ホームページ >

垂直B 2 C電子商取引:集団で百貨店に駆けつける?

2010/6/17 14:43:00 51

電子商取引

最近の時間、消費類の

B 2 C

ウェブサイトは比較的ににぎやかです。


まず京東商城が千尋ネットを買収し、続いて凡人が青年作家の韓寒と最近人気のあるアイドルの王ロダンがそれぞれ男性、女装を支持しています。


以前は婦人服を販売することを主とする女性ネットショッピングプラットフォームで、現在の商品ラインはすでに婦人服、家庭用品、美容保健、子供服の母子、下着、靴のカバン、アクセサリーなど7つの種類をカバーしています。


これに基づいて、麦考林は、麦網が多く作られていると考えています。

ブランド

ファッション百貨店の戦略が日増しに明確になってきた。


垂直からデパートへの衝動


実は、麦ネットだけではありません。


京東商城も典型的な例です。


2004年から足を入れています。

電子商取引

の京東商城は、長期にわたって「低価格3 C商品」を販売するイメージが強い。


2008年、京东の「百货店」の意図は初めてで、その年の10月に日用百货チャンネルが発売されました。


今年3月、京東商城は千尋網の買収を発表しました。

京东で家电を买うことに惯れた人は、「家电を売る人はなぜ服を买うのですか?」


2009年2月、韓国のSKグループは中国で5億人民元を投資する計画を発表しました。

千尋ネットは主に欧米のブランドや韓国のファッションブランドなどのアパレル帽子類を代理購入などで販売していますが、そのCEOの郭洪馳さんは昨年の本紙の取材に対し、千尋ネットの代理のアパレルブランド「千近く」を紹介しました。

現在の管理者のウェブサイトから見ると、商品は化粧品、母子、家庭用品などにも関連しています。


中国電子商取引研究センターの方営芝助理研究員は、京東が千尋網を買収した後、百貨化に転換したのは事実だと考えています。


国内を縦断して垂直な領域のリードするB 2 C電子商取引のウェブサイトを見てみて、例えば質素で、抜群など、その渉猟した商品の分類から見て、彼らはすべてますます百貨店のようです。


これらのサイトはかつて垂直化、専門化路線の典型だった。


男性用のシャツを売ることから始めた凡人客は、現在の商品ラインも婦人服、靴、子供服、アクセサリー、家庭にまで広がっています。

内部関係者は「まだ服のオンライン販売の垂直市場を堅持している」と話していますが、男性の女装は売上の60%を占めています。しかし、2008年の年末には、上海の創始者の陳年さんが記者に語っています。


デパートの路線の裏


垂直類、専門化のB 2 Cは一時期人気がありました。特に電子商取引はネット上で野菜、シャツ、IT、ダイヤモンド、建材などの小売消費分野の製品を買うことができます。


母子用品を例にとると、粉ミルク、紙おむつなどの主要な用品については、スーパーマーケット、百貨店はまだ主要な販売ルートであるが、麗家の宝物、乐友などの販売業績の急速な膨張は、業界内では母子用品と見なされる。


垂直3 C製品のB 2 C電子商取引として、京東の台頭は伝統小売店の蘇寧、国美に衝撃を与えた。


震撼して、蘇寧、国美も続々と「触網」を宣言しました。


実際、当時の蘇寧、国美の台頭は、まさに垂直化、専門化の路線を歩むことによって、大型スーパーと百貨店を家電販売の主な軌道に蹴り出したのです。


当節、「悪い子」京東商店街の「いたずらっ子」に慌てる中、京東は新たな「悪知恵」を持っています。それは「百貨」路線です。


意識が先行しているのか、それともある人が言っているように、3 C製品の利益が高くないために収益の圧力を緩和しますか?


易観国際アナリストの曹飛氏によると、京東は百貨品のラインを増やし、短期的にはそのコスト、運営などの圧力をかけるが、増加したのは一部の粗利益の高い製品で、販売規模になったら、これらの製品は3 C製品よりもいい収益をもたらすかもしれない。


しかし、より大きな「企み」があることも排除できない。


曹飛が言っているように、国内にはアマゾンのような総合的なビジネス企業はまだありません。消費者のニーズから見れば、中国版のアマゾンが必要です。


今日のアマゾンは、その年も図書という垂直の分野から切り込んだ。


これは垂直の分野でリードするB 2 C企業にとって、励みであり、チャンスでもある。

これも現在多くの垂直類B 2 Cが「百貨店」に向かう動機かもしれません。


しかし、すべての夢を持つ人が大統領になれるわけではない。


「総合B 2 Cは必要ですが、多くは必要ありません。直接競争があると、価格の相殺につながるだけでなく、サービス能力など各方面に対してもっと高い要求があります。」

曹飛はそう思います。


ビジネスの魅力の一つは、次から次へと転覆し、追い越すことです。


電子商取引が「百貨」に戻るなら、カルフール、ウォルマートまたは他の大手スーパー、百貨店にとって、またチャンスが戻ってきたのではないでしょうか?結局、彼らは長年のブランドと小売管理の経験を積んでいます。

同時にオンライン販売のプラットフォームを開設しても、試みがないわけではないです。


公開報道によると、2010年にウォルマートが「ネットタッチ」を発表しましたが、数年前にカルフールがすでに何度も試水しています。


しかし、カルフールは北京と上海の二つの国際的な大都市の電子商取引だけを保留しました。他の都市は全部停止しました。


メディアの報道によると、カルフール中国区広報総監の陳波さんは「ネットショッピングは将来の発展の一つの傾向」としていますが、現段階ではカルフールにとって「ネットショッピングは優先的な発展の対象ではない」として、カルフールは当面も「実体店の発展に集中する」としています。


曹飛氏は、電子商取引の運営経験はこれらの垂直類B 2 C企業がここ数年蓄積した優勢であると考えています。

  • 関連記事

衣裳店の季節替えの陳列テクニック

チャネル端末
|
2010/6/14 15:06:00
37

顧備春:麦考林の多生生存の法則

チャネル端末
|
2010/6/14 15:04:00
46

マーケティングの苦境は服装のブランドとネットを生んで同盟を結びますか?

チャネル端末
|
2010/6/14 15:03:00
40

アパレルブランドのマーケティング戦略が大公開されました。

チャネル端末
|
2010/6/14 15:01:00
47

安踏経済ブランドの精密浸透(3)

チャネル端末
|
2010/6/13 14:07:00
35
次の文章を読みます

創業板の下の牛の株は誰ですか?

業界の専門家は、過去の経験によると、創業板の中の3種類の株は投資家の注目に値して、それぞれ最近の革新の高い株です。