ホームページ >

高登モデルの合理的な評価を巧みに使用する方法

2011/4/7 13:23:00 117

残存割合3段階モデル高成長

  評価株民にとって重要な問題に違いない。1株の合理的な価格を知ってから、現在の市価と比較して、この株を保有または売却するかどうかを決定することができます。では、株の合理的な評価はどのように計算しますか?配当割引モデル(DDM)は間違いなく現在最も主流で最も基礎的な手段であり、ほとんどの業界アナリストは分析報告書を発行する際にもこれを核心手段としている。間違いなく大いに利益がある。


 からハイデンモデル入手


異なる仮定によると、配当割引モデルにはいくつかの公式があり、一般投資家は最もよく使われるゴールドモデル(Gordonmodel)から着手することができます。


ハイデンモデルは簡単で,3つの変数である:今後1年間の配当(D 1),資金収益率(k),永続成長率(g)の3つの変数の簡単な式を用いて,1株の現在の合理的な推定値(P 0)を得ることができる。


例えば、ある株が今後1年間に1元の配当金を配当できると予想している場合、市場が会社に要求する収益率は12%で、この会社の配当金は8%のスピードで持続的に増加することができて、この会社の合理的な推定値は1÷(12%-8%)=25元です。


 資金収益率の統一が困難


式は簡単ですが、資金収益率が確定しにくいため、簡単には使用できません。市場が要求する資金収益率、あるいは株式市場の長期的な合理的な収益k値が高いほど、最終的に計算される合理的な推定値は低くなる。米国のような成熟した市場では、過去100年以上の歴史データを利用して、株式市場の長期的なリターンのデータを得ることができ、このデータはkとして直接計算することができる。それ以外にも、国債や定期預金などの無リスク収益データにリスク割増額を加えることで、リスク割増額が固定されている場合、預金金利が低いほど計算されたk値が低くなり、さらに得られる推定値が高くなるというkの計算方法としてもよい。


しかし、A株市場の誕生からわずか20年で歴史データが限られているため、k値を計算する際には大きな弾力性がある。例えば、徳邦証券は2009年5月20日、「DDMモデル表示上証指数」の推定値の上限が2424点であるという研究報告書を発表し、そのうち9%をk値の下限とした。国都証券が2008年7月31日に発表した「改良されたDDMモデルによる我が国のA株市場の推定値」では、A株のリスク割増額は6%から8%であり、当時4.14%の年間預金金利を加えると、k値は10.14%から12.14%の間であった。 {page_break}


1%の差を軽視してはいけない。やはり1元配当、12%の資本収益率と8%の永続成長を例に挙げると、10%の資本収益率を変えれば、50元の推定値が得られ、12%を採用した時の2倍になる。11%を採用すれば、33.33元の推定値が得られ、元の25元より33.32%高い。配当割引モデル(DDM)が科学的に厳格に見えるが、実際の操作で芸術性が高い理由でもある。異なるアナリストが使っているモデルは一致しているが、kやgの仮定にわずかな違いがあれば、計算された株価は遠くなる。


  配当率キー


パラメータkについて述べ,次に永続成長率gについて述べる.企業の永続的な成長能力をどのように推定しますか?配当割引モデル(DDM)では、gの標準計算式は純資産収益率である×配当後の残存割合、すなわち企業の利益増加は残存利益の再投資から来ている。高登モデル式を修正し、両方を1株当たりの利益で割ると、配当割引モデル(DDM)に基づく収益率式が得られます。


公式から、配当比率は市場収益率の高低に影響を与える重要な要素であることが明らかになった。配当比率が増加すると、収益率はそれに応じて増加します。配当比率が増加すると、残存割合が低下し、永続成長率が低下し、収益率も低下する。


永続成長を前提とした配当割引モデル(DDM)は間違いなく簡単だが、公式からk>gという条件が隠されていることが分かる。そうしないと株価がマイナスになる結果が計算される。実際、私たちの周りには純利益や配当成長率が10%を超える会社が多く、高成長株のうち30%以上も少なくありません。したがって、上記のモデルは基本モデルにすぎず、成熟した永続成長率が資金収益率を下回る企業にのみ適しています。高成長企業では、2段階モデルや3段階モデルを使用する必要があります。このようなモデルの公式はかなり煩雑で、ここでは紹介しないで、興味のある友达は関連資料を探して自分で研究することができます。
 

  • 関連記事

どのように株を捕りますか?

株式学校
|
2011/4/7 13:20:00
100

どのように皿の中で最も良い買いとセールスポイントを掌握します

株式学校
|
2011/4/7 13:14:00
132

株式市場入場の3つのトレンド取引法

株式学校
|
2011/4/7 13:05:00
104

古鑑今:A株で投資する五「道」

株式学校
|
2011/4/6 15:17:00
100

暴落の性質の見分け方を教えてください。

株式学校
|
2011/4/6 15:14:00
89
次の文章を読みます

三大石油企業の2010年の利益は2600億元を超えました。

最近発表された国内石油企業の年報は再び現行の石油製品価格形成メカニズムの弊害を拡大しました。上納した特別収益金は850億元を超えましたが、国内の3大石油企業は依然として原油価格の高さで2600億元余りの利益を得ました。その主要な利益源は上流の探査採掘分野です。