葫芦型社会の中でブランドの服装の発展の機会
「ひょうたん型」は「オリーブ型」に比べて、変化や不安定性が多くなります。
十年の高速発展を経て、中国は
服装
業界は調整期に入って、「曲がった点」の特徴がはっきりしています。高コストは業界の常態となり、コストの上昇が価格の上昇を促しています。価格の上昇は売上高の増加をもたらしましたが、販売数量の増加率が大幅に下がり、国際注文が移転し始め、生産能力の過剰がますます際立ち、上半期の業界データ指標もあまり理想的ではありません。
ある人は、中国は国際ブランドが作れないし、試してみる必要もないと言いました。
いいえ、その逆です。未来の10年はまさにそうかもしれません。
中国の服装
国際ブランドの新たなチャンスを作る。
ひょうたん型社会
過去10年間、中国は経済規模から世界第二位に躍進しましたが、社会的財産構造から見れば、ピラミッド型の社会構造を打破しましたが、中産層の厚さはまだまだ足りないです。理想的なオリーブ型社会でもないし、日本の学者大前研一が述べたM型社会とは違って、社会構造と消費形態における表現の複雑さと多様さはもっと違って、矛盾と衝突さえあります。
富裕層はすでに形成され,直接に牽引した。
ぜいたく品
中国最大のぜいたく品消費市場をさらに推進し、財務自由を実現した中富層はより品質のある生活を追求し始めましたが、そのようなボトルネックに直面しています。小康の中産と準中産階級を超えて、自分が社会の中堅になったことに感謝しきれないほどで、気まずい狭心層になりました。収入も悪くないし、生活の質も高いですが、支出も多く、ストレスも大きく、住宅奴隷、奴隷、車奴隷という消費の歴史的な資源が最大規模になりました。大きなチャンスをもたらしました。第二線都市の都市と農村の結合部と第三四線都市は国際ブランドと本土ブランドの直接競争の重点区域になりつつあります。
「葫芦型」は「オリーブ型」と比べて、変化や不安定性が強くなります。30年余りの改革開放を経て、中国はすでに多くの有利な条件を蓄積してきました。今はモデルチェンジ・アップを加速しています。収入分配構造を調整して、中産層の厚さと広さをさらに拡大し、消費を通じて内需を引き出し、品質を高め、社会を「葫芦型」からより安定的な「オリーブ型」に転換させるという深層構造の変化を促して、ブランドの発展に重要なチャンスをもたらしています。
歴史の経験からもこのような機会を見ることができます。一人当たりの収入がすでに3000ドルを超えた後、消費構造、消費心理はいずれも巨大な変化が発生します。中国の現在の消費構造は更にアメリカの七、八十年代に類似しています。ブランドの形成と発展の肝心な時期です。
多くのアメリカの消費ブランドも、七、八十年代に成長しました。例えば、ラルフLaurenは1967年に創立されました。CKは1968年に創立されました。GAPは1969年に創立されました。DKNYは1988年に創立されました。
「危険」の中に「機」があります。
2012年に入っても、欧米の経済危機は続いています。中国のGDPの伸びは3年間で初めての「八割れ」であり、アパレル業界の発展に直接影響を与えています。
コストが上昇し、家賃が上昇する圧力の下で、成長速度が遅くなると、アパレル企業の伝統的な薄利マルチ商法の問題が現れ、在庫が消化しにくくなり、粗利率が下がり続け、多くの店舗をオープンし、ブランドの粗放路線を設けることは難しくなります。
これも服装企業がより積極的に構想を調整し、構造を最適化することができることを要求しています。文化の内包にもっと力を入れて、ブランドの付加価値を絶えず高めて、精密化管理を通じて効率を高めて、より高い利潤水準を保証します。盲目的に規模と販売量を拡大するのではありません。
80、90後の新生代消費グループの成長に伴って、全く新しい中流層が台頭しています。これは改革開放後の成長世代です。個性を主張し、自己を強調し、より独立し、効率を追求し、忍耐力も足りないです。
実際、業界には多くのブランドがあります。消費構造の変化に積極的に適応し、ハイエンド市場を位置づけ、精耕分野を細分化し、良い効果を得ました。
例えば、深圳婦人服吉祥斎は伝統文化を基にして、中国式の婦人服に専念し、価格も高く、逸品のルートを堅持し、クラシックとファッションを融合させ、特色のあるハイエンドの婦人服である。広東ブランドは音絞芬で、巧みにゴルフ服飾の領域に切り入れて、健康生活を推進し、ファッション運動を展示し、価格の高い優を見せて、良いのは専門化を生活化して、中国市場でしっかり守って、収入規模も市場シェアも超えて、同じブランドの概念を貫きた。より究極のサービス体験があり、ファッションと芸術が融合したハイエンドの女性服ブランドとなっている。
モード移行
グローバル化が加速するにつれて、中国は
アパレル企業
より多くの外に出る機会ができました。ブランドの形成、運営、管理においても、より多様で柔軟な方法があり、同様に文化伝達と価値表現を実現することができます。
2011年12月、中国服飾持株有限公司(1146.HK)は香港聯交易所に上場し、数多くのメンズブランドを持ち、その中の自主ブランド「倫敦霧LONDON FOG」はブランド管理会社の艾康ニース(Iconix)と協力して、大中華地区のブランド所有権を買うことによってブランドの所有権を実現し、この独特な方式はブランドと資本の融合を実現しました。
2012年4月、161年の歴史を持つイギリスの有名な高級服ブランドヤグマーダンが破産申請しました。その後、中国香港からのYGM貿易有限公司は1500万ポンドの価格でヤグマーダンのブランド、業務及び資産を買収しました。イギリスの店舗、特許権と本社のオフィスビルを含めて、ヤグライオンダンのイギリスでの100以上の就職ポストを保留しました。
条大路はローマに通じています。中国ブランドの未来は国際に通じています。予想できる未来は中国の企業が異なる方式で国際化を実現し、ブランドの買収合併も常態になります。
ブランドの構築と成長は一日の功ではないですが、中国は必ず国際ブランドを作って、世界をリードする企業を成し遂げることができると信じています。
なぜなら、最もまめな商人は中国にいます。最大の市場も中国にあります。
- 関連記事
- 子供服 | レイアウトを解読したり、「二児」の配当金「東風」に乗る。
- 企業情報 | 業務「痩身」はUAの海外市場再編と重点品目の細分化になります。
- 市場動向 | “買い買い買います”は大衆のブランドになります。
- 靴企業の宅配便 | ナイキは運動靴を生産する時もっと多くの自動化の元素を使うことを望みます。
- 会社のニュース | マルニのアクセサリー業務は売上高の増加の新たなホットスポットとなっています。
- 企業情報 | ファッション屋のchanelは未来どのように自分の策略を調整しますか?
- カジュアル?シューズ | UGGは結局アメリカに帰りますか?それともオーストラリアに帰りますか?
- 業界概要 | 「保険+先物」成綿農「安心丸」
- 私は現場にいます | 杭州中国シルク城:「遠路はるばる杭州に来て、半分は西湖の半分を絹とする」
- 業界概要 | 2018年服装産業はどうやって高速発展を実現しますか?