ホームページ >

泉州靴企業は人民元決済を享受して進出して処理する

2010/6/23 11:05:00 101

泉州靴企業

泉州から国外に輸出された企業は人民元で決済できるようになった。昨日、全省の初のクロスボーダー人民元決済業務が成功裏に処理され、わが市の2つの企業が「試食」し、福建省のクロスボーダー貿易人民元決済業務のゼロ突破を実現した。国境を越えた人民元決済は海外地域を制限することなく、泉州対外貿易企業にとって重大な利益である。一方、外向型企業が懸念する「輸出税還付」の問題について、業界関係者は、この業務は消込手続きを行う必要はなく、「輸出税還付」は依然として適用されると説明している。 


為替換算コストの削減


黄社長はわが市のアパレル企業の責任者であり、この企業が生産したアパレルの多くは欧米や東南アジア諸国に輸出されている。


現在、輸出入加工貿易企業の利益は非常に低く、マクロ経済の影響も加わり、企業の利益は何度も縮小されていると紹介した。「企業は原料輸出製品を輸入し、多くはドル、ユーロ決済を採用しているが、生産企業は国内にあり、労働者の賃金、工場の賃貸料などを決済するために人民元が必要だ」。為替を経て、企業の純利益は1ポイント減少する。同時に、わが市の加工企業にとっては、注文を受ける時にドルで決済し、数ヶ月後に貨物が輸出されるまで待ってから、相手は支払いを行い、数ヶ月の間にドルが下落し続けると、企業はより大きな損失をもたらすことになる。黄社長は、クロスボーダー人民元決済を採用すれば、輸出入貿易企業は為替手数料や外貨切り下げのリスクを回避できると喜んでいる。


中国銀行泉州支店国際決済部の朱良枝副主任は記者の取材に対し、人民元を国際決済通貨とする場合、企業の最も直接的なメリットはまず為替リスクを回避し、為替安損失を防止することである、次に財務コストをロックし、企業の予想収益を試算する。また、人民元で決済することで、取引コストを削減し、決済効率を向上させることができ、企業が海外で人民元資産を保有するのに便利などを提供することができる。


      国際業務銀行があればすべて取り扱うことができる


クロスボーダー人民元決済とは、人民元で価格を計算し、通関し、人民元で決済する輸出入貿易、非貿易、サービス項目の決済を指す。昨年7月、クロスボーダー貿易の人民元決済業務はまず上海、広州、深セン、珠海、東莞で正式に試験的に行われた。先週、福建省は他の17の省(自治区、直轄市)と増加の試行地域となった。


昨日の福建省初のクロスボーダー貿易人民元決済業務の取り扱いで、中国銀行福建支店は香港集友銀行と協力し、晋江市輸出入有限公司のために60万元の人民元輸入信用状を開設し、わが省の人民元国際信用状業務上の空白を埋めた。また、中国銀行福建支店は香港集友銀行と協力し、石獅子市富達プラスチック文体用品有限公司のために貨物貿易人民元送金業務を行い、送金金額は13.2万元で、わが省のクロスボーダー貿易人民元決済業務のゼロ突破を実現した。


では、企業はどのようにその業務を処理しますか。どのファイルをコミットしなければなりませんか。記者は各銀行の情報を総合して、泉州で国際業務を行う銀行機構があれば国境を越えた人民元決済業務を行うことができることを明らかにした。現在、パイロット地区に登録されて設立され、輸出入資格を取得した企業は、輸入、サービス貿易業務の決済に制限はない、輸出業務を行うには、政府の推薦及び中国人民銀行などの関連部委員会の確認を経て、試験企業のリストに入ってこそ、国境を越えた人民元決済に参加することができる。


    「輸出税還付」はそのまま享受する


企業が初めてクロスボーダー人民元決済を行うには、企業営業許可証、企業組織機構コード、税関コード、税務登録証番号、企業法定代表者または責任者の身分証明書などの関連情報を提出する必要がある。人民元決済が適用される輸出貿易は、関連規定に従って輸出貨物税還付(免除)政策を享受している。 
 

  • 関連記事

南京の服飾靴帽子の苦情が急増

ニュース
|
2010/6/23 11:02:00
65

コストが3割増して衣料品が値上がりする

ニュース
|
2010/6/23 10:58:00
86

嘉興ダウンジャケットはどのように「ボトルネック」を突破するか

ニュース
|
2010/6/23 10:41:00
59

専門家が注意しています。ダウンジャケットの反季セールは決して安くないようにしてください。

ニュース
|
2010/6/23 10:37:00
299

深センの子供服の抜き取り検査の合格率は8割に足りません。

ニュース
|
2010/6/23 10:35:00
65
次の文章を読みます

温州靴材料情報交流会が靴革業界の発展の「推進手」に

6月19日に開催された中国靴都2010靴材料情報交流商談会は、靴革業界の発展のためにもう一つの「支え」となり、生産企業の原料探しを助け、企業の市場開拓を支援した。