ホームページ >

完成品の靴業はハイテクに頼って競争力を高めます。

2009/3/2 0:00:00 38

新政は製品の構造が合理的で、技術が先進的な企業にとって、間違いなく良いニュースです。

技術が遅れている企業は、寒風の中でもがき続け、淘汰されることもあります。

      新政或将驱走塑料出口寒意

先日、国務院は軽工業産業調整振興計画を審議し、原則として採択した。

軽工業産業振興計画では、一部の労働集約型と技術含有量が高く、省エネ・環境保護の製品に対して加工貿易制限を撤廃し、さらに一部の軽工業製品の輸出還付率を向上させることを提案しています。

プラスチック業界は軽工業の重点業界で、2007年のプラスチック製品業界は軽工業の総生産額の10.54%を占め、軽工業産業の第三位に位置しています。

今年の2月に、商務部と税関総署は加工貿易制限類のカタログを調整しました。一部のプラスチック原料、プラスチック製品の輸出はもう制限されません。

この調整はわが国の対外貿易の安定的な成長を維持するためです。

業界自体の問題で、近年、わが国はプラスチックの輸出を制限しています。

2006年9月と2007年7月、国は相次いでプラスチック製品の輸出税還付率を二回引き下げて、13%から5%まで下げました。

また、商務部と税関総署はプラスチック製品を新たに増加した貿易制限類の輸出目録に組み入れました。

それでも、プラスチック業界は依然として激しくなっています。

しかし、2008年に入り、金融危機の影響が拡大するにつれて、国内外の需要が極端に減少し、プラスチック業界は下り坂になりました。

多くの工房式プラスチック製品の加工企業が倒産し、一部の大中型企業も減産し、生産停止に至った。

税関の統計によると、2008年4月以来、中国のプラスチック製品の月間輸出量は7ヶ月連続で前年同月比の減少傾向にあります。

10月の輸出量は下半期以来の月の最低水準に下がり、60万トンだけで、同6.9%減少した。

その見通しによると、2009年の情勢は依然として楽観的ではなく、通年の輸出入の伸びは5%以下に減速する可能性がある。

そのため、多くの業界関係者は、暖かい風が吹く中で、プラスチック業界は光り輝くことを再現することができますか?

各生産企業はどうやって市場を攻略しますか?

中国塑協プラスチック再生利用専門委員会の董金獅子副会長は「新政は製品の構造が合理的で、技術が先進的な企業にとって、良いニュースに違いない。

これらの技術が遅れている企業は、寒風の中でもがき続け、淘汰されるかもしれません。

董金獅子は、現在のプラスチック業界は3つの苦境に直面していると指摘しました。資源、市場と環境、上昇するには、これらの束縛を打ち破らなければなりません。

数年の急速な発展を経て、国内のプラスチック製品の市場は飽和傾向にあり、海外市場も金融危機のために緊縮し始めました。プラスチックの原材料を生産しています。石油もどんどん消費されています。

プラスチック製品の輸出は輸入国の各種貿易障壁に直面しています。例えば、品質、税金、価格及び環境問題です。

以前、我が国の低技術の含有量、低付加価値の製品の輸出量は大きくて、劣悪な製品が市場にあふれて更に深刻に製品の販売に影響して、反ダンピング事件が発生しました。

これに対して、董金獅は品質を厳しく管理することが肝心で、生産する製品は我が国の標準に合うだけではなくて、輸入国の標準にも合致しますと提案しています。

同時に研究開発の力を入れて、特に原材料の開発に取って代わるべきです。

「すでに現れたのは、石炭、アルコール、穀物を使った合成プラスチックです。

ドンゴンは言った。

税関統計分析の専門家によると、企業は製品構造の調整を重視し、製品の品質と等級を向上させ、輸出商品の付加価値を向上させ、わが国の自社ブランド製品を作り上げるべきだという。

国家の関連部門と業界組織はプラスチック製品の生産企業、特に最近大幅に増加した民間企業の生産過程に対する監督と検査をさらに強化し、不法商人が市場を攪乱することを防止しなければならない。

  家电下乡考验中小企业

軽工業調整振興計画は軽工業の特色ある地域と産業クラスターを育成することを強調している。

中国の冷蔵庫、エアコン、洗濯機などの重点家電製品の開発、製造、集散は珠江三角地区、長江デルタ地区と環渤海などの生産区から安徽、重慶、四川、湖北、江西などの中西部地区に移転します。

ここ数年、わが国の家電製造業はすでに生産コストがより低く、地域の消費市場に近い中西部地区に移転し始めました。

都市部と農村部の消費を拡大するため、振興計画では「家電下郷」活動の補助品目を提出し、電子レンジ、電磁炉の2種類の製品を補助範囲に組み入れる。

「家電下郷」は国家財政部、商務部が共同で主催したもので、中央財政と地方財政が直接補助して農民に落札品を買って販売価格の13%を補助します。

今年の2月までに、「家電下郷」は全国31の省、市、単列市で展開されています。

これは、この31の省・市の農村消費者が企業の落札型のいずれかの製品を購入すれば、商品の販売価格に応じて13%の政府補助金を得ることができるということです。

今回の家電量販を通じて、多くの中小企業が姿を見せているのが最大の特徴で、金融危機の厳しい生存環境にある中小企業にとってはいいことです。

しかし、中小企業が農村市場に進出することに対して、各地の状況や製品の品質など各方面の要因によって、家電の農村部の全国普及はこれらの中小家電企業に大きな挑戦をもたらしました。

家電は耐久消費財として、特に物質的な条件にゆとりがない農村の消費者にとって、ハードすぎる品質と完璧なアフターサービスが足がかりとなる。

もし農村で「技術に比べず、価格を比べて、革新を見ないで、模倣だけ」の「電気製品のパクリ現象」が現れたら、悪性競争の結果は政府、企業、農民を失望させます。

農村の消費者は価格に敏感で、消費差異性が強くなく、製品の実用性を重視し、消費心理は大衆性から強く、ブランドの認識力が悪い。

これは「品質に頼らず、価格によって」いくつかのブランドに大きなチャンスを与えました。

しかし、品質問題が露呈した後、農村の交通条件はアフターサービスにいろいろな不便をもたらします。これらのブランドは完璧なアフターサービスを提供できなくて、農民の友達に泣き面に蜂です。

  科技提升鞋企竞争力

今回の振興計画では技術の進歩を加速することを明らかにした。

金融危機の影の下で、我が国の製靴業は困難が多いです。

このような境遇の下で、製靴企業は科学技術の投入を増やし、靴類製品の高付加価値を高めなければならない。

製靴業で利用できるハイテクは、ナノテクノロジー、レーザー技術、自動化技術、高速成形技術、繊維技術などがあります。

製靴メーカーはこれらの技術を研究して利用します。

靴の研究に従事する科学研究機関は、高級靴の材料、高級靴の技術の研究と開発に重点を置いて、中国の靴の快適さを向上させることから、製品の等級を高め、中国の靴が世界競争に参加する能力を高める。

靴製造設備の生産メーカーは自分または研究機関の研究開発能力に頼って、効率的で速くて先進的な靴製造設備を開発します。

例えば、エマ数値制御マシンはこの点を認識して、先進的な技術で靴製造業のハイテクブームを迎えます。

同社の製品はレーザー技術と高速成形技術を融合させ、完成品の靴の製品設計、放出コードをもとの完全な手動操作からCADソフトを利用してコンピュータ上で設計、配置、配色に変えました。

多くの靴型と金型工場はエマデジタル制御のマシンのコンピュータ靴型生産システム、靴のデザインと放しコードCADソフトを導入して、設計、製造過程のデジタル化の程度を高めて、靴製造企業に「5つのデジタル化」を実現するように助けられます。デジタル設計、デジタル化生産、デジタル化管理、デジタル化装備とデジタル化企業です。

完成品の靴の企業の多くの工場で家庭用のハイテクは企業の競争力を高めにきました。

靴企業安踏は2005年に国内初のスポーツ科学実験室を設立しました。

アン踏運動科学実験室には50人以上の従業員がいます。靴と服を検査する設備があります。

現在、靴の特許だけで41項目を申請しています。

責任編集:許琪雲


  • 関連記事

広東港の靴業は協力して危機に抵抗します。

既製の靴
|
2009/3/2 0:00:00
58

今年の春夏はPVCのプラスチック靴がもっと流行っています。

既製の靴
|
2009/2/28 0:00:00
89

中国の靴は海外の靴展を通じて海外市場を開拓します。

既製の靴
|
2009/2/28 0:00:00
71

成都の尖頭が丸い靴に変わるファッション嵐

既製の靴
|
2009/2/28 0:00:00
101

海外での落とし穴の買い替えは、靴の払い戻しが難しいです。

既製の靴
|
2009/2/28 0:00:00
64
次の文章を読みます

皮革業界の第一の重要な仕事は汚染に取り組み、環境保護に取り組む。