ホームページ >

左小蕾:9.5%増速健康&Nbsp;経済硬直着陸「心配」が自然破壊されない。

2011/7/20 9:30:00 46

速度を上げて健康経済をハードランディング

マクロデータから見て、各方面はデータに対して楽観的な態度を持っています。ほとんどの分析者は経済データの分析から、中国経済はこれまでの外媒予測のように「硬着陆」しないということで一致しています。


  ハードランディング攻めず食わずを憂える


中国人民大学経済研究所が発表した「2011年中期中国マクロ経済分析と予測報告」によると、今年の経済成長は実質的な減速が現れず、インフレが滞ることはないという。その理由は:いくつかの現行の指標と同期の適度な反落は外部の形で明らかに好転していない、国内のインフレ抑制と構造調整の予想結果である;中国経済の政治周期効果は明らかで、2011年に成長目標と民生目標との協調を求める政策効果は徐々に拡大される。


銀河証券首席顧問左小蕾はGDPサイクル低下していますが、9.5%の成長率は完全に健康的で、これも構造調整の中で楽しみにしている結果です。彼女は上半期のマクロデータを前にして、中国経済の硬い着陸に対する懸念が自然破壊されると考えています。


最近二、三年の間に、外国の投資予測のハードランディング問題が存在するかどうかについて、有名なメディア人の鄧嵐文氏は、今後数年間住宅価格の高企業、銀行の不良債権が増加し、地方の融資プラットフォームの債務などが経済発展に影響を与える要素があるが、経済成長率が急落する可能性は低いとの見方を示しました。まず、7年連続の食糧の増産で、中国は現在十分な食糧供給を持っています。これはインフレの持続的な発展を制約するために良い基礎を打ち立てました。その次に、3年で3600万軒の保障室の建設があり、今後10年間の水利建設も十分に投資の伸びを維持しています。収入の分配政策の発布により、人々の収入水準の向上と保障制度の整備により、消費水準はさらに向上する。このため、大摩アジア非執行主席のスティーブン?ロッチ氏によると、不動産、固定資産投資、銀行業の不良債権などの面から見ても、中国には確かにいくつかの問題と憂慮すべきところがありますが、経済の「ハードランディング」を誘発することはまだ遠くないということです。


経済リスクはまだ侮れない。


マクロ経済データから得られた良いニュースは、現在の中国経済には問題がないということを説明できません。ちょうどこのような重要な時期に、いくつかの要因が重視されないと、いくつかの問題が解決できないなら、中国経済がハードランディングするリスクは依然として存在します。将来の一時期に住宅価格を代表とする物価問題と地方債問題がうまく解決できないと長期的な経済成長を牽引することになります。


マイナス金利とインフレ効果の下で、不動産政策は依然として厳しいコントロールの中にありますが、住宅価格はインフレの期待によって下降の兆しが現れていません。上半期には全国不動産開発投資は26250億元で、同32.9%伸びました。一部の不動産投資を補うことができますが、国民と密接な関係にある商品として、住宅価格は安定した下落がなければ、人々の収入、消費、さらには自信の期待に影響し、消費の急速な成長を制約します。


住宅価格よりも注目されているのは物価水準です。これは庶民と密接な関係にあることはもう慎重に考えざるを得ません。上半期には、金融政策は何度も緊縮されましたが、依然としてマイナス金利の状況を変えていません。価格上昇の動力は依然として十分で、住民価格消費指数は高位で運行しています。上半期の物価指数は平均5.4%で、特に6月の豚肉価格の暴騰で、CPIは一挙に6.4%の3年間の高値に達しました。これは、年内に4%の規制目標を達成することはほぼ不可能という意味です。物価水準がしっかり抑えられないなら、中国経済にとって相当な脅威になります。


6月27日に発行される予定だった今年初めての地方政府債は、利上げ後の発行に延期されました。これまでは、市場資金が逼迫しているため、多期国債の流動基準が出てきましたが、地方債の流動基準はここ数年で初めてです。


安信証券の固定収益アナリストの景暁達は、財政部が代行した地方政府債は国庫担保があり、市場はこれを「国債」の一種と見なしていると述べた。しかし、地方債は流動性が低く、貯蓄量が少ないので、二級市場での取引は容易ではないので、市場の人気がある程度は国債より低いです。また、市場の資金面では十分ではないため、流標状況が発生しました。地方融資プラットフォームの債務はすでに10兆元に達し、去年のGDP全体の20%を占め、その他の国債と政府債務を加えて、総債務水準は他の国より低いものの、地方融資プラットフォームは地方の治理能力と公共サービスへの供給能力に関連しています。


 

  • 関連記事

専門家によると、広東省の2つの企業の倒産は「バタフライ・エフェクト」を誘発しないという。

マクロ経済
|
2011/7/20 9:28:00
49

小企業に「お金の差」をなくす

マクロ経済
|
2011/7/20 9:27:00
41

一月に160万セットの急増を確保しました。

マクロ経済
|
2011/7/20 9:25:00
51

「豚のサイクル」が中南海の「豚の頭」をけん引してマクロ経済を傷つけた。

マクロ経済
|
2011/7/18 9:27:00
54

中国の最新の経済データは未来のマクロ経済政策の構造を一掃する。

マクロ経済
|
2011/7/18 9:25:00
43
次の文章を読みます

徳州の綿花価格の暴騰は一部の農家が綿花を千斤貯めても「手を出さない」ことになっている。

7月18日、記者は徳州市綿協会によると、2010年度の綿の価格は大幅に下がり、2011年6月末までに徳州地区の農民の家で綿の保存量は15%前後で、夏津県の綿の保存量は25%前後で、一部の農家の家では千斤以上の未販売があり、9月まで待つしかない。