職場計画:成功した職場をどうやって作りますか?
職業
分析はまず自分を分析し、全面的に客観的に自分を総合的に評価し、同時に職業を分析し、職業を判断する。
発展する
傾向は、知識、人の素質に対する相応の要求であり、これは自分のキャリアを計画する時に、職業の必要に応じて自己調整を行う。
作成
成功
キャリア
仕事の中で職業の位置付けを探します。
なぜ多くの人が忙しくなり、何年も経ってから、自分が好きではない仕事をしていることに気がついたのですか?なぜ多くの人が自分が今やっている仕事に向いていないと知っていますが、続けて頑張らなければなりませんか?その原因としては、主に自分のキャリアプランを立てる方法が欠けています。
趙軍は、成功したキャリアを構築するには、キャリア全体を体系的に計画し、発展方向を明確にし、時間を有効に利用し、資源を合理的に分配し、集中し、最終目標を達成するために最も有益なことをしなければならないと考えています。
キャリア計画を行う最も基本的な仕事は、まず自分自身を全面的に認識し、自分に客観的かつ全面的な認識を持ってこそ、自分のキャリア発展の目標を選定し、適切な発展の道を正しく選択することができる。
考えたら行動しましょう。
もしあなたは今このような困惑に出会いました。勉強が非凡で、仕事が情熱に欠けています。将来は広大で、理想的な仕事はどこで探しますか?それなら、自分のキャリアにシステムの計画を立てて、自分の仕事を見てみてください。
卓越した人生は工夫を凝らして作り出さなければならないことを知っていて、あのような坐って機会が天から落ちてくる人を待つだけことができて、その職業の生涯は決してすばらしくどこに行くことができません。
2人のサロンのゲストは、キャリアの旅を短期の目標に沿った成功の旅として描いたといい、「あなたは今どこに立っていますか?重要なのは次のステップはどこに立つべきですか?」という哲学的な言葉に多くの聴衆が思いを寄せています。
はい、成功するには目標があります。この目標を実現する能力が必要です。能力は学習と実践が必要です。これは計画が必要です。
考えたら行動しましょう。
持ち場の専門家になる
加朋さんによると、誰もが一生懸命に仕事の専門家になるべきです。専門は平凡から抜け出すことができます。専門家は価値があります。
私たちが創造したのは企業が必要とする利用価値である。
このような価値だけが本当の永遠の意味があります。
現代の職場での競争が激しく、たとえ高いスタートライン、価格があっても、いつでも首が回らない可能性があります。
どのように自分の価値を創造するかについては、加朋氏によると、重要な原則は「専門家!」ということであり、他人にとってかけがえのない「専門価値」を持つことこそ、常に困惑と恐怖を生みません。
基本学歴を除いて、どの業界にも専門的なノウハウがあります。どの業界にも専門家がいます。
もしあなたが追いつきたいなら、自分の専門価値を確立するように努力します。
なぜ多くの企業が今のMBAのために高給を払いたくないのですか?
趙軍も、すべての人は仕事の中で少しずつ蓄積して自分の優位を創造するべきだと表しています。
自分の職業目標を心に銘記して、計画通りに一歩ずつ足跡を残していきます。
仕事は仕事に専念し、各仕事を徹底的に行い、他の人よりも優れた仕事をするように努力します。
末端から始めるのを恐れず、平凡な仕事の中で意識的に革新し、改善し続け、責任を負う勇気を持つ。
また、自覚的に組織に貢献し、常に組織のことを自分のこととして完成させ、外事を分けてもいい加减にしないようにします。
毎回もらう機会をつかんで自分をアピールし、「金は必ず光る」と信じています。
キャリアの萎縮を警戒する
加朋さんによると、職業生活は注意しないと萎縮しかねないので、職業ごとに常に警戒心を高めなければならない。
多くの人の職場経験から、人材は「大」から「小」へと流れていく傾向が見られます。
「小」企業は往々にして「大」企業からの人材に注目しがちであるが、「大」企業は往々にして「小」企業からの人材を差別しがちである。
一般的には、新卒者が卒業後の第一歩が、有名な大手外資企業に踏み込まれていなければ、今後もこのような有名な大手外資企業に踏み込む機会がなかなかないです。
加朋さんによると、転職を重ねてキャリアアップを目指す人が多いという。
しかし、実际には、会社の転换が小さくなり、成长の空间もますます小さくなり、职业生涯は実际には绝えず萎缩しています。
キャリアの萎縮を防ぐには、勉強を続け、生涯学習を提唱し、自分を向上させなければならない。
また、自分の強みを見極めて、自分の強みに立脚し、その強みを極限まで発揮します。
また、企業も「キャリアの萎縮」という現象で従業員を正しく導き、人材の流失を減らし、人材の進取と成長を促します。
職業生涯段階論:
職業管理顧問は、一人のキャリアの発展は5段階に分けられ、各段階で発生する可能性のある問題を把握し、事前に計画を立ててこそ、自分に主導権を握ることができると考えています。
第一のカン:「青黄不接」の段階
仕事は1~3年がキャリアの一番「青黄不接」の段階です。卒業生のように「単純」ではなく、4、5年のキャリアがあるように「一人前」ではなく、「不満一本、半本ゆらゆら」の状態です。転職活動をすれば、その難しさは分かります。
第二のカン:「キャリア形成」段階
仕事の3-5年後、あなたは徐々に「職業形成」の段階に入り、組織文化に慣れ、組織の内情を理解し、初歩的な人間関係ネットワークを構築し、一時期を経て、あなたの「職業性格特徴」が暴露されました。これはあなたの得意なところで、どれがあなたに足りないところですか?
第三カン:「職業ロック」段階
仕事は5-10年で、自分の長所と劣勢と性格の特徴に対して日増しに明確になり、絶えない実践運動によって、だんだん「職業形成段階」から「職業ロック段階」に向かって、「あなたはどの仕事をしていますか?」
第四カン:「事業開拓」段階
仕事は10~15年で、あなたの「職業」は一生の「事業」になります。前期の「職業段階」から技能、経験及び資金の蓄積から人生事業の開拓過程に向かうことを意味します。
あなたはこの段階で元の「職業」の状態を維持しているかもしれませんが、やはり毎日「社長の事業」のために奔走しています。しかし、年齢と経験はすでにあなたを事業発展のスタートラインに押し上げました。
そしてあなたは走っても逃げなければなりません。走らなくても逃げなければなりません。あなたは自分のために走ります。あなたの家族は彼らのために考えを迫ってきます。あなたの事業心と達成感は自分のことを考え始めます。
第五カン:「事業は安定している」段階
15年働いてから、あなたはもう「不惑の年」に入りました。前期の「職業段階」と「事業開拓段階」はすでにあなたのためにどれだけの蓄積を残しましたか?
この段階では、どのようにしてあなたの事業を安定した過程で持続的に上昇させるかが必要です。
この期間は市場を観察したり、市場を理解したりして、少しの弛緩もあってはいけません。だから、疲れを感じるかもしれません。でも、あなたがたくさん会いました。ストレスを受ける能力も大きくなりました。そこで余裕ができます。
キャリアに対する認識
上記職業計画を認識した後、一人で事業計画を立てる時、以下のいくつかの方面を考慮するべきです。
生活の理念:まずあなたが望むのはどんな生活ですか?生活から何を得たいですか?言い換えれば、何が一番大切ですか?例えば、家族、名声、事業あるいはお金ですか?
特技と趣味:特技とは、人の特殊な才能のことです。
キャリアプランを立てる時はまず自分の特技を考えて、キャリアの発展において優れた人材を獲得することができます。
知識を学ぶ時、私達はいつも興味が一番いい先生だと言います。同じ職業に興味がないと自分の精力を職業に入れることができません。事業の成功を得ることができません。
専門能力:専門は一人で職業を選ぶ基礎です。
職業を選ぶ時、みんなはこのような問題を考えるべきです。私は何をしたいですか?何ができますか?私は何をすべきですか?
- 関連記事
- 相場分析 | 6月の羊毛の供給量が不足して、価格が上昇しました。
- 企業情報 | 国内紡織企業最新情報速達(7.10)
- 有名人インタビュー | アジアの紡績貿易の見通しは明るい。
- 宝典と組み合わせる | 夏の達人が来て、いろいろなバリエーションを教えてくれます。
- 今季はやっている | 真夏の美しさがクールな一夏の魅力的です。
- 今季はやっている | 文芸的な雰囲気の美しい装いがこの夏を軽やかに彩る。
- ストリート?スナップ | 青春活気街ではショーやレジャーの雰囲気が目にしみます。
- 業界規範 | 最近の化学繊維業界の最新標準棚卸分析(7.10)
- 産業透視 | 紡績産業園区は産業移転を受ける主要な担体となる。
- 産業クラスター | 各地の紡績クラスタの最新動態分析(7.10)