ホームページ >

中国の児童市場の本土ブランドの占有率は3割に満たない。

2011/4/14 11:41:00 46

子供市場の本土ブランド

中国チェーン経営協会がこのほど発表した「2011年度中国特許経営投資景気調査」によると、乳幼児用品小売業は最も潜在力と投資価値のある業界とみなされている。報道によると、児童産業研究センターが4月に発表したデータによると、2011年の中国の0~12歳の児童市場の総規模は約11500億元で、ここ数年の児童市場は15%前後の高度成長を維持しており、2015年には2万元の規模に達する可能性がある。


いわゆるベビー産業0~12歳の乳幼児及び産婦、妊婦を主体とした需要及び誘導産業を指す。その製品とサービスは妊娠赤ん坊の食品、育児用品、洗濯用品、赤ん坊の子供を含んでいます。おもちゃ赤ちゃん服装旋盤(旅に出る)、早教、母子サービスの8種類。児童産業もその広大な発展の見通しのため、21世紀の朝日産業と呼ばれています。


2010年3月、杭州児童業界協会の謝宏会長は「第6回国際婦女児童博覧会サミットフォーラム」で、2012年に中国は世界最大の児童消費市場になると表明しました。まず、中国の「80後」と「90後」は結婚して子供が生まれる段階に入ります。この状況は2025年まで続きます。次は中国のGDPが高成長を続け、全体の消費成長を牽引します。


杭州市児童業界協会からの調査によると、各家庭は毎年少なくとも子供一人に5000元を費やしています。中国国内の粉ミルクだけで500億元の販売量があります。また、多くの消費者が高級な子供のプレゼントを買って、親戚や友人にプレゼントします。子供のプレゼント市場もどんどん拡大しています。


このような巨大な市場では、国内企業はいくつかの「ケーキ」に分けられますか?2010年9月に開催された「2010中国ハイエンド子供産業グローバルサミット」で、I-BABY会長の王耀民氏は、国際ベビーブランドが絶えず中国のベビーブランドの市場シェアを蚕食しており、本土ブランドは国内市場で30%も占めていないと指摘した。


王耀民氏によると、国内の児童業界の市場参入のハードルは低く、関連する国家基準体系はまだ整っている必要があり、また権威のある業界協会が不足しており、児童業界に対する監督と制約が行われている。例えば、子供用ベッドや子供用車などは、国家基準の基準が欠けているため、市場に流通している国内ブランドの多くは欧米の基準に達していない。


全体的に見ると、わが国の乳児産業の発展はまだ始まった段階にあり、市場はまだ成熟していない。業界の監督管理が不十分で、生産集中度が低い、製品の研究開発能力が弱い、品質が玉石混交で、有名なブランドが少ない、企業の誠実と信用が足りないなどの発展のボトルネックが業界の良性発展を妨げています。
 


また、わが国の子供用品産業には発展構造のアンバランスがあります。調査によると、アメリカの子供の製品の消費構造は、おもちゃが大体50%を占め、食事は30%を占め、用品と服装はそれぞれ10%を占めています。中国では、おもちゃの消費は総支出の5%を占め、飲食は50%以上を占めています。


児童産業にとって一番重要な問題は安全問題です。メラミン、性早熟粉ミルクなどの事件が発覚し、国内企業の信用不安を引き起こし、多くの消費者を国外ブランドに転向させた。中国電子商取引研究センターが最新発表した「2010年度中国電子商取引市場データモニタリング報告」によると、120億元に達するネット上の海外代理購入商品のうち、粉ミルクは24億元を占め、化粧品に次いで、消費者に人気のある十大海外の代理購入品の中で第二位となった。


杭州で開催された「第7回中国国際婦女児童産業博覧会」で、浙江大学経済学院教師の史晋川氏は、中国の児童産業の将来発展の主要な制約は市場の需要ではなく、需給にあると述べました。需給に関する最も主要な制約は、乳児産業、製品を含む市場競争の不規範であり、「このような市場競争不規範の重要な表現は、食品安全に潜在的な危険があることであり、食品安全の背後には、消費者が企業の誠実さに疑問を持つことがある」ということである。


国内の子供のブランドはどうやって消費者を獲得し、より大きな市場を占領しますか?「2010中国ハイエンド子供産業グローバルサミット」では、有名ブランド戦略専門家の李光斗氏が、中国の乳児製品生産企業はルートの沈下とブランドの上昇に力を入れるべきだと提案しました。乳児ブランドは第二線都市に限定せず、第三四線都市と郷鎮市場も広いです。


中国の児童産業にとって、成熟への道はまだ長い。現在は年間約2700万人の新生児がいますが、多くの家庭では6人の収入で子供を育てています。消費能力は明らかです。しかし、赤ちゃんの製品は他の製品と違って、信用と信用の危機はもっと回復しにくいです。子供の安全と健康を「試行錯誤」する人がいないからです。


児童産業の健康度は、業界企業の発展だけでなく、家庭の幸福感や安全感にも関係しています。信頼を再建するには、製品の安全問題と品質問題を解決しなければならない。国は監督管理システムを充実させ、厳格な製品品質基準と業界規範を制定し、児童産業標準の欠如の現状を変えるべきである。児童産業は産業チェーン長に関連し、生産ラインを厳しく管理し、生産、運送、販売などの全環節を監視し、安全規範を確保する。


マスコミ取缔役局の江南春主席(微博コラム)によると、童产业は早く产业の内部価値体系を作り、良い设备、良い技术、良い管理が必要である以外に、正确な経営动机が必要である。なぜなら、児童産業は結局良心産業であり、良心がなく、業界全体が未来を失ってしまうからです。
 

  • 関連記事

「軽会社」の足し算:ネットブランドは拡張試験問題に直面しています。

ブランド建設
|
2011/4/12 14:59:00
55

ライオン:ブランドアパレル企業の重兵が出撃する「クイックファッション」

ブランド建設
|
2011/4/12 14:16:00
61

海外の贅沢品中国圏&Nbsp;オンラインラインの下で一斉に力を発揮します。

ブランド建設
|
2011/4/11 14:41:00
33

轻运动鞋“MIX”全球首发

ブランド建設
|
2011/4/11 11:36:00
47

スポーツブランドの先導――アディダス史上一番高いマーケティング

ブランド建設
|
2011/4/8 13:11:00
67
次の文章を読みます

凡客誠品CEO陳年:LV高値の背後にある恥知らずなうそ

最近では、凡客誠品CEOの陳年氏が優米網を作り、これまでの「凡客またはLV買収」についての話題に答えています。陳さんによると、凡人がLVを買い付けたというのは冗談として言いましたが、凡人はお金があって暇な時も絶対に考えます。陳年から見ると、LVがなぜ高値で売られるかというと、その本質は新興市場の人気にあります。