靴製造業市場の一週間のホットコメント
輸出価格は20元とクレーム額は200元の大きな差があります。
4つの事件の審理では、すべての被告がナイキの商標権侵害の事実を認めています。
しかし肝心な賠償額の問題では、双方の当事者の違いが深刻です。
原告のナイキが提出した賠償額はより高く、そのうち1440足の運動靴に対して支払われる賠償総額は30万元で、1足当たり200元を超える。
被告はナイキ会社の賠償額は輸出によって得られる利益を大幅に上回っており、またこれらの侵害商品は税関で差し押さえられ、実際には輸出されておらず、相応の利益も生じていないため、原告に相応の損失を与えていないと主張しています。
輸出が成功しても、これらの靴は2ドル以上で、人民元に換算して20元しか売られていませんが、原告が輸出価格の10倍以上の金額で賠償を求めるのは無理です。
これに対し、ナイキ社は、著名な商標が権利侵害され、その損失と利益は往々にして明らかにできないと表明しています。
実際には、被告の侵害行為は一回だけではなく、税関によって押収された数量によって確定できないかもしれません。
更に重要なのは、偽ブランドの行為は主観的に悪意が大きいため、その結果は時間が長く、広範囲に及んでおり、侵害行為の性質、事件に関わる金額、商標の名声など様々な要素によって賠償額を確定しなければならない。
そのため、ナイキの偽ブランドの運動靴に対して、200元の賠償を要求するのは完全に法律の規定に適合しています。
法定賠償原則はどう運用しますか?
北侖法院知的財産権裁判所の陳広秀裁判長はインタビューに対し、司法実践において、商標権侵害を含む知的財産権事件の審理は、証拠ルールや賠償額の確定においても特殊な規定が適用されると述べました。
しかし、実際には、多くの権利侵害者が権利侵害によって獲得した利益、商標権利者が権利侵害によって被った各種の損失は確定しにくい。
そのため、関連法律はまた、裁判所が権利侵害行為の情状に基づいて、権利侵害者の最高50万元の賠償を判決することができると規定しています。
この二つの異なる賠償原則に対して、原告は実際の状況によって、より有利な選択をすることができる。
ナイキが提訴した4つの事件は最後にすべて法廷の主宰の下で調停合意に達しました。被告の賠償はもとの要求より小さいですが、相対的な額はまだ大きいです。
これに対し、陳広秀は、関連法律に基づき、裁判所がこれらの事件を裁判に出すなら、原告の訴えは完全に支持されると明らかにしました。
小さい代価で大きな利益を博する。
最近二年間、北侖裁判所は全部で51件の渉外知的財産権訴訟を受理しました。全部商標権侵害に関連しています。
ナイキのほかに、アディダス、ボマ、アルマーニ、シャネルなどの有名なブランドも含まれています。
紛争の原因を分析し、一部の輸出企業には基本的な知的財産権概念が欠けているほか、代理輸出製品に表示されている商標の合法性を審査していない。
関連部門は、商標権侵害製品が税関で押収される確率が比較的低いと公言しています。輸出企業はゲームの心理を持っています。輸出を委託した製品が権利侵害にかかわる可能性があることを知っています。
陳広秀は、このような意図はより小さい代価を通じて不法な利益を獲得する行為であるが、有名な商標の合法的権益に対する侵害だけでなく、企業のあるべき道徳規範にも合致しない。
今年は経済情勢が不安定な中、地元のスポーツブランド企業の「割引曲」が進行されています。
【キーワード】:民間貸付
企業から銭庄まで、担保会社、質屋から投資会社まで、公開、半公開の形で生存している「温州モード」のセット金融は、すでに各地でコピーされました。
しかし、このような民間の貸付けは正常な体系の外に属して、甚だしきに至っては地下の金融システムで運行して、決して長い間の計ではなくて、それは遅かれ早かれまた私達の経済の過熱のスケープゴートになります。
【コメント】:
専門家や企業関係者によると、民間の借金の法制建設は許可と監督が同時に行うべきで、不可欠な穏健なプロセスである。
また、貯蓄預金の吸収にかかわる民間貸付については、民間資本の小型商業銀行の設立や協力金融機関の設立を奨励することによって規範的な発展を行わなければならない。
また、法律を通じて民間金融の貸し借り活動を規範化させるとともに、民間金融市場に対する資金価格も相応に緩和され、より多くの金融市場の需給関係によって金融市場の運行を調整させるべきである。
民間の貸付けを本当に「陽光化」の過程に向かわせます。
【キーワード】:洋ブランド
「スポーツブランドは市場の容量が小さく、消費者が同じ方向に選ぶ“小業界”で、国内スポーツ用品会社の間にはほとんど製品の差異化がない。
ナイキなどの国際的なブランドは値下げして市場全体を食べていますが、今は各企業が最も困難な状況を経験している時に、スポーツ用品の上場会社の見積もりも抑えられます。
業界関係者は現在の中国のスポーツシューズ市場の現状をずばりと言い切りました。
【コメント】:
これより分かるように、スニーカー市場はブランドを作ることが難しくないです。その主な難題はどのように製品を作るかであり、どうやって革新的で技術的な内容の製品を作るかです。そのため、同質化を破るだけで、本土のスポーツブランドは現在の発展の苦境を抜け出せます。そして国際的に有名なブランドと対抗する自信と資本を獲得します。
【キーワード】:電子商取引
レジャーの他に、インターネットの掲示板を見て回ると、よくネットユーザーたちが電子商取引について議論しています。「今日は団体になりましたか?最近はネットでナイキ靴を買いました。」
など、似たような言葉がネット上にあふれていますが、中国は21世紀に入っても、電子商取引か、ビジネスがないのかもしれません。
【コメント】:
そのため、上流ブランドのメーカーが絶えず値下げしているのは確かにルートに一定の圧力をもたらしています。
現在の電子商取引の発展は伝統ブランド企業のルート変革を推進するだけでなく、その影響力は徐々に前に浸透しています。特に加工型企業に影響を与え始めました。
しかし、深刻な高在庫のために、靴企業の電気商の道はでこぼこしています。
- 関連記事
- 企業情報 | ナイキブランドの第4四半期のラストスパートと市場予想以上の業績を記録しました。
- 展示会情報発表 | 2013中国国際紡織生地及び補助材料(秋冬)展は上海で開催されます。
- 靴企業の宅配便 | スポーツブランドの工場店揚州圏は阿迪、ナイキに忙しいです。
- 展示会情報発表 | CHIC 2014:市場構造が変わり、サービスの向上は変わらない。
- ホットスポット | 「獣覇」の年間マーケティングサミットの大ブランド、小生産の発展戦略
- 市場の展望 | 今後数年間、国内の毛皮産業は依然として発展発展のスピード期にあります。
- ホットスポット | APMデパートは上海で開業して、カウントダウンに入って夜の営業を跨ぐのはまだ明確ではありません。
- 四川 | 重慶の服のディーラーは試水ネットの卸売りをします。
- ニュース | 第14回中国紡織品服装貿易展(ニューヨーク)が開幕しました。
- 特定のテーマを紹介する | 靴業界はチェーン全体が未曾有の低潮期に陥った。
- 赤トンボは単の道をつないで中国制の靴业を连れて“単化をつなぎます”の新しい时代に入ります。
- ナイキの靴は二足とも三ヶ月履いていますが、ナイキの品質が心配です。
- 逆境が重なって、攻守が際立って「渡江戦」を展開する。
- 张天富成植物人は喜んで借金を転嫁しました。
- 興業皮革は泉州皮革業界にシャッフルを加速させた。
- 検疫部門の注意:温州靴企業は有害化学管理を強化しなければならない。
- 自主的に革新して核心の競争力を昇格させるのが靴企業の道です。
- 中国製靴業の単化と新時代の発展を解析します。
- 恵州は靴企業の生産経営状況調査を行い、地域の靴企業は産学研と協力すべきだと提案しました。
- 靴企業が商標戦略を実施する江都政府は強力に推進している。