ホームページ >

北京、上海などの大中都市の不動産税徴収管理の技術条件が成熟している。

2010/6/21 16:06:00 26

現在、北京、杭州、上海、重慶、深センなどの大都市及び大連、青島、丹東などの二、三線都市は税務部門が基本的に地元の不動産情報、データを把握しました。


不動産税はいつ徴収され、誰に徴収され、どの都市が先行しますか?この二ヶ月ほどで、中央関連の省庁委員会と各地から流れてきた情報は多くの議論を引き起こし、不動産市場も全体の「値下がり量」の停滞状態に陥り、A株市場もそのために下落しました。


不動産税の核心と難点は評価と徴収です。複数の不動産税収の研究と政策策定に参加した専門家は、住民の個人住宅に対する課税は、納税者、税引き、税率、免税控除などの税収要素を確定するほか、不動産情報収集、評価税技術、徴収管理準備などが更に煩雑であると考えている。


北京、杭州、上海、重慶、深センなどの大都市、大連、青島、丹東などの二、三線都市、税務部門はすでに地元の不動産情報、データをほぼ把握しています。


改革部門の拡充に参与する。


不動産税の改革については、早期に新しい税種を徴収する――不動産税の改革構想は、主に財政部、国税総局の両部門が担当しています。職能別に、税制改革案を立案するという制度面の改革事務は主に財政部が担当し、徴収管理などの技術面に関わる仕事は国税総局が担当する。


2009年5月、国務院は「2009年の経済体制改革の深化に関する意見」の中で、「不動産税の徴収を検討する」と提出しました。担当部門は財政部と国税総局を除いて、国家発展改革委員会、住宅と都市農村建設部を増加しました。


2010年に入って、改革思ルーティング不動産税の枠組みが不動産税の枠組みに変わりました。すなわち、既存の不動産税を改革することによって、個人住宅に対する課税の目的を実現します。国務院は5月末に国家発展改革委員会の「2010年の経済体制改革の重点業務の深化に関する意見」を批改し、「不動産税改革を段階的に推進する」と提出しました。そして、この仕事は5部委員会が責任を負うことを明確にしました。


「住民の個人住宅に対する課税は、税金部門だけでは実質的な進展が得られない」国務院発展研究センターの倪紅日研究員は、不動産情報を把握するという技術的な問題であっても、他の部門の協力がないと、財税部門が全面的に把握するのは難しいと話しています。したがって、個人の住宅に対する課税は税法の問題だけではなく、徴収管理の問題もあります。


個人の住宅に対して税金を徴収して、改革の難度は初期の見積もりを上回って、国家発展改革委員会の加入、明らかに改革の推進力を強化するためです。


現在、住宅建設部門は住宅建設と取引の基礎情報を把握し、国土資源部は土地に関する基礎情報を把握している。住宅と都市農村建設部と国土資源部の協力がなければ、不動産情報の取得、評価、税金徴収、税金徴収など多くの難題に直面する。


個人の不動産に対する課税は、納税者、税金、税率、免税控除などを確定しなければならない。このような制度面の改革は、直接政府と住民個人の間の権利調整にかかわる。改革案の確定は、当事者側の利益を考慮しなければならない。不動産税制改革の複雑さと困難のため、国務院が改革を担当する部門は、初期の財政部と国税総局から、五部委員会に拡大されました。


地方では部門協力も始まっています。現在北京では、土地税局と市建設委員会が不動産データ共有メカニズムを確立しており、市建設委員会は毎月初めに6つの種類の不動産に関する情報を土地税部門に提供しています。

  • 関連記事

央企红利上缴新方案加速制定 拟调高比例

民生についての話題
|
2010/6/21 16:05:00
24

温家宝:わが国の経済は期待の方向に向かって発展している。

民生についての話題
|
2010/6/21 16:03:00
25

上海、南京など10の都市は最初の三網融合が可能です。

民生についての話題
|
2010/6/17 16:13:00
34

キーマンは誰ですか?巨視的データ流出調査

民生についての話題
|
2010/6/17 15:59:00
34

五大業界の第一線の従業員の給料調査:毎月2000元を超えるのは難しいです。

民生についての話題
|
2010/6/14 16:19:00
45
次の文章を読みます

黄奕秘密結婚盤大S范冰冰刘亦菲李湘ウェディング

結婚してから「離婚される」に至るまで、彼女は既婚かどうかについていつも言葉を濁していた。