ホームページ >

現代中国には国服が必要ですか?服を統一して昔を懐かしみますか?それとも後退しますか?

2011/10/13 14:31:00 37

中国服と中国服のチャイナドレス

十一連休の間、各地の大学生が集団で着ます。漢服」穴を開けたり、文化ショーをしたりします。休みが終わったばかりなのに、何人かの教授が「国服元素庫」の設立を呼びかけています。国服についての議論もますます激しくなり、漢服、唐装、チャイナドレス、さらには中山服のどれが「国服」としてふさわしいかが争点となっています。


もちろん、今の自由時代には、統一的な服装で特徴を表現する必要がなくなり、更に切実なのは伝統文化の中の理論と実践の間の問題をはっきりさせることであって、枝葉末節でつきまとうことではないという反対者もいます。


 では、中国人は一体国服が必要ですか?どの伝統衣装が中国文化の伝統を表していますか?


【国服は完全に復古すべきではない】


「国服」についての議論はずっと論争していますが、一体何の原因で「国服」という概念が何度も出されていますか?


南開大学の歴史学部教授の孫立群さんは、「私個人としては、中国を代表するような国服を探し出す必要はないと思います。多くの人が国服を提唱しているのは、これらの年代の復古風や国学熱によるものが多く、社会的には懐古思想が流行しています。昔と違って、古代は何でもいいという人もいます。このような思想は実は国学の誤りです。あるいは偏見です。」


学者の秋風は「国服」に賛同する人の一人で、彼は言います。大国で、悠久の文明を持つ民族が、フォーマルな場所で着られるような服装をしていないとは、本当にばかげている。もちろん、完全な復古には賛成できません。漢服でも清装国服になるのも現実的ではない。私は一つの文化的自覚があって、服に表れて、伝統文化を受け継ぎながら、現代社会の様式にも適合しています。正装として、重大な場面に現れたいです。」


今日の国服はどう制定しますか?秋風は言います。生活の中では、伝統的な儀式や服装を多く提唱することができますが、強制する必要はありません。人々は自由に洋のものを選んで、自然に任せるべきです。


  【古代服は等級制度の具現である】


では、国服は一体どのようなものですか?中国服の長い中国服チャイナドレス?いったいどんな服装が中国文化を代表しますか?


孫立群さんは「伝統的な中国社会の服装は思ったほど良くないです。伝統的な中国は等級社会であり、服装には非常に森厳な等級差があり、官と民は違って、官と官は違って、どのような身分でどんな服を着ていますか?これらの等級の違いは非常に細かいです。スタイル、色、模様などの服装のすべての内容が含まれています。そのため、古代の服装は文明の代表というより、むしろ等級制度の体現です。


一方、数千年にわたって伝統衣装が変遷してきました。一定不変の標識はありません。孫立群は「先秦の服は魏晋と違って、魏晋と隋唐はまた違っています。隋唐と宋明はまた違っています。ずっと変化しています。しかもどの時代も統一の服装を規定していません。これは実現しにくいです。」


歴史の上でこれまで1種の統一的な国服がない以上、それは今日同様に参照することができる標準がないことを意味します。秋風も、国服は完全に統一する必要がないと思っています。正式な場所で中国の伝統文化の特色を代表する服装があればいいです。


  【国服は戯服のようです】


近年以来、大小の「国服」、「華服」、「漢服」の活動の中で、人々が着ている服は形が似ているように見えますが、よく推敲に耐えられません。


孫立群は言います。私もいくつかの大学生が中国服を着ている写真を見たことがありますが、服装は確かに研究に耐えられません。古代の服のように見えますが、厳密ではありません。


中国の服自身もファッションの変化に従って変化しています。漢服が好きな人がいますが、漢の服装自体には標準がありません。幅袍の大袖のものは必ずしも漢服とは限りません。孫立群は、例えば魏晋の峨冠博帯も少数の人が着ているもので、そのような服装はお金があって、のんびりとした上に地位があってこそ、庶民は広い服を着て、袖の下で仕事ができますか?一般的に、庶民は短い服が多くて、短い格好で、労働に便利で、実用的であるだけではなく、条件にも制限されて、簡便で質素な服を着ることができます。


ですから、今日流行している各種の中国服、漢服、国服などは、必ずしも本当の歴史衣装とは限りません。もっと重要なのは、何千年もの等級の厳しい服装制度を経験してから、今日の人々はまだ服装のために自由を払いますか?


  【服装に統一の基準はない】


伝統衣装を着る活動の中で、もう一つ重要な問題があります。それは中国の伝統衣装の多様性です。


孫立群は「中国には56の民族があります。どの民族にも自分の服があります。歴史の上で、かつて多くの接戦、とけ合うことがあって、孔子の時代に、左前_が開けていないと見なされて、しかし趙武霊王に着いて、また胡服騎射を推進して、魏孝文帝に着いて、また漢化を推進して、このような文化のとけ合い、渡り合い、交流はずっと絶えないで、今日まで、私達は1つの近代化の認識があって、伝統の観念をそのまま使うのではありません。


孔子は言います。実際には、今日では、孔子が言った左前であろうと、右前であろうと、服装のあるマークになるべきではない。孫立群が言ったように、「服装は自由な選択であり、個人の審美の結果であり、自由で、広くて、人々に自分の好きなものを選んでもらうといいです。」


 経典読読


●丘少居鲁、衣逢掖の衣、長居宋、冠章甫の冠。丘聞之也、君子の学も博し、其の服も郷、丘は儒服を知らず。『礼記』


●無衣というか、子と同じ服を着ている。『詩経』


●黄帝、尭舜は衣服を垂れて天下を治める。《周易》


●中国には礼儀の大きさがあり、夏と呼ばれています。『左伝』


●『春秋』の諸夏之外の夷狄。夷狄の人は貪欲で利欲で、左前に着服され、人面獣心。『漢書』

  • 関連記事

東華大学のファッション史教授は、「中山服」のデザイナーは他にもいると考えています。

服飾文化
|
2011/10/13 14:23:00
46

エストニアの伝統的な民族風

服飾文化
|
2011/10/13 11:17:00
50

乌兹别克斯坦妇女精美绣花服饰

服飾文化
|
2011/10/13 9:49:00
74

中国の清代の服飾の馬蹄の袖

服飾文化
|
2011/10/11 11:28:00
127

古代亵衣的特点与发展

服飾文化
|
2011/10/10 16:33:00
28
次の文章を読みます

済南秋冬服の価格が上昇しました。

消費者の張さんは「今年の服の価格は去年よりずっと高くなりました。去年のこの時期は夏服と秋服の価格が低く、しかも割引、値引きの幅も大きいので、一回に5つ買いました。」