ホームページ >

中国の宋代の服飾文化に入る

2013/4/10 18:59:00 41

宋代の服飾、服飾文化、服飾の特徴

<p><a href=「http:/baike.baidu.com/view/23604.ht」>宋代<a>の<a target=「_blank」href=「http:/www.sjfzxm.com/」服<a>は、服の色や服の多さが唐代の人により自然に溶けて、より良い感じを与える。

</p>


<p>1、<a href=「http://wenku.baidu.co.com/view/7 a 3 dc 2 c 2 c 2 f 0066 f 533224 chtml」宋代の服飾の特徴<a>の歴史的変化は、王朝初年の質素から王朝末のぜいたくまで、社会経済の発展を示す一方で、統治階級の腐敗が進んでいることを物語っています。

</p>


<p>2、宋代の服飾には少数民族の影響が顕著に反映されています。

宋の時代は奇抜な冠帽、衣裳から<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”靴<a>履に至るまで、しばしば“妖に服する”という非難がありました。宋の時代の服装が変化しつつあるということを物語っています。

朱熹は宋代の服飾のルーツについて、「今世の服はほとんど胡服で、上のように襟シャツや靴など、先に王冠服がなくなりました。

中国衣冠の乱は、晋五胡より後に継承された。

唐は隋を迎え、隋は周を迎え、周は元魏を迎え、ほとんどは胡服です。

これは長い間民族交流と民族融合の結果で、民族間の文化交流は人々の物質と文化生活を豊かにする役割を果たしました。

</p>


<p>3、宋の時代に現れた纏足悪俗は、当時の支配階級の価値観の腐敗と女性の地位の低下を物語っています。

</p>


<p>宋代の女装は堅苦しくて、保守的で、色はあっさりしていて、落ち着いていて、長襦袢、“覆い隠す”の機能は強化されて、すべての“張狂”は瞬く間にすべて多くのものが収斂しました。

婦人服は上に細い袖の短い服を着て、下は長いスカートを着て、普通は上着の外でもう一つの襟に合う長袖の小さい“ウナギ”を着て、とても今のベストに似ています。

女性服は主に礼服と常服があります。

</p>


<p>礼服:その服の色は大体唐代と同じです。

</p>


<p>常服:大袖のトップス、ロングスカート、霞を常服とする。

</p>


<p>宋代男子は朝廷での官服のほか、平時の常服も特色があり、常服はここで「燕居服」(つまり居間で服用する衣服)を指すので「私服」とも呼ばれています。

宋官と庶民の燕居服の形式はあまり変わらないです。

ただ、色使いには比較的明確な規定と制限があります。

隋代から帝王は明黄色で衣服をつくり、官臣は乱用してはならない。

文献によると、朝廷から金銀の魚の袋を賜った公服は紫、緋色の原料で作られているので、一般的に低級官吏は乱用してはいけません。

</p>


<p><a href=「http:/wenku.baidu.com/view/7 a 3 dc 2 c 2 c 2 f 0066 f 533224 cs」>宋代の服飾模様<a>花鳥を題材にしたものが多く、折枝模様と串枝模様が写実的で生き生きとしていて、自然と調和がとれていて、霊感が漂っているのが典型的なデザインです。

折枝模様は写生によって、花頭や枝葉を持つ一枝を切り取り、写実的な形と成長している動的な紋様を用いて、動と静の審美効果を形成し、織物における配列は折枝模様を散布し、模様間の承転啓合と呼応する配置に十分注意する。

</p>


<p>このような構図の形式は、婉曲で多彩な姿、生き生きとして優美で、自然なイメージを持つ芸術スタイルのほか、洗練されていて、秀麗で、古風で上品な感じを与えます。

串枝花の流行は当時の法令と切り離せないほど密で、串枝花模様は花鳥の題材と花卉の題材があり、唐代の巻草模様と写生折枝模様に基づいて発展した鳳は百花と百花を着て竜などの模様を集め、その組織形態は平面織物に多くの写実的な花柄を散布し、枝、葉、藤蔓などを通して連綿している。

そのなめらかなリズム線と写実的な模様は点と線、動と静の対比を形成して、図形の紋様を生き生きとして自然で、また匠の美に富んでいます。

</p>


<p>織物の紋様は色の上で質朴で、清楚で上品で、通常は低純度の色を採用して、色彩は唐代の濃厚で鮮やかで美しい色に反対して、あっさりして上品で落ち着いている風を形成して、唐代の青碧、赤、青などの濃い艶やかな色を主とする調子を打ち破りました。

</p>

  • 関連記事

中国の漢の時代に入る服飾文化

服飾文化
|
2013/4/10 18:53:00
51

中国の秦朝の服飾文化に入ります。

服飾文化
|
2013/4/10 18:38:00
276

走进韩国 了解韩国服饰文化

服飾文化
|
2013/4/10 17:43:00
43

フランスに入ってフランスの服装文化を知る。

服飾文化
|
2013/4/10 17:33:00
140

どのように自分に似合うウェディングベールを選びますか?

服飾文化
|
2013/4/10 16:40:00
44
次の文章を読みます

Prada(プラダ)は2013年秋のキャンペーン大作を発表しました。

Miucciaが得意としている簡潔で冷静なデザインがファッションの主流となり、伝統的な要素と古典的な優雅な趣が絶妙に融合し、現代的な質感、デザインが多様で、種類がそろっているファッションシリーズを演出しています。続いて、世界のアパレル靴の帽子ネットの編集者と一緒に、Prada(プラダ)が2013年秋に発表した広告の大部分を見てみましょう。