ホームページ >

米国債危機に触発されたグローバル紡績貿易警報

2011/8/17 16:34:00 41

米国債危機に触発されたグローバル紡績貿易警報

国際紡績衣料品消費市場の回復の勢いはまだ安定しておらず、最近は各国の紡績業者の心に新たな悩みが広がっています。アメリカの債務危機による国家信用格付けの低下は、アメリカ株式市場だけでなく、世界の大口商品の価格も大幅に変動しました。紡績服装業にとって、消費需要の萎縮やドル安などの問題が業界関係者の注目の的となっている。


信用が下がった後


8月5日、国際信用格付け機関スタンダード&プアーズはアメリカの主権を宣言しました。信用格付けはAAAからAAに格下げされ、アメリカ史上初めて「格下げ」されました。この石は千重の波を引き起こし、市場の激しい変動を引き起こした。経済学者は、紡績服装類などの剛体消費品でも後々独善するのは難しいと指摘しています。財政赤字を削減するため、アメリカ政府は税収を増やし、消費者の可処分所得は縮小され、衣服を含めた消費財は影響を受ける。


2008年を振り返ってみると、金融危機は世界の紡織服装消費市場を谷底に陥れた。失業率が増加し、収入が逼迫しているので、消費者は服装製品に過剰な支出をしたくないです。多くの織物メーカーは製品の売れ行きが滞って大きな損失を被った。今回の債務危機の不利な影響はすでに失業率に現れている。アメリカ労働省は8月3日、6月の全米失業率は9.2%に上昇したと発表した。アナリストは、仮にアメリカ政府が税収の面で行動しなくても、失業率の上昇は消費者の支出を削減することにつながり、アメリカ国内の消費市場は縮小に直面すると指摘しています。一方、失業問題を解決するため、アメリカは今年の下半期に輸入を減らし、輸出を拡大することを主要な経済成長モデルとする可能性が高い。


もっと深い影響は、アメリカが輸出戦略を実施すれば、圧力がかかります。輸入する製品は必ずアメリカの貿易保護主義がさらに台頭し、同時に国際貿易摩擦が激しくなる。輸入を増やすということは、自国の就業機会を減らすということです。経済が減速している中で、これはアメリカ政府が見たくないものです。だから各国の輸入を抑制するために、国際貿易摩擦がもっと頻繁になります。ある経済学者はこのように予言した。


貿易相手が緊張に満ちている


アメリカの債務危機が引き起こす可能性のある負の影響に対して、密接に往来している各大手織物服装輸出国よりも懸念を示しています。関係者によると、今後しばらくの間、アメリカ市場は消費の低迷で輸入が減少する可能性が高く、ドル安の予想はさらに繊維製品の輸出の利益空間を占めるという。


インド輸出組織連合会(FIEO)のディオラ総裁は、「アメリカの信用レベルはAAA級からAA級に下がることはインド経済に多くの影響を与え、インドの輸出業者にとっては決して良いニュースではない」と話しています。ディオラは、アメリカ経済の低迷、ユーロ圏の債務危機は欧米市場の需要減少を招き、インドの輸出注文量、特に服装、工芸品、皮革などの商品に影響を与えると指摘しました。今年の第3四半期、アメリカの債務危機はこれらの輸出商品のマイナス影響が現れるかもしれません。」ディオラは心配しながら言った。


需要の減少に加えて、ディオラはインドのルピー対ドルの為替レートの変動について心配しています。インドのルピーの上昇は、インドのメーカーの競争力を弱めると予想されます。また、輸入商品の価格が低くなると、インド国内の製造部門に圧力をかける可能性が高いです。ディオラは言った。


アメリカ市場の変動に敏感な国はインドだけではない。タイの泰華農民研究センターは、アメリカとユーロ圏の経済が第二次不況に陥ったら、タイのアメリカとユーロ圏の市場に依存する産業に直接影響を与えると判断しました。その中で、最も影響力の大きい産業(アメリカとユーロ圏への依存度が40%を超えている)は、織物、食器、靴などの製品を含む。これらの製品はタイの対外輸出において重要な地位を占めているため、注文量の減少は2012年のタイの輸出成長率の大幅な減速を牽引し、さらに同研究センターが予想している12.0%から17.0%の増加を下回っている。状況が悪いと、タイの輸出の伸びが前回のような世界的な経済危機の時の下落とマイナスに転じる可能性があります。

パキスタンのアナリストらは、アメリカの債務危機は当面、織物の輸出に大きな影響を与えることはないと予想していますが、コストの上昇で同国のメーカーが低迷するアメリカ市場で競争力をつけるのは難しいとしています。綿の価格変動やエネルギー危機などの影響で、パキスタン紡績業界の今年の運営負担が高まっています。前の年に比べて、パキスタン紡績業の製造するコストは10億ドル以上増加しました。業界では、パキスタンの衣類の輸出は今年も下がり続けると心配されています。


消費市場はまだ目立っていない。


メリヤス衣料品の輸出国のメーカーは不安を隠せないが、現在の状況から見ると、アメリカの消費市場は依然として安定している。最新の統計によると、7月のアメリカの小売業の売上高の伸びは0.5%だった。6月に比べ0.2ポイントアップしました。ニューヨークの興業銀行のRudy Narvasは、「アメリカの小売業の売上高はアメリカの経済活動の比重を占めている。各種の経済統計データは複雑であるが。しかし、小売業は今年3月以来、ずっとすばらしい成績を持っています。過ぎたばかりの7月でも、アメリカの経済成長を後押しする消費ギアはまだ回り続けていません。


一方、中国の一部の輸出企業も、アメリカ市場からの注文はまだ強い影響を受けていないと述べました。企業の現在の注文は大体年初に確定しました。注文量も10月になりましたが、アメリカ市場の動きについては楽観的に言えません。「2008年の金融危機のように、最初は大きな影響を感じていなかったかもしれませんが、その後は注文がずっと下がり、2009年の下半期まで緩和されました。このように見ると、来年の注文は予定より早くしなければなりません。広東のある繊維輸出企業の責任者は言いました。


経済の変動は消費市場での反映に長い周期が必要で、経済学者の推計によると、アメリカこの債務危機の負の影響は来年にも明らかになるだろう。


資本経済コンサルティング会社の経済学者ポール・デルは、株式市場の下落が来年のアメリカ国民の消費支出を約1400億ドル(1.3%の減幅に相当)縮小させ、経済の年間成長率を半ポイント低下させると予測しています。あるアナリストは、株市場の動揺が富裕層に最大の衝撃を与えたと指摘しています。80%の株は社会の10%の最も裕福な人に所有されていますが、社会の最も裕福な人の消費は国民の消費支出の40%を占めています。


注目に値するのは、将来、アメリカの高級品小売業は未曾有の挑戦を受けるかもしれません。ずっと以来、贅沢品業界の成長の最も堅固な基礎は社会で最も富んでいる人の群れで、今、贅沢品の小売商のティファニーと第五大道のサックス百貨は商売がますます寂しいことを発見します。ラスベガスで休暇を過ごしている観光客のケリー?ジョーカーさんは言いました。以前とは状況が違っていますが、遊びに来た時はいくらかかるか心配したことがありませんでした。

  • 関連記事

ガイプ1969 Premiumデニムがその中核業務となります。

国際ニュース
|
2011/8/17 14:35:00
53

美国Forever 21登陆英国高街

国際ニュース
|
2011/8/17 10:44:00
67

英国科学家研制用茶制成的环保服

国際ニュース
|
2011/8/16 15:08:00
36

南非召开第七届ISO/TC133国际年会

国際ニュース
|
2011/8/16 14:04:00
67

インド紡織企業の利益が圧迫されている。

国際ニュース
|
2011/8/16 8:45:00
47
次の文章を読みます

湖南政府は税関の問題を調整します。靴と服の企業の発展を助けます。

8月17日のニュースによると、双峰県商務局は今年以来、県委員会と県創先争優活動指導グループの正確な指導と省市商務部門の細心の指導の下、ビジネスを中心とした人々の仕事の重点をしっかりと組織し、着実に推進し、ビジネス事業の科学的発展のステップが有力な推進され、対外貿易のハイライトが頻繁に現れている。