化繊業:高コスト時代問題と後期発展ルート
高コスト時代の特徴と主要な問題がありますか?
労働力のコスト、財務のコスト、エネルギーのコスト、省エネルギーはコスト、物流のコストなどに並んで絶えず上昇することに並んで、気をつけない間に中国の経済はすでに全面的に“高いコストの時代”に入って、化学繊維の工業も例外ではありません。
改革開放以来の低コスト競争力はもうなくなりました。かつて中国の化繊工業の急速な発展を支えてきた低コスト発展モデルですが、今は持続可能な発展の妨げになりました。
環境を保護し、資源を節約する以外に、どのように高いコスト時代を打破しますか?
これは発展パターンの交替で、化繊工業の発展はまた巨大な挑戦を迎えます。
ここ数年、化繊企業は高コスト時代の到来を切実に感じており、以前のコスト優勢はすでに失われました。
下流の紡績業界は国内外の厳しい状況に直面して、化繊の需要に対しても慎重な態度を示しています。
紡績企業
簡単に化学繊維製品の値上がりのために買うことはできません。一方、国内の化学繊維の生産能力の急速な伸びは市場競争をより激しくしています。そのため、化学繊維業界の高コストは順調に下流に伝わることができなく、業界の経済効果は大幅に下がりました。
高コスト時代の化繊工業に存在する主要問題は以下のいくつかの方面に具体的に現れています。
自主革新能力が足りない、ハイテク繊維、
高付加価値製品
比重はまだ低いままで、大部分のハイテク繊維の核心技術と肝心な技術装備はまだ突破を待つ必要があります。生産効率を高め、省エネ、消耗を減らし、クリーン生産の技術に対して、力を入れて応用を広める必要があります。
また,化学繊維の教育分野における基礎理論研究はいくつかの分野に比べてやや遅れている。
十数年に一冊の新しい化学繊維教材が出ていないので、学校の化学繊維教育は実際の工業発展に追いつけないです。
古い基礎理論がもし立ち遅れた生産能力ならば、更新できないなら、きっと産業全体の革新と進級に影響します。
通常の製品の同質化競争が激しく、一部の企業は在庫圧力と資金不足の問題に迫られ、低価格競争の手段を取らざるを得なくなり、市場秩序を混乱させました。
化繊輸出市場は国際競争圧力の増大に直面している。一方、世界的な金融危機で外需が減少し、「貿易保護主義」が急速に台頭し、中国の繊維化製品に対する貿易保護が頻発している。
産業のマーケティングとブランドの建設が遅れています。現在中国の化繊産業は主に生産を主としています。全体の利益水準は低く、国際化、現代化のマーケティングシステムに欠けています。
中小企業は生存の圧力に直面している。
主に丙綸業界と再生繊維業界に体現されています。中小企業の融資難の問題は効果的に解決されにくいです。これらの企業の製品競争力は比較的低いです。高コストを下流製品に順調に伝えられません。収益の空間は大いに圧迫され、一部の企業は生死存亡の試練に直面しています。
現在の化繊業界の持続可能な発展の道はどこにありますか?
中国の化繊工業は持続的に急速な成長を経験しており、現在はモデルチェンジ・アップグレードの重要な段階にあり、業界の持続可能な発展は多くの問題に直面しています。例えば、総量の発展には構造的過剰、資源と環境制約があり、より大きな課題があり、省エネ・排出削減の困難、自主的創造革新能力の不足、産業構造のさらなる最適化などが必要です。
持続可能な発展は中国です。
化学繊維工業
今後の発展における重要な任務は、化繊工業「十二五」の発展計画において、「十二五」期間の持続可能な発展の目標を明確に提示した。
2015年までに、廃ポリエステル製品、化繊ファブリック服装などの回収利用規模は700万トンに達し、エネルギー契約のカバー率は20%を超え、クリーン生産の審査カバー率は30%を超え、乾式ニトリル、ゴム繊維などの生産過程における排出ガスの排出対策を強化し、国家の関連排出要求に達することを確保する。
企業の炭素足跡認証研究が進展した。
{pageubreak}
化学繊維業界は業界の省エネ・排出削減を積極的に推進し、業界のグリーン・低炭素発展プラットフォームを構築している。
昨年の国際化繊維会議の間に、「中国化繊循環経済連盟」が正式に設立されました。現在は正常に稼働しています。今年3月に、国家工信部消費品司、中国化繊協会、東華大学、化繊紡織製品開発センターは共同で「2012/2013年度中国繊維流行トレンド」を発表しました。化繊新製品及び下流製品の応用開発を高付加価値、緑色低炭素などの発展に導くことを目指しています。協会はすでに帝生繊維と共同で協力しています。炭素足跡認証を行い、盛虹化繊、恒力化繊、鷹翔化繊、新民科技の四つの企業は国内初のIntertek-CFA製品の炭素足跡証明書とグリーンマークを獲得した企業となりました。
以上の一連の措置は、化繊「第12次5カ年」の計画をよりよく実行し、産業の転換と高度化を加速し、持続可能な発展を実現するためである。
同時に、化学繊維業界は引き続き省エネ・排出削減と資源循環利用を推進する。
省エネ・排出削減の新技術、新装備の産業化研究開発と応用を加速し、綿粕黒液の処理と廃水の再利用などの技術を普及させ、接着剤廃水と排ガス対策、回収などの技術応用と施設建設に対する力を強化する。
端末管理からプロセス監視、クリーン生産技術への転換を強化し、接着剤、再利用繊維のクリーン生産を推進する。
適時に接着剤繊維業界参入条件を改訂する。
高エネルギー消費、高汚染、低効率の立ち遅れた生産プロセスと設備の淘汰と代替を加速する。
繊維業界の再利用を奨励し、規範化し、バイオマス再生可能、分解可能原料の研究開発を加速し、クリーン生産を積極的に推進し、資源の総合利用を強化し、汚染物質の排出量を減らし、化繊工業の循環経済発展モデルを確立して社会のグリーン消費を導く。
今後、化繊業界の持続可能な発展の道は依然としてモデルチェンジとアップグレードであり、化学繊維工業「第12次5カ年」計画の中で明確に提出された七大任務を真剣に貫徹し、すなわち:常規製品の優良化を大いに促進し、製品の付加価値を向上させ、高性能繊維の産業化レベルを向上させるよう努力する。バイオマス繊維と原料の開発を強力に推進する。
- 関連記事
- ニュース | ナイキceoの交代前のebay CEOは、次の加速電商配置を引き継ぐ。
- 流行の靴 | Missoni X Adidasの新しいcosortium Puse Boost HD連名シリーズの靴のモデルがリリースされました。
- 流行の靴 | Air More Uptemp 96靴の新しいグラデーションと黒の配色が分かります。
- 流行の靴 | 新百倫freesh Foam Trailの新しい靴モデルシリーズが登場し、巨大ロゴがアクセントとなっています。
- ファッションブランド | CLOT 2019東京pop-Up限定店が間もなくオープンします。青いシルクを持ってきますか?
- ファッションブランド | Nike Air Zoom Pegasus 36 Trailの新しい配色のスニーカーが発売されます。
- 流行の靴 | アディダスの三つ葉草ZX 8000日の青い色の靴のモデルが解放されました。スポンジの赤ちゃんは視認性がありますか?
- 流行の靴 | Coverseの新しいall Star Packシリーズのバスケットボールの靴は明日上がります。
- ファッションブランド | Supremeの新しいサンフランシスコの店舗は今週の木曜日にオープンします。工業スタイルを簡潔にします。
- 流行の靴 | Air Jordan 11炭素繊維の靴のモデルは初めて露出して、半透明のゼリーの底は結びます。