ホームページ >

産業用織物は技術革新を期待する。

2012/10/18 9:02:00 11

織物業、水刺非織布、砂ろ過設備

 

  業界発展期待技術の向上


  中国産業用紡績品協会名誉理事長:朱民儒


わが国の産業用織物業繊維加工の総量は920万トンを超えました。繊維加工の総量の比率は20%を超えています。不織布の生産量も320万トンを超えています。成長速度は10%以上です。その中の水刺非織布能力は30万トン以上で、生産ラインも170本以上あり、浙江、江蘇、福建などの東部の省に集中しています。幅は2.4~3.2 mを主とし、4 mを超えるものもあります。過去数年間、わが国のスプラッシュ生産ラインは毎年16~18本増えています。ほとんどが国産設備です。国産の設備は輸入のものより安いですが、生産効率、自動制御、オンライン検査などの面では国外の設備と比べてまだ一定の差があります。不景気、原材料、エネルギーなどの環境の影響で、今年の成長速度はやや鈍化しています。


我が国には恒天重工、江蘇飛龍、迎陽、双鳳など多くの企業がカキ非織布の生産設備を生産しています。これらの企業は我が国の非織布の急速な発展に重要な役割を果たしています。水刺不織布の生産においては、高圧水の流れを動力源として、繊維網の中の繊維がもつれ、不織布の強度を高める。加工の過程で、繊維網は水流の衝撃を経て、いくつかの砕屑と化学油剤を溶かしていきます。これらは水に流されていきます。コストを削減し、水資源を節約するために、水刺生産において水は循環的に使用される。水質の清潔を確保するためには、生産用水を浄化する必要があります。機械不純物を濾過して除去することによって,針孔の詰まりを避けるとともに,細菌と水中のコロイド物質を除去するために化学薬品を添加する必要がある。


国内には水処理を専門に行う企業があります。例えば、江蘇光陽など、我が国の水刺工場とセットになっています。水処理には一定の目数の海砂を使って粗ろ過を行い、更にろ過を行い、水中の不純物を除去する。フィルターは針で裏ごしをすることが多いですが、このフィルターは除菌できません。溶解物質とコロイドもろ過できません。現在の分離膜技術は水質浄化に使われており、効果が高い。分離膜は中空膜、管膜、平板膜など様々な形態に分けられており、ここでは平板膜が用いられます。この膜はポリエステルとポリプロピレンの織物をキャリヤーにして、テフロン、ポリ塩化ビニルなどのマイクロホールで膜を濾過します。この膜の開口は必要に応じて調整され、穴径は0.4μ、0.5μの濾過用の機械不純物で、流束の高いものは4 t/m 2 h~5 t/m 2 hに達することができ、海外の製品と同じです。


わが国のとげを織らないで布をつくる生産企業の消費水量が高く、トンの製品の消費水量は10~20トンぐらいで、良い企業は4~5トンに達することができます。主に砂ろ過の洗浄と乾燥蒸発などの消耗です。悪化した水質は交換が必要です。消費水量が大きすぎるのはコストの上昇だけではなく、循環経済の要求にも合致していません。特に水資源が緊張している地域では、新しいフィルタリング方式を採用して、新しい高効率のフィルタリング媒体を使用して、科学的管理を加えると、水の消費が大幅に減少します。


 水処理設備には対応性が必要である。


 東華大学紡織学院教授向_


水処理設備はカキノン紡績業界にとって不可欠な重要な一環であり、カキノン紡績生産過程で発生した大量の廃水を効率的にろ過して再利用することができれば、業界の発展と環境保護にとっても重要である。


我が国のスプラッシュ産業の急速な発展に伴い、より多くの水循環処理設備が必要となります。これは業界の発展方向です。業界の特徴によって、水処理の方式はたくさんありますが、紡績業界にとって、その廃水は有機物、微生物が多い特徴を持っています。どのように工程を改善し、設備を改善して、排水中の短繊維、繊維、油剤、低分子量の高重合物などの汚染物質を異なった方法で除去するかは、水処理業界の今後の重点課題です。


光陽動力のような新興企業は、紡績業界に対して研究開発処理効率がより高く、対象性がより強い工芸設備に対して、総合技術を向上させ、紡績業界の廃水排出量を減少させ、我が国の水刺ノン紡績業界の技術進歩を促進することができるように望んでいます。


企業はそう言います


欣龍は1997年にスパークラインで江蘇光陽動力環境保護設備有限公司から提供された砂フィルタ装置を使用して、長年の使用を経て、運行は安定しています。メンテナンスはほとんど免除されています。


私達は光陽が技術の適応、設備の改善のために専門の研究開発チームがあります。この提携に基づいて、今年初めに我が社は新たに前の水刺線のために光陽の水処理設備を選択しました。その処理水量は150 T/Hで、そのプロセスは平流気浮上+砂フィルタ+金属フィルター+単布袋フィルターで、システム全体は全自動制御型を採用しました。工事全体の過程で、光陽会社は現場組織が厳密で、作業効率が高く、事前にプラントの設置を完成しました。6月に試運転して以来、システム全体が安定しており、操作が便利で、当方の予想を超える効果があります。——海南欣龍無紡股份有限公司技術センター主任楊暁偉


水刺非織布技術は1995年に国内に導入されてから今まで、我が国の水刺業界の水処理技術は相次いで平板式、溶融フィルタ式、畳み式、袋式、浮遊式などの異なった方式の変化を経験しました。砂ろ過設備水刺業界の水処理システムにおいて最も重要な設備であり、水刺非織布の生産ラインの運行安定性と製品品質に影響を与える重要な要素の一つである。


東綸科技実業有限公司は2008年に第四条の水刺非織布生産ラインを建設しました。その中の循環水処理システムは江蘇光陽の砂ろ過設備を組み合わせて使用しました。光陽の砂ろ過設備は懸濁物のろ過を徹底しており、処理能力が高く、システム運行圧力が低く、反水洗用水量が少なく、全体運行コストが低い。光陽砂ろ過設備の清水出水部品は、従来のプラスチック製の排水キャップの代わりに新型のコイルパイプ技術を採用しており、濾過精度が高く、システムの圧力差が小さく、反水洗しやすく、構造が堅固であるなどの長所があります。このシステムは東綸で3年以上運行しています。運行状態はずっと安定しています。使用水の量については、水刺布で蒸発した以外に、主に反水洗水が比較的低いです。反水洗排出水を二回再利用すれば、単位の水刺布の消費量をさらに低減し、省エネ・排出削減の効果を高めます。——東綸科技実業有限公司総工呉偉

  • 関連記事

寧波は国際服飾博覧会を開催し、産業転換を促進します。

ホットスポット
|
2012/10/18 8:53:00
10

晋江靴業は自社ブランドの道を出て、覇者の地位を固めます。

ホットスポット
|
2012/10/17 15:10:00
21

ブランド企業は中国の紡織業の汚染問題解決を推進する強い動力になることができる。

ホットスポット
|
2012/10/17 15:09:00
26

広東省ブランドの輸出は国内の快速消型バッグの橋頭堡を占めています。

ホットスポット
|
2012/10/17 15:02:00
24

紡績産業は外国貿易保護主義の打撃に遭って、モデルチェンジして昇格します。

ホットスポット
|
2012/10/17 14:53:00
22
次の文章を読みます

羅湖の本土のアパレルのブランドはきらめきます“贈り物が羅湖を享受します”の国際ショッピングデー

羅湖の本土のアパレルのブランドは光り輝いて“贈り物が羅湖を享受します”の国際ショッピングデーを享受して、記者は共に羅湖の長年の本土のアパレルのブランドに根を下ろします――カルダントンと竜浩の2つの企業の責任者を取材して、羅湖の本土のアパレルのブランドの風采を経験します。