ホームページ >

中国国際経済交流センター専門家の馬慶斌さんにインタビューします。

2014/1/10 14:59:00 31

綿、価格補助金、馬慶斌

財務省のビル継偉部長はこのほど、我が国は最低買付価格と臨時収蔵政策を価格補填分離に転換させ、大豆、綿花の目標価格補助試験を実施すると表明しました。では、現行の臨託市政策にはどのような弊害がありますか?価格補填分離はどう進めばいいですか?これに対して、天下経済は中国国際経済交流センターの専門家である馬慶斌を取材しました。


  マジンビン中国科学院国情研究センターの博士で、中国国際経済交流センターの副研究員をしています。国家発展改革委員会に所属していた都市発展研究機構に就職し、国家第12次5カ年計画前期において重要な課題を主宰し、参加しました。現在は主に都市化と産業発展などの方面の研究に従事しています。


  記者:国家は目標を使います。差額手当の方式で現行の臨時預金引渡しの政策を取ったのですが、その原因は何ですか?


具体的な原因としては、このような大きな背景の下で三中全会が農業補助金を改革する政策を打ち出しました。どのように改革するかというと、限られた財政補助金を刃物に使うということです。第二の原因は、過去数年間において、実際の操作の過程で、綿、大豆の特殊な時期に対して理性的な政策を打ち出しました。いったん正規化したら、市場のマイナスの影響も実は発生しました。典型的な表現は大豆の収穫価格が市場の価格より高い時に、大量の大豆は倉庫に流入してお金を儲けました。貯蔵されたが、生産加工の段階に入っていません。グローバル化が進んでいる今日、閉鎖的な市場に適用された政策は開放的な市場環境の下で理想的な効果を発揮していないだけでなく、逆効果を発揮しました。


  記者:現行のという分析もあります。収蔵政策すぐには終わりません。新しい受け取り方についても具体的なスケジュールと詳細は提供されていません。新しい差額手当を導入するには、まだ技術的な障害がありますか?


皆さんの議論から見れば、技術の障害は基本的にはやはり補完の方法をめぐって、面積によって補いますか?生産量によって補いますか?それとも販売量によって補いますか?誰に補助しますか?私達はこの問題を調整したいです。将来どうやって改革するべきですか?農業補助金の問題は、農民の利益を保護する前提で農産物の生産量の増加をめぐって、誰がより多くの食糧を生産できるかをサポートします。これは当然ながら、市場の増産量を増やしていくべきです。。

  • 関連記事

対話中国のデザイナー、王海震

有名人インタビュー
|
2014/1/10 12:09:00
42

对话中国设计师——周翔宇

有名人インタビュー
|
2014/1/8 14:44:00
50

対話韓国の有名なデザイナー、李尚峰さん

有名人インタビュー
|
2014/1/7 13:10:00
61

葉鴻:新塘のカウボーイ服装産業は転換の「転換点」を迎えました。

有名人インタビュー
|
2014/1/2 19:41:00
31

柏匯服装有限公司の社長、鄧毅江さんは個人のカスタマイズについて話しています。

有名人インタビュー
|
2013/12/31 10:58:00
32
次の文章を読みます

中繊維局:『2013綿年度第12陣の綿花貯蔵加工企業リストの公布に関する通達』

中国繊維局の通達は2013年綿年度の第12陣の返品・保管綿加工企業リストの発表に関して、1月6日に全国で累計キャンセル・保管が一時的な品質要求に合致しない綿の合計486バッチで、国庫が84個、綿花加工企業が221社であることを報告しました。