ホームページ >

上下ブランドは一貫して利益を上げられませんでした。エルメスの中国ブランドは難問に遭いました。

2013/5/22 20:53:00 28

ブランド

<p>これまで2回もフランスパリの開店計画を延期してきた「上下」が、ついに最終的な開店日を決めました。2013年9月。

店舗はパリ賽弗爾街にあり、エルメスの専門店に隣接しています。

彼らは最初にこの決定を発表したのは2012年12月で、2回目は2013年の春節です。

</p>


<p><p>


<センター><br alt=“”width=“500”height=“410”src=“http:/img.2 china a-ef.com/news/2013/20130522114462.jpg”/><センター>


<p><p>


<p>「上下」創始者で芸術総監督の蒋瓊耳さんによると、これはエルメスのお金以外のサポートです。時間。

私たちはずっと準備ができていませんでした。

</p>


<p>「上下」はメディアで世界トップの高級品グループ、エルメス傘下の中国ブランドと呼ばれていますが、自分は独立して運営している会社です。

エルメスと蒋瓊耳は共同で株式を持ち、そのうち前者のシェアは75%を超えると言われています。

エルメスを除いて、2008年の「上下」成立以来、エルメスは全部でいくら投資しましたか?

「上下」は2010年と2012年に上海と北京に店舗を開設し、店舗<a target=「_blank」href=「http:/www.sjfzxm.com/」デザイナー<a>や日本の建築家隈研吾がパリ店の設計を担当する。

</p>


<p>パリは「上下」発展5年間の重要な一環として考えられていますが、エルメス社長のPatrick Thomas氏は、上海での開店計画はすでに確定しており、現在は「上下」の国際的な魅力に対する証明としています。

蒋瓊耳はちょっと緊張していますが、彼女は「上下」がパリに開店するということは「中国文化の新しい姿と西洋の成熟した商業システムを結びつけることを意味していると思います。

</p>


<p>「上下」の店舗で買い物するのは特殊な体験かもしれません。

隈研吾は上海店で特殊複合材料で作られた白い布切れで幻想的な穴をつくりました。北京のデザイン要素は万里の長城レンガです。

2つの店の店員は入り口のお客さんに白い磁器の小さいカップに入っている熱いお茶を差し上げて、それぞれの製品の背後の工芸とストーリを説明します。

例えば、薄手の磁器を紹介する時に、目を閉じてください。耳もとでそっと磁器を叩きます。このような音がミュージシャンの竇唯を「上下」のために特別な店舗音楽を啓発しました。

</p>


<p>“上下”は<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com]>服装<a>、宝石、家具、芸術品、茶器などの各種製品を販売しています。共通の特徴は民間からの特殊な手芸が実用主義を重んじる現代化設計を結合していることです。

同じ製品の組み合わせはパリにもありますが、フランスでは紫檀材を使って家具を作ってはいけません。紫檀テーブルと椅子は別の木材で代替されます。

商品の種類と同じように広く定価です。店内の商品は普通の人が負担できるものもあれば、50万元を超える紫檀の揺り椅子もあります。

平均的に言えば、「上下」の商品の価格はエルメスよりやや低いです。後者は腕時計やカバンなどの商品の価格は何十万元以上です。

</p>


<p>「贅沢品ブランドでもファッションでもないです。」

蒋瓊耳は記者に対して、これもブランドを創立してから今まで堅持した言い方です:“私達は伝統の上品な生活様式と現代人の都市生活を結び付けようとします。”

</p>


<p>現在、中国の伝統的な要素を上手に使うデザイナーブランドと台湾の「夏姿・陳」と香港の「上海灘」があります。

</p>


<p>しかし、「上下」は前の二つほど大衆消費者に知られていません。

すべてのデザイナーが自分の作品をファッションウィークに入れようとしている時、蒋瓊耳は「上下」をショーに参加させないし、広告も出さない。

店舗は最大の対外宣伝方式であり、また上海と北京で3週間の展示を行いました。

このような策略は更に「品質を重視してLogoを重視しない」タイプの消費者を感動させると思われます。

</p>


<p>贅沢品消費調査を長期にわたって実施してきたTNSブランドとコミュニケーション部高級研究総監の陳湛氏によると、中国の消費者はやはり贅沢品を身分の象徴として使用するのが好きだが、芸術品投資と「自分へのご褒美」の需要は絶えず増加している。

「彼らがまず買ったのは他の人が認めているものです」と述べ、他の国の消費者が中国の伝統的な元素に対して注文を支払う可能性が高いと付け加えました。

</p>


<p>現在の上海店の中外消費者の割合は3:2で、北京店の中国消費者は85%に達しています。

これらのお客様はPatrick Thomasによって、「製品の品質とアイデアを持つ人、そして特定のスタイルに興味があります」と表現されています。

「私たちにとって、どのお客さんが『上下』を買うかを知るのは面白いことです」

</p>


<p>このエルメスのCEOである2012年夏、彼はこの位置をThierry Hermes家族第6世代の後継者Pierre Alexis Dumasに譲ると発表しました。「上下」がヨーロッパに入る見通しに対して最大の楽観を示しました。

「中国は第二の経済体になりました。ヨーロッパ人は中国についてもっと知りたいです。

知っています。一つのものが強そうに見えますが、知らないと魅力的です。

</p>


<p>このような「なんとなくきつい」夢が実現すれば、「上下」は5年以来の最大の試練に見舞われるかもしれません。どうやって店を増やして品質と生産能力を維持するかです。

</p>


<p>「上下」のスタイルを制定した当初、蒋瓊耳は直接中国の伝統的な要素を使うのをやめて、現代的なデザインに手工芸を取り入れることを試みました。

これは彼女が適当な職人を見つけたとしても、相当長いコミュニケーション時間をかけて彼らとどうやって「上下」の製品を作れるかを検討します。

現在、中国の伝統工芸の応用方法は非常に限られています。大多数の優れた技術を持っている芸能人は旅行記念品を作ったり、所蔵の芸術品を作ったりしています。

よく紹介される例としては、「上下」のために竹バックル磁器の茶器を作る手芸師が以前に同じ材料で象を作っていました。

竹の糸はわずか0.45ミリメートルの太さしかなく、「磁器をかける」というのは、ほとんど接着剤を使わず、手編みで竹の糸をカップの外側の層にしっかりと包む技術で、カップの外側に装飾効果のある断熱層を形成することができます。

</p>


<p>もう一つの「カシミヤのフェルト」の素材を使ったコートは蒋瓊耳自身が作ったものです。

彼女は内蒙古で地元の人が羊毛フェルトを使って暖を取っているのを発見しましたが、都市生活の人にとって、羊毛フェルトで作った<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”服<a>は重すぎて硬く、羊毛の代わりに羊毛のコートを使うことを考えました。

今は技術が成熟していても、いくつかのタイプのコートの現物の数はまだ少ないです。お客様の待ち時間は半年ぐらいです。

</p>


<p>優れた技術を見つけるために、蒋瓊耳は各地博物館及び工芸協会を通じて検索範囲を拡大しています。

通常の状況では、「上下」は手工芸工房と戦略的な協力関係を達成します。製品の制作と設計案を共同で検討するだけでなく、工坊自身の管理を向上させることにも役立ちます。工坊照明条件の改善から新人研修まで様々な面に含まれます。

40人ぐらいの規模の工坊があります。5人未満の人もいます。位置は青海から浙江まで様々なところに散らばっています。

平均10日間ごとに、「上下」のデザイナーが工房を訪問します。頻繁に訪れるメリットは問題を発見し、より強固な信頼関係を育成することです。

</p>


<p>最初の3年間、蒋瓊耳は似たようなことをしていました。

彼女は伝統的な職人との交流の過程を「師に弟子入りして芸を学ぶ」と表現していますが、「学成」の基礎は多くのコミュニケーションと感情をつなぎ、「時間がかかります」ということです。

</p>


<p>現在「上下」は十数の工房と似たような協力関係がありますが、会社全体で研究開発設計に従事する人数は20人を超えています。

それでも、実際の生産サイクルはやや長めで、半年ごとに新品を押し上げています。

しかし、これは一般的な意味では、デザイナーが新シリーズを出すのとは違って、多くのプロジェクトの中から最も成熟していて、質が硬すぎるものを選び出しているようです。

いくつかの4年前に研究開発の技術は今なおまだ試験期間があって、普通は言って、家具種類の製品の研究と開発は少なくとも2年の時間を必要とします。

これらの成熟したプロジェクトについては、人工労働時間だけで数百時間で、控除器を例に挙げて、茶器セットは約半月かかりますが、工坊全体の一ヶ月の生産能力は十数セットしかありません。

</p>


<p>定価から考えると、「上下」はこのような時間コストを計算していないようです。

「上下」の現在の年間売上高は、エルメス中国全体の8%から10%を占めています。

エルメスの2012年年報によると、アジア太平洋地域(日本を除く)の全体の売上高は11億ユーロ(約87.8億元)。

</p>


<p>蒋瓊耳は「上下」に商業的な圧力があることを認めているが、彼女は依然として「リズムがあってゆっくり発展する」と強調している。

「小さな別荘を作るのと100階のビルは違います。

私たちはとても厚い土台が必要です。

私たちの世代が死んでも、このブランドは依然として存在するという考えです。

これも彼女がファッションウィークを拒否した理由ですが、もう一つの現実的な要因は「上下」の生産能力で、一年二四半期や四半期ごとにいくつかのシリーズの競争方式を押すことができないかもしれません。

「上下」もそうしたくないらしい。

</p>


<p>「上下」は販売量を追求しなくても、常に商業指標に対して気にしない態度をとっていますが、エルメスはPatrick Thomasに対して「少なくとも10年の投資」を約束しました。

</p>


<p>エルメスはこのブランドに希望を持っています。

蒋瓊耳と彼女の“上下”に対する熱愛――彼女は慎重に指標で成績を測ることを避けて、ショーで全面的に世間の人の前に露出することに反対しますが、ある意味では保護されています。しかし、パリの開店に伴い、“上下”という理想主義ブランドは本当に市場と収益の試練に直面します。

</p>

  • 関連記事

成功したブランドは賢明に目標市場を選び、相応の計画を立てるべきです。

ニュース
|
2013/5/22 20:31:00
10

ネットに触れてマーケティングをする政府は情熱的な服装企業が冷たいです。

ニュース
|
2013/5/22 20:15:00
30

服装の消費品の価格VS家の投資品の価値の任志強の論調は信用できません。

ニュース
|
2013/5/22 20:14:00
29

ファッション創意設計はグローバル競争に着目する必要がある。

ニュース
|
2013/5/22 20:09:00
33

日焼け止めのシャツは1月に9万枚も売ります。

ニュース
|
2013/5/22 20:08:00
30
次の文章を読みます

スペイン華商服装業は品質重視と低価格戦略の持続が難しいです。

スペインのメディアによると、旅西華商が経営する洋服屋はマドリードのValleca地区の明るい風景となっています。安価と劣悪はもう華商商商埠頭の特色を評定する唯一のラベルではなく、すばらしい商品、鮮やかで流行しているデザイン、専門に関心を持つサービスは中国商人に全く新しい姿で異国で足場をしっかりと立つことができます。