最初は国有企業で働いていました。

彼は2004年5月に上海英脈物流会社を設立しました。それに、彼の国営企業での経験もあります。今まで物流業界の16年間に従事しています。

物流はどのような業界ですか?分からない人は物流会社の年間数千万元の売上高だけを見て、物流の支配人が豪邸に住んで、豪快な車を運転することを想像していますが、物流業界が高いリスクと低い利益の特徴を持っていることを知りません。

物流人の毎日の神経はすべてきついので、仕事量は巨大で、責任も困難で、しかし本当に支配することができる収益は多くなくて、本当の“楽しみの幸福”の支配人も多くありません。

ですから、朱海瑞は物流業界の16年間をしっかりと守っています。その中の苦労は80分間の取材では十分分かりません。

彼は物流業界で一番長く働いているわけではないかもしれませんが、彼はその少ない部分で困難と挫折を成功に転化した人です。

彼は言います。「今日の成功の秘訣は、まず企業文化のコンビネーションボクシングです。」

制服を統一して、笑顔でサービスするのはすでに会社員の常態で、称賛する必要はありません。

彼は今システムの企業文化建設をもっと重視しています。この方面に大量の資金を投入しました。去年だけで数十万元を投入しました。

社員の誕生日会、団体旅行、集団業務訓練などの活動は会社員の求心力を大いに凝集しました。

朱海瑞が会社の企業文化を建設すると提案した時には反対と妨害を受けました。これらは理解できない、思いやりがない、彼の決心を阻止しなかったです。会社員の精神状態が一新されたことも彼の遠見卓識を証明しました。

管理システムをしっかりつかんで、管理プロセスを簡略化するのは朱海瑞の第二の錦嚢です。

会社を作る最初の日は大型物流会社の建設を目指していますので、会社の管理を重視しています。

「自動化」の第一歩は情報化建設であり、現在、彼らの各支社と会社の各部門は情報共有が可能なイントラネット、電話システムコールセンター及びデータベースを配置している。

第二段階はプラットフォームを購入し、審査認可システムOAを建設し、ペーパーレス化操作を達成する。

オフィス用纸だけで、毎年5万元ぐらいの资金を节约できます。最大の利点は、业务の审査プロセスを简略化したことです。

第三段階は革新的な業務管理システムで、朱海瑞は速達の業務管理モードを参考にして、業務システムのERPを創立して、お客様のサービス体験を最適化します。

以上の改革革新は著しい効果を上げました。英脈物流の従業員は元の二百三十人から現在の百十数人に下がりました。従業員はますます簡素化していますが、仕事の効率はますます高くなりました。

これは朱海瑞が述べた「複雑な管理を簡単にする」という理念です。

朱海瑞はまた、「はっきりと書けないと必ずできない」と思っています。

だから、彼は管理職の下から普通の従業員まで仕事の計画をする習慣を身につけなければなりません。

彼らは月総括大会があります。各部門の責任者は前の損得をまとめて、次の四半期の仕事計画を報告します。

この制度の初めは同じように反対されました。多くの人はこれに対して納得できませんでしたが、一年後に反対の人もPPTなどのコンピューター技術をどのように作るかを学びました。仕事の能力も大幅に向上しました。今はもう文句や抵抗を言う人はいません。

もっと面白いのは、人力資源管理の面で専門的な職業評価ツールと性格色彩テストを導入して、職責の要求によって、異なる性格の人材を選ぶことです。

最初は朱さんが会社の冗談を言っていると思いましたが、これらのテストが適当な人を招くとは信じられませんでした。でも、朱さんに感心しなければなりません。彼の考えは会社の進歩をもたらします。

朱海瑞が取引先の電話を受ける時、ある会社の部門のマネージャーが本音を言っています。

朱海瑞の会社建設に対する貢献はまだたくさんあります。綺麗で綺麗なオフィス環境、全従業員の整然とした仕事のプロセス及び絶えず倍数的に増加している業務量は彼の努力と進取を証明しています。

彼は言いました。「小さなことができたら、多くやると大きなことになります。」

朱海瑞の物語記者から李嘉誠という中国の商業界の伝説的な人物を連想しました。彼は多くの商売を志す若者を激励しました。

じゃ、物流業も「李嘉誠」が出てきますか?「東方ウォーレン・バフェット」が出てきますか?もし物流人が朱海瑞のように大胆にやってみたいなら、大胆で細心で、広納賢士、人知がよくて、絶えず勉強して進歩して、この日は遠くないと思います。

  • 関連記事

メーカーはどうやって総代理店の旗艦店に政策を支持するブラックホールを探訪しますか?

ボスインタビュー
|
2014/10/1 21:33:00
31

馬金芳:宜禾は科学技術の革新を増大させます。

ボスインタビュー
|
2014/9/30 13:44:00
25

陳と陳設計董事長陳国進:位置づけがないと必要な設計がない。

ボスインタビュー
|
2014/9/29 13:29:00
60

王良星:革新してこそ夢を叶えることができる。

ボスインタビュー
|
2014/9/27 8:49:00
32

七匹狼CEOの周少雄さんは自分の商品の供給先の位置づけを堅持します。

ボスインタビュー
|
2014/9/27 8:31:00
29
次の文章を読みます

軟営創始者ベニョフ:革新は連続的な過程です。

今日は「クラウドコンピューティング」という言葉はよく知られていますが、15年前には、このようなインターネットベースのITサービスが何かを知っている人はあまりいないかもしれません。その時はソフトを使います。ディスクを買ってコンピュータにインストールしてください。しかし、マーク・ベニョフは大胆なスローガンを打ち出しました。