ホームページ >

方鐘:大手企業の台頭に服する各種戦略

2013/8/24 21:30:00 101

アパレル業界、アパレルブランド、アパレル企業

成れば驚くべきことになり、負ければ取り返しのつかないことになり、最終市場を勝負して、誰が最後まで笑うことができるだろうか。


寒い冬に包囲を突破し、カーブを曲がって追い越し、まず考えてから動く、誰が正確にビジネスモデルを運営する真の達人ですか?


剣は偏鋒を走り、歩をキャンプにし、創意の時代、勝利の王は常に一歩リードすることができる……


再び方鐘氏と話をした時、彼の身分はすでに上海勝紅マーケティング企画機構のCEOだった。勝紅、業界内ですでに有名なマーケティング企画機関で、「実戦派」の色とりどりの旗を高く掲げ、中国にに服を着せる業界は功を立てて事業を立てる。


 実戦戦略外の排兵布陣


乱世に英雄が出る。業界の高度化とモデルチェンジの加速に伴い、国内外の経済情勢の激動が激化し、中国アパレル業界新しい江湖紛争を経験するのは避けられない。企業のトップと戦略を練る者の大きな知恵を本格的に検証する時代が来た。改革開放を経て30年にわたって盛んに発展してきた中国のアパレル業界は、マクロ戦略の先発機会にとどまることはできない。各大企業の戦略目標はすでに明らかになりつつあり、市場の区分も細やかになっている。これは既存の枠組みの下でのトーナメントだと言えるだろう。勝紅は、この時にフロントに向かったのだ。


「勝紅は唯一の家族で複数のアパレルブランドマーケティング幹部で構成された実戦派のマーケティング企画機関。」方鐘は自分のすごさをこう述べた。同氏によると、アパレル業界は車、馬、象、卒の実戦段階に回帰している。「早期に広告、代理店などを通じてブランドの急速な拡張を実現する可能性があるが、今は端末イメージから内部管理までの細部まで基礎を固めなければならない」。そのため、業界で長年戦ってきた勝利者は、完全な実戦兵法を提案した。


「企業が成功するには、ブランド、マーケティング、製品の3つの馬車を並列させなければならない」。方鐘は勝利の実戦兵法の核心である勝利のビジネスモデルの「3台の馬車」図を示した。この複雑ではないように見える模式図は、実際には中国のアパレルブランドの20年の発展経路と問題点を反映している。「広東モデルは製品の先行の代表であるが、ブランドとマーケティングの相対的な欠如により、広東の良質な製品は全国市場でチャンピオンブランド効果を発揮するのが難しい。福建モデルはブランド建設の先駆者であり、七匹狼、九牧王(601566)いずれもすでに有名な全国ブランドであるが、全体的に福建ブランドは製品と端末マーケティングの相対的な遅れのため、ブランド建設システムの安定性が強くなく、往々にして「掘削」の遭遇を避けることができない。浙江モデルはマーケティングを重視するモデルであり、端末とルートの建設は効果的だが、美邦の独走を除いて、他のブランドの多くはブランドと製品のボトルネックに遭遇している」と指摘した。方鐘はわずか数語で,しゃべったに服を着せる業界の現実。


出山の曲がり角の指点


「金融危機はまさに大活躍に勝つチャンスだ」。方鐘氏によると、対外貿易が不景気で、自主ブランドを構築してこそ企業を不敗の地に立たせることができるが、この時こそ最適な転換点だという。「対外貿易加工は世界の産業バリューチェーンの中で最もローエンドにあり、利益が薄く、ブランドオーダーに大きな依存性があり、リスクに対する抵抗力が悪いため、これらの企業は今回の金融津波に飲み込まれた最初の海岸となった」。方鐘によると、すでに多くの対外貿易企業彼らの知恵を借りて国内市場を転戦してほしい。


「群雄が一斉に起きた時代、企業は戦場を渡り歩き、本当に企業で働いたことがあり、市場を知り、企業管理に詳しい軍師が必要だった」。方鐘氏は、勝紅が不況の大環境下で門前払いできる理由として、彼らが実戦経験のある軍師は、企業にビジネスモデルから製品設計、ブランド建設からチャンピオンブランドまでの全方位的な価値輸出を提供できるからだと考えている。鹿を追う戦場の上の調兵兵


歌迪斯、ゼロからスタートした婦人服ブランド、勝紅がリードして13ヶ月後、ブランドの全国市場での全線突破を実現し、17社の総代慕名が加盟し、169社の良質な店舗をオープンし、富の神話を創造した、「国際的なトレンド婦人服」として正確に位置づけられた茜雅輪輪は、勝ち紅の効率的な指揮の下、15カ月で16人の総代千万円の加盟を誘致し、327店の良質な店舗をオープンした業界の招商伝説を打ち立てた。


成績の取得は決して偶然ではなく、勝ち紅は協力者の一歩一歩の発展に対して、高度に責任を負う専門的な態度を持っている。「まず、私たちと企業は発展の考え方に共通認識を持っていなければならない。次に、企業は一定の実力とブランド運営の基礎を備えなければならない。最後に、企業のボスは未来の発展に対して確固たる決意を持っていなければならない」。赤に勝つための策略は、手を出さないか、手を出すのは大きな手だ。前期の全方位的な問題診断から、企業の各段階の改革「養生」、人材建設を含む造血機能の育成に至るまで、勝紅はパートナー一人一人の急速な成長を望んでいる。「私たちは企業が自分のブランド運営と企業管理システムを構築するのを助けて、私たちが撤退した後に同じ轍を踏まないようにします」。方鐘は言った。


他のコンサルタント機構の「顧」「問」式の指導とは異なり、勝紅は導入式の知的サポートを採用し、すなわち勝紅が育成した専門チームは直接企業に勤務し、職場の職責を担い、目標の審査を受けている。


方鐘氏によると、茜雅の輪のように提携オリーブの枝を伸ばしている企業は現在10社以上あるが、勝紅氏は潜在的な企業だけを引き継ぐことを堅持している。導入型コンサルタントは、コンサルティング会社ごとにできるわけではなく、コンサルタントの実戦能力に極めて要求が高いため、勝ち紅の選択も実力の証明である。


実技共有:


(一)百億利益モデル


(二)ファッション製品モデル


トレンド同期のカテゴリー戦略:


カテゴリートレンドを絞り込むことは、ブランドがチャンピオンブランドの地位を占める第一歩であり、市場を解決するための勝負道である


位置づけを推進する製品商圏:


一線商圏の一線を急速に占領し、ワインブランドの端末イメージと位置づけシステム


スターのインポートデザイナー占領:


製品の高い位置、展望性で希少なスターやスターデザイナーのリソースを獲得し、ブランドの急速な台頭に強固な基礎を築く


カラーパスワード、パターンパスワードを配置するには:


色暗号とパターン暗号は精緻なパターン記号ビット形式で、ブランド特質を高度に濃縮し、ブランド特有の遺伝子にする


ブランドの性格、消費主張を形作る:


明確なブランド性格と消費主張は、ブランドカット市場、ライバルを隔離する利器である


ハイエンドの国境を越えた協力:


国境を越えた協力を通じて、ウィンウィンを実現し、強力な協力によるブランド相乗効果(三)チャンピオンブランド競争力モデルを達成する


通路:デパートの最高点を占領し、実現する


チャネル規模化


価格設定:デュアルコア価格設定モデルのインポート


製品:マイニング製品の付加価値


マーケティング:「シードチャネル」を導入したマーケティング


チーム:ブランド高効率ゴールドチームの立ち上げ


文化:ブランド文化の台頭戦略を提唱する


イメージ:マーケティングパスワードとカラーパスワードの作成


(四)三脚馬車モード


製品モデル:


製品のスタイルを作り、大物遺伝子を導入し、流行やファッション要素を融合させ、製品のハイライトを明らかにした。


マーケティングモデル:


「ブランド力+製品力」の二重マーケティング戦略を実施し、新しいメディアを利用して、マーケティングルートの多元化、マーケティング方式の革新化、マーケティング分野のカバー化を実現する。


ブランドモデル:


企業文化を確立し、ユニークなブランドDNAを組み込み、シミュレーション不可能なブランド競争障壁を構築し、ブランドの強気な上昇を牽引する。

  • 関連記事

店長は紡績製品の端末イメージを高めるガイドです。

営業攻略法
|
2013/8/21 18:35:00
93

新しい社長はあなたの代わりに企業をコントロールする能力がありますか?

営業攻略法
|
2013/8/2 21:55:00
108

パフォーマンス管理が「儀式化」された記入ショー

営業攻略法
|
2013/7/31 21:32:00
109

指導者はどうやって自分の世界を見つけますか?

営業攻略法
|
2013/7/31 21:30:00
62

店舗管理技術:イメージを作って販売するのが美しいです。

営業攻略法
|
2013/7/31 21:04:00
141
次の文章を読みます

万達:もっとハイエンドのブランドのために「道を譲る」に入る

万達が新しく開設した広場は一部の服飾業をキャンセルしますか?最近、商業不動産大手の万達会長の王健林さんの仕事報告の中の一言が業界の注目を集めました。専門家は、万達の移動は或いは中低ブランドを減少させるために、もっと高級なブランドのために「道を譲る」と指摘しています。都心部では、商業広場に進出するブランドのハイエンド化が進んでいる。