貿易戦争はイギリスのEU離脱を温め、下半期には世界経済が打撃を受ける恐れがある。
国際主要予測機構は、今年(2019)年の経済成長は(2018)年に及ばないとの見方が多く、学者は米中貿易衝突の高まり、イギリスのEU離脱、日韓貿易紛争及び世界中央銀行の利下げ緩和路線の変更などの要因により、不確定性が増加し、下半期の経済成長運動エネルギーは衝撃を受ける恐れがあると指摘しています。
米中貿易交渉代表はこのほど上海での交渉は大きな進展を見せておらず、アメリカの川普大統領はツイッターを通じて、9月1日から残りの3,000億ドルの中国大陸からの輸入商品に10%の関税を課すと発表しました。
中経院のWTOとRTAセンターの李淳副執行長は、中央社の記者の取材に対し、アメリカの動きは交渉のチップを増やすことにほかならないと指摘しました。しかし、中国大陸の立場も近く固まり、交渉はもう譲歩しないとともに、交渉条件を増やし、「互いに尊重し合い、銃口の下で交渉しない」ということを明らかにしました。
彼は、双方の立場がますます明らかになり、交渉の弾力性も減少していると述べた。川普さんは交渉の機会を利用して個人総選挙のために得点を上げる可能性があります。もし協議が選挙に有害であれば、川普さんはそれを受け入れることができません。このため、中米短期会の和解率は極めて低く、それぞれ一歩下がって部分合意に達するかもしれないが、市場では交渉が明日(2020)年11月のアメリカ大統領選まで延びるとの見方が広がっている。
アメリカと中国大陸を除いて、日本と韓国の間にも貿易紛争が起きています。日本政府は7月に、フッ素ポリイミド、光抵抗剤及びエッチングガスを含む3つの重要な電子原料を韓国に輸出する規制を強化し、その後、韓国を貿易優遇の待遇を適用する「白リスト」を蹴出したと発表しました。韓国は報復措置のほか、世界貿易機関(WTO)にも訴える。日韓貿易の開戦は、世界の半導体供給に影響を与える恐れがある。
李淳氏によると、韓国が日本の原料を直ちに輸入できないと、全体のサプライチェーンに影響を与えるという。中華経済研究院の王健全副院長は、南韓半導体の出荷が間に合わないとサプライチェーン全体がシャッフルされる可能性があるという。
李淳氏によると、日本は商品の輸出を禁止するのではなく、輸出許可を申請することが重要だという。日本の「偽輸出許可の名のもと、禁輸の実」が貿易戦争になったら、韓国も日本に対して輸出して報復します。
彼は、将来の動きはまだ予測が難しいとしていますが、日本が韓国に輸出する商品が多ければ多くの許可を得られます。
米中だけでなく、日韓で貿易争いが発生し、イギリスのEU離脱も不確実性を増しています。イギリスの新首相はEU離脱の立場を固め、協定のないEU離脱に向けて準備を進めており、新政府の首要事項となっている。
李淳氏によると、EU離脱はイギリスだけではなく、EUの態度もかなり強硬で、強い森はイギリス内部、イギリスとEUの間でバランスポイントを探さなければならず、イギリスをリードして引き続き前進していくことが最大の挑戦だという。
李淳氏は、イギリスがEUに依存していると指摘し、イギリスがEU離脱に合意しなければ、イギリスの人々の生活は初めてだと指摘しました。現在、約100万人の英人が欧州連合で働いています。EU離脱後、イギリス国民は就労ビザの問題に直面します。イギリスの野菜や果物などの食品の多くはEUに依存しています。EUからの関税徴収後、イギリスの物価上昇を牽引します。
王健全は、EUの資金、高次人材のイギリス進出が制限され、関税の優遇も受けられなくなった後、ヨーロッパの金融の中心はドイツ、フランスに移り、イギリスの金融センターの地位は保証されないと述べました。
世界経済の変数に応じて、オーストラリア、インド、フィリピン、韓国などの中央銀行はすでに金利を下げています。アメリカ連合は7月末に基準利率1ヤードの引き下げを発表しました。
李淳氏は、各国の中央銀行が経済見通しの不確実性が高くなると予測したため、緩和策を取ったと述べた。王健全分析によると、アメリカの経済成長、就業データはよく表れています。これは世界的な景気の低迷を防ぐもので、まず金利引き下げを発表します。南韓は第1四半期の経済がマイナス成長して、見通しがよくなくて、やっと利下げを取って、業務の市場資金を期待します。
王健全は、主要国が利下げ策を講じるなら、各国の通貨を競争させ、台湾は輸出に依存し、通貨競争の空間が厳しくなると、中央銀行は次の動きをする可能性があると述べました。
- 関連記事
- 国際標準 | アメリカ商務部は我が国のポリエチレンテレフタレート樹脂に対して反ダンピング行政再審査の初決定を修正しました。
- 特定のテーマを紹介する | ダブル十一の返品ラッシュ!アリーの反駁双11の返品率は63%に達しました。
- 都市のニュース | ベトナムは中国に取って代わってナイキの世界最大のスニーカー生産基地になりました。
- ニュース | 「第13次5か年」期間中、アパレル企業は三大市場空間に直面しています。
- 国内データ | 新綿の生産量データを大調整して、販売を更に加速します。
- 省令公告 | 新疆綿補助政策が安定していて、輸送方式に大きな変化が発生しました。
- マーケット研究 | わが国の海外消費の巨額データの背後には何が映っていますか?
- 特定のテーマを紹介する | 生物の材料の服は誕生します:人体は汗をかいて自ら空気を通す性を強めます。
- 営業攻略法 | 経済学では今年の双十一発展の趨勢を無視できない。
- ニュース | 秋冬は暖かくなります。海外の各ブランドの冬服の販売は理想的ではありません。
- 輸出の下落と政治の不確実性がタイ経済を減速させた。
- 鄭綿の動きは分析しています。転停の背後にはまだ落ち止まりがありますか?
- 安能再度の値下げ計のスロー比を1:10000に調整しました。
- 紡績服装:複盤スポーツ発展史、先導の馬太効果
- 紡績服装:良品計画MUJI中国市場はボトルネックに見舞われました。
- 「新絹路」蘇紡援疆公益団は新疆紡織服装企業の発展を助けます。
- 国の投資本(60061):安信証券親会社の7月の純利益は1.94億円と前月比で上昇した。
- 浙江龍盛(600352):阮興祥及び姚建芳の保有期間の過半は会社の株式を保有していません。
- 7月の対外貿易指数:国際市場の勢いに逆行して、対外貿易のマーケティングの価格下落量は上がります。
- 紫禁城(横店)大秀十二時記録