ホームページ >

低所得労働者の賃金増加問題に対する考え方

2011/6/8 16:01:00 30

低収入労働者の賃金が増加する

全国平均100人のサラリーマンの中で、12人の月給は3000元以上で、他の88人は一人3000元以下です。


もしサラリーマン収入とは町のことです。職につく人口に農民工を加えて、全国のサラリーマンが増えています。収入人は55343万人で、12%が6641万人で、88%の48702万人の月収は3000元以下で、しかも多くの月収は2000元以下です。


国家は従業員の賃金水準を引き上げることを「第12次5か年」の発展計画に組み入れて、そして明確に増加目標を提出しました。4月下旬、人力資源と社会保障部の楊志明副部長は全国労働関係業務会議で、我が国は従業員の給料を毎年15%増加させるように努力すると表明しました。


一、現在の低収入従業員集団の主な特徴


2010年、中国の国内総生産は日本を超えて、中国は世界第二位の経済体になりましたが、中国の一人当たりGDPは世界ランキングの127位にあります。基礎が薄く、基礎が弱く、人口が多いのは依然としてわが国の基本的な国情であり、中国は依然として社会主義初級段階にあり、中・低所得者の幅が大きいので、次のような特徴が現れている。


1.分布が広い。企業の性質から言えば、主に民間企業に分布し、従業員の就業総数の約50%を占めています。業界の特徴から言えば、紡績、機械など労働集約型の伝統的な製造業、建築、飲食、宿泊、商業貿易、娯楽、保安、家政などのサービス業に分布しています。労働者の身分から言えば、ここ数年で卒業した大中等専門学校の卒業生、農民工と元国有企業の制度を変えて再就職した従業員に集中しています。


2.人数が多い。今年4月、全国人民代表大会常務委員会は個人所得税法改正案の草案を審議し、草案は個人所得税・給与所得の控除基準(免除額)を過去の毎月2000元から毎月3000元に引き上げ、税率は9級から7級に引き下げた。このため、財政部の謝旭人部長は、給与所得納税者が全サラリーマンの収入人数に占める割合は、現在の28%から12%ぐらいに下がると述べ、国は税収を約1270億元に減らすことにしています。つまり、全国平均100人のサラリーマンのうち、12人の月給は3000元以上で、他の88人は一人3000元以下です。2010年の国家統計公報によると、全国の就業人口は77995万人で、その中の都市部は31120万人、農村部は48494万人で、農民工を含む24223万人です。給与収入が都市部の就業人口と農民工を指す場合、全国のサラリーマンは55343万人、12%が6641万人で、88%の48702万人の月収は3000元以下で、しかも多くの月収は2000元以下である。


3.収入が低い。労働集約型、飲食などの3つのサービス業の中小企業、民営企業の従業員の収入が低いのは全国的な問題です。関係部門2010年の統計公報によると、全国の非民間企業の従業員の年平均賃金地域の格差は大きく、全国平均37147元、上海最高71874元である。民間企業の従業員の年平均賃金地区の格差は大きくなく、全国平均20759元である。調査によると、シルク、紡績などの伝統的な製造業は、従業員の月給月収は普通1500元ぐらいです。宿泊飲食、文化体育娯楽、商業貿易サービス業、従業員の月給は普通1240元ぐらいです。大中等専門学校の卒業生は民間企業に就職します。民間企業では、通常の従業員の賃金上昇メカニズムが形成されていません。5年10年も給料が伸びていない人もいます。たとえ200元上がったとしても、物価上昇のスピードには遠く及ばないです。また、保険の面では、現行の政策養老保険の従業員は8%を納め、企業は20%を納めています。医療保険、従業員は2%を納め、企業は6.5%を納めています。


二、低収入従業員の群体収入の増加が難しい原因分析


独占業種の従業員の賃金が大幅に増加し、社会の平均賃金が絶えず増加している状況において、低所得者の収入増加問題は社会の広範な関心を引き起こしており、低収入の従業員集団の収入の伸びが緩慢であるか、あるいは伸びにくいか、主に以下の理由がある。


1.調査分析が不十分である。計画経済の時期、国家は企業に対して給料総額の管理を実行し、企業の従業員の賃金の増加は国家の統一によって決定され、管理、コントロールはより所定の位置につき、効果的である。市場経済体制を実施した後、企業組織の形式が多様化し、労働関係が多様化したため、国は従業員の給料の調査、分析に重点を置いて国有独占業、公務員、事業単位である。


2.計画案配の調整が適切でない。地域間の格差、業界間の格差、頭脳労働と肉体労働の格差、企業の幹部と一般労働者の収入の差を正確に処理していない。そして、経済の急速な発展に伴い、土地、資源、資本の3つの生産要素は巨大な富調整力を発揮し、富は少数者に集中し、富分配の2段階分化を加速した。


3.政策が合わない。国有資源、資産の収益は全国民が所有しているが、少数の人に過多な享受をさせている。経済発展の成果は広範な人民大衆に恩恵を与えているが、制度設計の欠陥と不足のため、改革発展の成果の分かち合いはまだ不公平である。


4.収入分配制度が不健全である。企業の生産ライン、特に労働密集型企業の現場の従業員、幅の大きい飲食サービスの現場の従業員の給料の増加は遅くて、レベルは低いです。低収入の従業員の割合はわりに大きくて、これらの企業の中で給料は現地の平均給料の従業員より70%~80%低いです。


5.コントロールシステムが適応しない。給与配分のマクロコントロールシステムと手段は市場経済情勢の発展の必要に適合しない。賃金分配に関する情報指導システムが不十分で、賃金指導ライン、労働市場の賃金価格ライン、人件費情報の発表指導などの制度がまだ適切な指導作用を発揮していない。最低賃金制度もまだ整っていない。


三、低収入従業員の収入を高める政策提案


賃金は従業員の経済利益の核心であり、調和社会を構築するための重要な基礎と前提である。


1.低収入の従業員の収入を収入分配制度改革の重点として捉える。賃金の上昇が倍になると、平均主義を防止しなければならない。現在、我が国の労働関係は多元化、複雑化が現れています。業種別の従業員の収入格差が大きいです。特に一部の独占業種、一部の企業幹部の収入はすでに最も広範な一般従業員をはるかに超えています。もし賃金の上昇が平均主義であるなら、高収入層の給料も大幅に上昇し、或いは上昇幅が平均成長数を超えて、このような賃金の増加が業界間の収入格差を拡大し、より多くの社会問題をもたらします。関係部門は公務員、事業体、国有企業の従業員の賃金増加問題に注目し、研究するだけでなく、面の広い量、人数の多い労働密集型の伝統的な製造業、三産のサービス業の低所得労働者の賃金増加問題に注目しなければならない。


2.改善された国民所得の基礎的な調査分析制度の構築に力を入れなければならない。現在、経済構造の調整、発展方式の転換、科学技術の日進月歩、経済社会の発展のリズムが加速し、従業員の収入分配の変化の頻度が加速している。このような変化状況を把握し、調和社会を構築する基礎仕事として捉えなければならない。


3.低収入の従業員の賃金上昇のメカニズムを強化する。第一に、基本給+効果給+勤続賃金の構造賃金制を確立し、企業の従業員チームの安定と人材育成に有利である。第二に、企業と従業員の賃金協議共決制度を確立し、企業従業員の賃金と企業収益の同期成長を実現する。


4.低収入の従業員の収入の増加を確保する政策の組み合わせを強化する。第一に、国民全体の国有資源、国有資産収入の成果を国民に公平、合理的に共有させること、第二に財政の公共サービス機能を強化し、交通、教育、医療、保障性住宅などの公共サービス施設の投入を増やし、改革と発展の成果を最も広範な人民大衆に共有させること、第三に労働集約型の伝統的製造業、飲食サービス業などの競争が激しく、従業員の就業が多い中小企業の低収入従業員の社会保障を吸収し、企業の安定を促進し、企業の負担を十分に軽減し、就業を促進し、安定させることである。第四に、インフレに適応した給与補助制度を確立し、広範な低所得労働者が物価の上昇が速すぎて生活に影響を受けないように確保する。

  • 関連記事

别做职场上的“心理奴隶”

職場計画
|
2011/6/4 16:36:00
41

昇進したいなら6種類の人には及ばない。

職場計画
|
2011/6/4 16:22:00
35

職場の「割り箸」を作らないでください。

職場計画
|
2011/6/4 16:17:00
44

ストレス解消に役立つ5つの「空気入れ」

職場計画
|
2011/6/2 16:02:00
36

あなたの昇進を邪魔する8つの「邪魔者」。

職場計画
|
2011/6/2 15:59:00
39
次の文章を読みます

団購ネットは「一番幸せ」の実習生を募集します。飲食と遊びは万元以上の収入があります。

食べたり遊んだりして二ヶ月で万元も稼げますか?先週末の及南大学就職募集会では、「史上最も幸せな実習生」を探すポスターが多くの学生の注目を集めています。