ホームページ >

民間紡績企業は強い「寒波」に見舞われた。

2011/11/2 10:16:00 20

民営紡績機械

広東省の「2011年上半期の国民経済と社会発展計画の実行状況の報告」によると、現在の中小企業の生産経営は難しくなっているという。

調査によると、50%の企業が損失状態や利益率は2%以内で、22.2%の企業だけが利益率を5%以上と示しています。


製造業晴雨計と呼ばれる秋

広交会

より良い態勢を示しておらず、民間企業の内外交流はさらに拡大している。

政府はすでにこの点を認識しています。10月26日、温家宝首相は国務院常務会議を主催し、2012年1月1日から一部の地域と業界で増値税制度の改革を深化させる試行を実施し、構造的減税を推進することを決定しました。


冬はもう来ました。春はまだ遠いですか?


一縷の調査


労資紛争が急増し、資金難がハイテクや高収益企業に波及した。


民間企業は強い「寒波」に見舞われた。


今年の注文は2008年の2/3だけで、2009年の市場のホット時の半分にもならないです。

広州交易会第三期展示会に参加する仏山童夢服装有限公司の社長林蕭の顔は曇り空だった。

「今のメニューは基本的に欧米のクリスマスデコレーション用品を生産しています。この時間帯に注文が来ないと、将来の3ヶ月から6ヶ月は着工できないということになります。」


しかし、弱気な広交会の第1期の展示会の出来高は林蕭に単が期待できないと感じさせました。


記者は珠江デルタにいます。

製造業

集中的な地域調査によると、製造業の冬は予想より早く来ています。さらに寒く、寒波は地方政府の支援するハイテク企業にまで及んでいます。


労資の麻


2001年から東莞厚街の労働争議を担当している劉銘宇さんは最近とても忙しいです。


長年労働紛争のコーディネーターをしてきたが、このところ一番ひどい。

劉銘宇はデスクトップ上の資料を処理しながら、「今年の7月から土曜日と日の概念がほとんどなく、かつて4組の労働者が私のデスクの前に現れました。」

彼の事務室の外は四百人の労働者を取り囲み,ずっと大通りに並んでいた。


10月14日、東莞厚街鎮は専門的に「給与未払いの撲滅と隠匿工作会議」を開催しました。最近頻繁に現れた企業の未払い問題に対して対策を検討し、企業保証金制度を厳格に実行し、未払い金がある場合、5万元以上の企業主に対して、指名手配手段で拘留させます。


劉銘宇さんによると、今年東莞のある町はすでに逃げた企業のために数百万元の労働者の給料を立て替えました。


厚街鎮のいわゆる企業保証金制度は、資産が従業員の三ヶ月分の給料を支払うに足りない既存の中小企業に対して、この町は東莞市の現行従業員の最低月給を基準にして、不動産賃貸側或いは所在地のコミュニティに不足分の残高を提供して、未払いリスク保証金として要求します。

二ヶ月間労働者の給料保証金を納付しない企業に対して、各コミュニティは場所証明を発行できなくなります。工商部門も営業許可証を発行しません。

「実力のある企業なら、何十万円の保証金が必ず出ます。

実力のない企業には保証金が出せないので、バイバイするしかないです。

厚街鎮委員会の黎恵勤書記は会議で言った。


東莞で長年靴手伝いをしてきた劉宏図さんによると、この数十万円の保証金は彼にとってラクダの背の最後の藁のようです。

一枚の注文の総額は何百万何千万元もあります。今は全部完成してから入金しなければなりません。これまでの原材料の仕入れ、労働者の給料の支払い、設備機器のレンタルも立替で支払う必要があります。

劉宏図さんは「以前は注文書を持って銀行にローンを借りることができましたが、今年はローン係の顔さえ見えません。」


東莞に近い佛山も大量の労働争議に直面しています。

8月20日に佛山東方プラスチック製品工場の労働者が突然金沙大橋に昇って給料を求めました。大橋は一時間も渋滞しました。最後に地元政府は労働者に1400万元の給料と経済補償金を出しました。

ますます多くの労働争議にかんがみ、10月18日に佛山順徳も同様の予防と労使紛争解決業務会議を行いました。


今年の第3四半期は、労働争議の数が上昇傾向にある。

しかし、記者は労使紛争の具体的なデータを調べていますが、関係部門は公表に不便を示しています。

報道によると、この四ヶ月間、珠江デルタ労使紛争は三割近く伸びたそうです。


押出し上流サプライヤー


林蕭さんは以前、行内の他の会社と口頭で協議しました。みんなで10%値上げしました。


2008年にも受注が落ち込み危機にあったにもかかわらず、林蕭は当時は

注文書

利益は基本的に保証できますが、今の段階ではほとんど利益がありません。

私たちは6月にアメリカからの注文を受けました。当時の人民元の為替レートは6.48ドルでしたが、3ヶ月の納品時に為替レートは6.36まで下落しました。為替の問題だけで1.9%近くの利益を失いました。

この注文は基本的には白です。」


すでに同行者と値上げを相談しましたが、林蕭は広州交易会での値上げには自信がありません。でも、先に値上げするつもりです。本当に割引して単価を下げることはできません。

「特に古いお客さんの中では、2%から3%の値上げができて満足しています。」


「7月から輸出の伸びが目立ってきた」

広東外国語対外貿易大学国際経済貿易研究センターの肖凧飛副主任は、税関の統計データによると、広東省の輸出額は依然として増加しているが、価格要因を差し引いた輸出量の伸びは明らかに下がっているという。

税関総署広東分署がこのほど発表したデータによると、9月の広東省の対外貿易輸出入は800.3億ドルで、8.3%伸び、8月より4.4ポイント下落し、全国の10%以上の伸びを見せた。

広州交易会第一期展示会の統計データによると、機電製品のアメリカ取引は前回より33.1%下落し、ヨーロッパ市場に対しても21.3%下落した。


10月26日、佛山市紡織服装協会は調査状況を発表しました。

報告によると、佛山市の紡織服装中小企業及び個人工商業者は全市の紡織服装業界の企業の総数の80%以上を占めており、今年1~9月には、大部分の中小企業及び個人工商業者は着工不足または休業状態にあり、閉店の状況が現れている。

現在までに、約500社以上のアパレル企業が倒産または移転しました。

中山市小欖鎮政府の調査報告によると、服装製靴、化工粘着業界の注文状況は楽観的ではない。

訪問した企業の中では、上半期の注文減少が目立っており、訪問数の70%を占め、下半期の注文は引き続き減少する見込みで、減少量は20~60%となっている。

{pageubreak}


今はあらゆる方法でコストをコントロールしています。

林蕭はこれに対しても仕方がないです。業界関係者は記者に対して、コストを抑えるというのは2つの方法にほかならないです。1つは生産性を高めること、2つは上流企業の利潤空間を圧縮することです。

しかし、珠江デルタ製造企業は長年発展してきました。生産性の向上できる空間はすでに非常に小さくなりました。

皆さんは上流企業に目を向けてみてください。記者の調査によると、佛山の一部のアパレル企業は布地サプライヤーに20%の価格を切り、捺染企業に15%の価格を切ることが分かりました。


上流のサプライヤーへの価格カットはアパレル企業だけでなく、佛山東方プラスチック工場の倒産事件の中で、全国的に有名な家電企業が突然成型加工の大きさのサプライヤーに20%から30%の値切りをしました。

関係者によると。


林蕭によると、今年の中で圧縮コストのために、彼はかつて提携したことがない企業を探しましたが、その結果、一部の布地のホルムアルデヒドが高すぎて、「幸いなことに量が大きくないです。さもなくば本当に元手が戻りません。」


ハイテク産業加入


記者の調査では、伝統的な労働集約型企業の生存が困難であるだけでなく、政府によるハイテク産業の支援も困難である。


10月8日、深圳鈞多立実業有限公司の毛国鈞会長及びその会社内の親族は全員行方不明となりました。

この年に億円以上売れたハイテク企業も、社長の隠れた昔話が出てくる。

鈞多立公司はLED業界で有名で、かつて「中国深セン業界(光電子)10強企業」、「広東省照明電気製品省エネ製品10強企業」などと評価されました。

2009年には約8000万元の売り上げを誇り、2010年には1億元に達しました。


しかし、危機が多くなるまでの道のりは、各地域の重点的な支援産業を発見するのも難しいです。

10月24日、深セン市の半導体照明産業発展促進会は、王殿甫名誉会長の座談会を開催した。深センには80社のLED企業がひっそりと倒産したり、清算したりしているという。


業界関係者によると、近年、東莞、恵州、深センなどの政府はLED産業の発展を奨励している。

しかし、これらのハイテク産業の前期の研究開発投入は高すぎて、業界の流動性が不足しています。

「多くのコピー工場が偽物などの方法で市場に進出し、ブランドの混乱が悪性競争を引き起こしている」

これはこれらのいわゆるハイテク産業が空っぽになり、風に吹かれずに波を打つことになりました。


経済情勢の悪さに、政府は「形のある手」を差し伸べ始めた。

温家宝首相は110回の広州交易会に出席する間、対外貿易企業への信用支援を強化すると表明しました。

輸入を積極的に拡大する。

10月25日、広東省は率先して「輸入促進に関する若干の意見」を発表し、輸出を安定させるとともに、輸入規模を積極的に拡大し、2011年全省の輸入増加率が8.5%を超えるという当初の目標を確保し、二桁の成長を実現するよう努力することを強調しました。


このため、広東省は輸入促進特別資金を設立し、2012~2014年には省財政によって2.5億元を手配し、輸入が国家と省に入ることを奨励する輸入技術と製品目録の先進技術、製品と設備に対して利息を支払う。

税収の優遇の面では、「意見」は積極的に国に一部のエネルギー、原材料、消費品の輸入暫定関税の引き下げを目指します。


「経済発展の刺激は構造調整を犠牲にしてはいけない」

広東省経信委経済運営処長趙旭平は記者のために政府の一連の動作を解析しました。

彼は現在の市場環境の下で、政府ができるのは主に2つの点があります。1つは企業に良質のサービスを提供すること、もう1つは財政資金を十分に活用して経済発展をサポートすることです。

企業サービスについては、趙旭平は、中小企業、特に中小企業へのサポートをさらに強化し、企業の生存発展に良好な外部環境を提供し、市場に資源を十分に配置させると強調した。

財政手段を運用する時、重点は戦略の新興産業、科学技術の革新などの発展を支持します。


高利産業に波及する


暁宇(仮名)はこの二日間ちょっと悩んでいます。プロジェクト部の一員として三日間の借金を取りに出かけました。

三日前に、部門のリーダーが命令しました。「全員が借金を取りに行きます。お金がないと帰って来ないでください。」


暁宇のプロジェクト部は大型発電設備を受けています。

往年のいまごろ、オーナーは自主的に出張して会計してきました。

しかし、今年はお金がまだ届いていないので、部門の全従業員が外に出して借金をしなければなりません。三日間が過ぎました。事務室はまだ誰もいません。


水道・電気工事業者の鐘さんも同じ問題に遭いました。

彼らは電力グループの工事を請け負って、また一部の工事を民間企業にアウトソーシングします。

資金の鎖の上で、鐘さんの部門は中間の一環にあります。電力集団は鐘さんにプロジェクトの代金を払います。鐘さんは下流の民間企業の社長に支払いをします。最近はオーナーが未払いをしています。鐘さんも民間企業の社長に支払うことができません。


電気以外に、化学工業業界も不景気です。

第3四半期の化学工業業界は不景気で、生産量、売上高は今年の第二四半期より約20%減少しました。

化学工業業界で何年間もぶらぶらしていた江蘇郭社長は言った。


工程機械業界も、ある国内民営大手重工企業の幹部が記者に語った。

「省で開かれた会議で他の企業の社長に会った時、企業のキャッシュフローが緊張しすぎて、特に外での代金が戻らないとこぼしていました。特に三角債務はドミノ効果をもたらします。」

この幹部は、四半期の企業の財政報告は、すでに発表された四半期の財政報告よりも醜いと考えています。

{pageubreak}


郭の支配人は多種類の原因が水力発電、化学工業、工事の機械などの本来の収益のわりに高い業界の困難を招くと思っています。

「企業の帳簿面が困難で、主に与信引き締めと関係がある。

金融の引き締め、多くの中小企業が借金ができなくて、工事が始まって減少して、運営が収縮して、産業チェーンが伝導して、各企業は影響を受けます。

同幹部は、中小企業の引き締めた資金チェーンが同産業チェーンの大企業に波及するとみている。

第三に、不動産不況、不動産企業は、水道、エンジニアリング、機械などの業界の大顧客です。

不動産の要素は最も直接的で、最も主要な影響で、関連する業界はすべて波及されます。


エネルギー業界も波及している。

国内の多くの風力発電メーカーが発表した第3四半期報によると、大規模な風力発電設備メーカーの業績は大幅に落ち込んでおり、金風科技の純利益は60%下落し、製品価格の下落と下流市場の需要の減速が多くの上場会社の業績低下の主な原因となっている。

  • 関連記事

わずかな利回りの薄い綿の価格の腰を切る企業は価格を引き上げるのが難しいです。

マーケット研究
|
2011/11/2 8:58:00
16

ビジネスの「コンビネーションパンチ」は効果がありますか?佛山はどうやって消費力を維持しますか?

マーケット研究
|
2011/11/1 15:29:00
30

「大鰐」レシデント?伝統的なアパレル大手の電気商路は順調に行きませんでした。

マーケット研究
|
2011/11/1 14:52:00
20

コストが高く流通している&Nbsp;民営服企業の固守と困惑

マーケット研究
|
2011/11/1 14:47:00
10

中国服大会の思考:手触りが経済的に浸透したデザイン

マーケット研究
|
2011/11/1 13:39:00
25
次の文章を読みます

華南地区最大の紡績盛会が間もなく開催される。

2011年11月9~11日、華南地区最大の紡績イベント、第11回中国(広州)国際紡績機械展覧会(CANTONETEX 201)、第11回中国(広州)国際染料工業及び紡績化学品展覧会(CANTONDYE 2011)、第5回中国(広州)国際紡績プリント技術展覧会(CANTONIITITE 2011)は広州・中国輸出入商品交易会のアルペジオにて開催されます。