ホームページ >

石獅子は服装補助材料産業の基礎となった。

2010/4/6 14:12:00 156

衣料補助材料

15年前、福建石獅華聯服装部品企業有限会社の年間販売ゴム針の本数は世界の人口を超え始め、現在、華聯の年間販売ゴム針は180億本を超えている。華聯を筆頭とする石獅子服装補助材料業界も急速に従業員10万人近く、年間生産額100億元以上の産業クラスターに成長した。


華聯は目立たない補助材料の小さな商品で市場を作り出し、毎日60トン以上の製品を生産し、国内の中高級に位置している。ほじょざい市場は、金融危機の中でも絶えない国内外から注文を受けている。 


華聯の牽引の下で、多くの小さな金物、プラスチック部品、コンピュータ刺繍、商標、ボタンなど服装補助材料企業が相次いで現地で設立された。最初、これらの企業の多くは家庭の小さな工房で、主に華聯がセットになっていた。石獅子服装産業の発展と強大化に伴い、全市の服装補助材料業界は力強く成長し、小企業は次々と規模、高級に上り、「中国服装補助材料服装名鎮」宝蓋鎮を中心とする産業クラスターを形成した。現在、石獅子補助材料業界には400社以上の生産企業があり、製品はカバーしている。服装靴の帽子、箱包、家庭電器及び自動車、携帯電話、コンピュータなどの製品の装飾部品は、基本的に原材料の供給からダイカスト成形、研磨、めっき、点漆、完成品などの加工技術まで完備した産業チェーンを形成している。


華聯会社の黄文遠董事長は、完全な産業チェーンと高度な専門細分化の分業は石獅子補助材料業界に比類のない低コストの優位性をもたらしたと述べた。敷錦村には3000人以上の人口しかいないが、150社以上の金物部品を主とする補助材料企業があり、広州だけで180社以上の店を開いている。「ここで簡単な金型を生産するコストは地方の数分の1で、3キロ離れている限り、同類企業は生存しにくい」。


推定によると、石獅子衣料補助材料製品の中の小さな金具は全国市場の8割以上を占め、1000以上の販売拠点は全国の各大都市に分布し、製品は欧米、東南アジアの60以上の国と地域に輸出されている。近年、補助材料は実用機能から装飾機能に転化しており、補助材料設計はすでに服装全体の設計に溶け込み、ファッション、流行の鍵となっている。石獅子市経済局の林金場副局長は、長年の発展を経て、石獅子ほじょざい業界はますます成熟しているので、もっと大きくしなければならない。市場建設が相対的に遅れている状況に対して、市政府は補助材料専門市場の建設を加速的に推進しており、これによって補助材料業界全体を規範化、統合、向上させている。


石獅子を兼ねる服飾靴と帽子の補助材料業界協会会長の黄文遠氏によると、協会が先頭に立って建設した補助材料専門市場が完成すると、2000以上の店を持つ補助材料の先行専門市場となり、石獅子が全国の補助材料の研究開発、生産、販売センターに加速することを推進するに違いないという。 



 

  • 関連記事

外資企業が国内市場に進出し、山東服企業が「内功」を修練する。

ディーラー研修
|
2010/4/5 15:39:00
33

わが国の紡績服装は品質を高めて市場を占領しなければならない。

ディーラー研修
|
2010/4/5 14:49:00
42

炭素「繊維」複合ブレーキディスク小試料試験に成功した。

ディーラー研修
|
2010/4/5 13:59:00
38

2010 CHICフォーラム:中国服装ビジネスモデルの変革

ディーラー研修
|
2010/3/31 9:53:00
47

陽南北総括マネージャー周磊:南北から国際への融匯

ディーラー研修
|
2010/3/31 9:30:00
43
次の文章を読みます

化繊業界:差別化率はさらに43%向上した。

現在、紡績工業の発展は新型繊維の研究開発と革新により、特に天然繊維の発展空間が非常に限られている場合、化繊製品は紡績原料空間を開拓する重要な使命を担っています。