ホームページ >

我が国は27種類の食品の添加禁止を規定している&Nbsp ;拷問責任の濫用

2011/6/7 14:05:00 168

食品禁止の刑罰

増白剤とホルムアルデヒドは完全に禁止されており、米は3種類の添加剤を添加することができ、添加剤を乱用すると刑務所に入れられる可能性がある


今月20日から、国家新版「食品添加物使用基準」が正式に実施され、27種類の食品の添加が禁止され、乱用者は重罰を受け、刑務所に入れられることになった。昨日(6月3日)、新版「食品添加物使用基準」の全市研修会で、関連専門家が各種食品生産企業に解読した。



香料香料の添加には定義がある


市衛監所によるとしょくひん安全基準処のゴンリン処長によると、新基準と旧基準を比較すると、最も顕著な変化は、食用香料の使用範囲を明確に定義したことだという。2007年版の旧基準では、食用香料には要求されていなかった。したがって、従来の食品に香料を添加して使用することは規則的ではありません。新基準では、27種類の食品に食用香料を添加してはならないことが明確に規定されている。


この27種類の食品は:低温殺菌乳、滅菌乳、発酵乳、薄いクリーム、植物油脂、動物油脂、無水バターと無水乳脂、新鮮な果物、新鮮な野菜、冷凍野菜、新鮮な食用菌と藻類、冷凍食用菌と藻類、原糧、米、小麦粉、雑穀粉、食用澱粉、生鮮肉、新鮮水産、新鮮卵、食糖、蜂蜜、塩及び代塩製品、6月以内の乳幼児用調合食品、飲用天然ミネラルウォーター、飲用純水、その他飲用水。


「新基準によれば、市民は匂いを嗅ぐことで食品に香料が添加されているかどうかを判断することができる」とGONG玲氏は述べた。



  ぞうはくざいホルムアルデヒドは完全に禁止されています


ゴン玲氏によると、多くの業者が小麦粉の色を白くするために大量の増白剤を加えているという。また、漂白して麺や米粉などの食品の靭性を高めるなど、ホルムアルデヒドを広く使用している業者も少なくない。旧版「標準」によると、一部の食品にはこれらの成分の添加が許可されている。しかし、新版「標準」では、どの食品にもこの2つの成分を追加してはならないと明記されている。


重慶晩報の記者によると、以前は増白剤やホルムアルデヒドが食品に広く使われていた。新版「標準」の登場で、この2つの消費者が最も多く接触している有害物質はついに寿命を終えた。



許容米は3種類添加剤


「もちろん、添加物について話しても色が変わることはできません!」GONG玲氏によると、工業化が進んでいる今、食品添加物を完全に根絶することは不可能だが、使用原則は人体の健康に無毒無害である。例えば、増味剤は熟成肉製品、調味料に用いることができ、着色剤は装飾性果物野菜、チョコレート、果物野菜ジュース飲料に用いることができ、防腐剤はジャム、砂糖漬け涼果、濃縮果汁などの食品に用いることができる。


ゴンリン氏は、新版「基準」によると、米には3種類の添加剤、すなわちビス酢酸ナトリウム、脱アセチルキチン(別名キトサン)、デンプンリン酸ナトリウムを添加することができるが、いずれも厳格な使用量と残留量の指標があると説明した。


「用量に厳格に従って使用すれば、安全だ」とGONG玲氏は特に強調した。



添加剤の乱用や刑罰責任の追及


「以前は添加剤を乱用していたのは、せいぜい経済的処罰、改善などを命じたが、今は刑事責任を追及しなければならない」とGONG氏は述べた。新基準が施行された後、添加剤の乱用は違反ではなく違法であり、性質は大きく異なる。


規制によると、企業は食品添加物に安全上の問題があれば、厳しい経済的処罰を受けるほか、関係責任者は3年以上の刑を受けることになる。 
 

  • 関連記事

国家食品薬品監督管理局は食品安全監督意見を募集します。

法律講堂
|
2011/6/4 16:08:00
139

社会保険法がまもなく施行されます。

法律講堂
|
2011/6/4 16:05:00
141

我が国は重金属汚染防止に関する立法を推進している

法律講堂
|
2011/6/4 16:00:00
114

CCTV社会と法律チャンネルのバージョンアップ&Nbsp;中国のテレビ普法ブランドを作成する

法律講堂
|
2011/6/3 16:34:00
122

内モンゴルホーリンゴル市:「流動仲裁廷」は恵民サービスの新モードを開く。

法律講堂
|
2011/6/3 16:23:00
117
次の文章を読みます

ナ姉さんも風に乗って

李娜法網が優勝し、壮挙して全国民のブームを引き起こした。優勝後、ナ姉はスーザン・グラングカップを抱きしめ、民族デザイナーブランドの例外(EXCEPTION de MIXMIND)を着た。