ホームページ >

広東港澳は新規定珠三角展示市場を出て、顔を変えます。

2008/4/8 0:00:00 10296

珠江三角

最近、『2008年広東省会議・展示業発展活動意見』(以下、『意見』という)が登場しました。

この「意見」では、広東省は今年、広州と深センを筆頭に珠海、佛山、東莞、中山、江門などを含む珠江三角展産業帯を作ることに力を入れています。

今年3月中旬、マカオ特別行政長官の何厚刃は会議・展示業者との会見で、マカオの新興産業として、マカオ産業の適度な多元化発展の重要な方向の一つであり、マカオの会議・展示業の発展は開放的で協力的な心構えを持ち、より多く国際会議に参加し、展望性と長期的な戦略目標を備えていると強調しました。

ほとんど同じ時間に香港の財務司の曾俊華は、香港は3つの措置を取って、観光コンベンション業の発展を促進するべきだと提案しました。

三地関連の発展計画と法規の内容を見ると、三地とも会議経済の発展に力を入れる構想を提出しました。

このようにして、次のラウンドの競争は珠江デルタコンベンション都市の間で展開することが避けられないです。これは珠江デルタコンベンション市場が再びシャッフルされることを意味しますか?

これに対して、業界内の見方は一致しません。

広東港と澳の会議・展示業の間の発展の相補性がより強いという意見があります。

三地のコンベンション市場での競争は避けられないという指摘もありますが、珠江デルタのコンベンション産業チェーンが形成されています。そして長江デルタに続いて、最も発展の可能性がある産業帯です。

三地の競争が激化していないので、業界の注目を集めているのは、今年2月に広州、香港、マカオの三地の会議業界協会会長、広州で穂港マカオ会議協会会長の合同会議が開かれ、三方はウェブサイトを建設して三つの都市の間の展示会を調整することができました。

今回の合同会議は、香港とマカオの会議協力フォーラムが10月にマカオで開催されることも確定しました。

マカオ展示貿易協会の林中賢会長によると、今回のフォーラムは三つの政府の関連指導者を招待して出席させ、三つの地域の経済協力の背景の下で、より深い展示協力、インタラクティブを展開し、三地の展示業はCEPAを利用して提携を展開し、短期労働者の輸出、ATAの全面的な実施及び穂港澳間の展示品の便利な通関促進などを検討する。

林中賢坦陈さんは現在、広東港澳三地の会議項目の間で競争がありますが、このような競争は短兵卒相接しではありません。

マカオでは去年、新しい展示館が完成した後に受けた展示項目は、すでにマカオで開催されている例展のほかに、新たな展示項目も含まれています。

また、他の国からマカオに移植されたアジア展もありますが、基本的には香港や広東からの「奪い合い」はありません。

林中賢氏によると、ここ数年、珠江デルタ展示会のプロジェクトの成長速度は非常に速く、業界の予想を超えています。

特にここ一年来、香港と穂の両地の会議プロジェクトの数量の増加はますます明らかになりました。

彼は、業界が珠江デルタ地域の展示会プロジェクトをどう配分するかを心配している時に、広東港澳三地の展示会業界はすでに主要な精力を持っています。どのようにして展示項目の追加に良好な政策環境、ハードウェア条件、サービスセットと人材育成を提供しますか?

それによると、広州・マカオの両地では2007年から会議基地の建設、展示工事技術労働者の輸出、両地のコンベンション企業の商業対聯などの問題について深く協議しており、今年はこれらの協力の意向が現実的な行動になるという。

マカオの発展は香港と広州を含む内陸部の会議・展示都市の支持に離れられないというべきです。

特にプロジェクトの導入、展示会の人材輸出、展示サービスの組み合わせなどの面での協力。

現段階では、マカオ政府が主催する展示プロジェクトはマカオ国際貿易投資展覧会(MIF)だけであり、その他のプロジェクトは専門の展示会社が運営しています。

広東と香港の間でマカオの関係方面を展開することを競争して、広東は会議・展示業の発展を加速することを出して、3~5年に9大級の専門の国際大型展示会を統合するように努めて、あるいはマカオの会議・展示業に対して脅しをもたらします。

この説に対して、広州国際会議場経営副総経理の趙文さんは、広東と香港の間に競争があります。例えば、毎年広州交易会が開催される期間に、香港も同じ時期にプレゼント展を開催します。

しかし違っているのは、香港の展示会は国際の中でハイエンドの客商売に対してで、広交会は総合的な展示会で、それぞれ優位があります。

趙文氏は、広東港澳三地について、広東の会議・展示都市、例えば広州、深セン、東莞、佛山などの現在の主要な顧客は国内から来ていると指摘した。

もちろん、外来展の方面では、三地は依然として競争があります。その中で、マカオの経済発展に対する影響は大きいです。

これに対し、香港会議展覧業協会の朱裕倫会長も、広東港についてはお互いの目標集団が違っていると考えています。

そのため、現在双方は基本的に自分の発展空間を見つけました。

ご存知のように、香港は軽工業展示会で成長しています。プレゼント展、玩具展、電子展示会など、国際バイヤーを引きつけています。

しかし、香港の展示会での製品は全部内陸で生産されています。香港での出展は主に国際市場で販売されています。

中国コンベンション経済研究会の陳澤炎秘書長は、三地全体の経済協力の勢いが強まるにつれ、三地コンベンション業間の協力はさらに拡大するべきだと述べました。

彼は政府と協会が協調し、適切な指導を与えるべきだと提案しました。

協力メカニズムを確立し、地域の会議・展示業の発展を促進する。

全体的には、大協調、小競争、良性のある協力システムを構築するべきです。

彼は長江デルタコンベンション産業帯に続いて成熟した後、珠江デルタにもいくつかのコンベンション都市が現れました。例えば広州、深セン、東莞、佛山、順徳、珠海からマカオまで、現在、珠江三角のコンベンション産業チェーンが形成されています。

陳沢炎は、現在広東と香港のコンベンション市場の発展は穏やかになりつつあるが、マカオは展覧プロジェクトのサポートが必要だと指摘しています。

今後の全体の発展から見て、広東の会議・展示業はもっと発展の見通しがあります。

三箇所の補完性を強調する必要があります。記者の了解によると、広東は展覧市場の育成を加速し、一連のリーダーシップコンベンション企業を育成し、規模が大きく、知名度が高く、国内と周辺国と地域で影響力のあるブランド展示会を創立し、珠江デルタを中国の最も影響力のあるコンベンションセンターの一つにします。

具体的な措置としては、資源の整合、優待制限のため、広東省は「広東十大ブランド展示会」、「広東省政府は十大展示グループ_公司」の推薦評定を実施し、知名度の高い、国内外の展示業で影響力のある有名ブランド展示会と展覧会社を重点的に支援し、展示業界の競争力を高めることが挙げられている。

「意見」は同時に、会議会社の合併・再編の試行を推進し、3~5社の大中型コンベンショングループ会社の建設を目指し、コンベンション会社の競争力を高めることを提案しました。

同時に省内の条件がある地級市で1~2社の専門コンベンション会社を支援したり、誘導したりして、現地のコンベンション業の発展の重要な主体になります。

一方、曽俊華氏の提案に注目したところ、今後5年間で香港特区政府は1.5億元を追加的に留保し、国際会議と観光の都として香港を強化することがわかった。

海外で香港の宣伝に力を入れ、より多くの質の高い会議と展覧プロジェクトを香港で開催し、高付加価値のビジネス旅客層を開拓する。

上記の新規規定は業界の注目を集めていますが、広東香港・マカオの会議・展示業の新たな競争は珠江三角展示の構造の変化を招くかどうかが議論のホットスポットとなります。

この説に対して、北京第二外国語学院観光管理学院会議管理学部の劉大可主任は、今後、広東港澳三地の会議業の発展は、相互補完が主流となると考えている。

彼は広東港澳三地の会議・展示市場は競争を排除しないが、それぞれ特色があると指摘しました。

その中で、香港と広東の相補性はもっと明らかです。

三地の展示会の発展の見通しについて言えば、劉大可氏は香港の展示会が国際化しているため、絶対的な優位性があると表しています。

広東地区の展示会は香港商人を大陸に展示させますが、国際展示会の商は比較的弱いです。

また、マカオの会議・展示業の発展は広東港との明確な違いを持っています。

マカオは観光構造を変えるために展示業を発展させていると言えます。

また、現在のところ、マカオの都市は積載力が弱く、大型展示の開催には向いていません。

  • 関連記事

泉州靴服企業服博会は実力を展示します。

展覧会のフォーカス
|
2008/4/3 0:00:00
10415

五つのハイライトは靴博覧会の国際特色を強調しています。

展覧会のフォーカス
|
2008/4/2 0:00:00
10521

靴の博会は来月璧山で6000の職位を行います。あなたが選ぶのを待っています。

展覧会のフォーカス
|
2008/4/2 0:00:00
10540

中国西部国際靴業博覧会は来月重慶璧山で開幕します。

展覧会のフォーカス
|
2008/4/2 0:00:00
10468

晋江国際靴業博覧会が開催されます。

展覧会のフォーカス
|
2008/3/31 0:00:00
10482
次の文章を読みます

国内市場の皮革化学工業業界の現状と展望分析